• ベストアンサー

年会費や入会金有料のクレジットカード

こんにちわ。私はクレジットカードは海外旅行のときやシートベルト保険、ネットショッピングなどのために何枚かもっています。 一番良く使うのはポケットカードで、1%引きになるというのが一月の買い物額が大してない私には魅力です。 ここで、聞きたいのですが、年会費が有料なクレジットカードで何か得という点はありますか? 私は家族のゴールドももっているのですが、一番変換率がよい商品券でも1%程度で、ある程度利用するとプラスアルファで送られてくる分は年会費と相殺してしまっている感じなので、得なのかなあと、つい疑問に思いまして。ちなみにUCのなんですけど。 ・利用可能額が大きい ・カードによってはポイント還元率がいい。(高島屋カードの高島屋利用とか) 位しかメリットが思いつかなくて・・・。ポイントが今一のUCは今一だなあと思うわけです。親がいうには転職などするとなかなか作れないのでつぶさないとのことですし、たぶんつぶさないとは思うのですが、ふと気になったので質問してみました。やっぱり予約しにくいものができたりとかそういうことがあったりするのでしょうか? それでは、よろしかったら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.7

ANAのSUPER FLYERSカードを持ってます。 年間50回以上の搭乗or一定のプラチナポイント(マイルと似たようなもん)達成すると 入会資格があるというカードです。 年会費としては\10,000ちょっとなので、正直高いです。 おっしゃるとおり「予約しにくいものができたり」します。 超割の先行予約はSUPER FLYERS等の上級会員は一番先に受け付けてもらえて、その翌日に普通のマイレージ会員です。 なので、競争率の高い真夏の沖縄便とかを除けば、ほとんど楽勝で取れます。 他の特典としては、スーパーシート券2枚(国際線なら片道・国内線なら往復分になります)もらえる、カレンダーや手帳がもらえる、機内誌が毎月送られてくる、マイルが50%割増で付く、ラウンジが使える、優先搭乗サービス、手荷物の優先(先に出てきます)、手荷物の重量の優待(制限重量が普通の人より重い)、空席待ちの優先、などなど。 趣味の沖縄旅行の時に年に1度スーパーシート券で往復すれば これで年会費の元が取れ、あとのサービス分が、金額換算は難しいけど「お得分」って感じでしょうか。 飛行機に乗らない人は持っていてもムダなカードです(笑)。 カードでの買い物が少ない人は、無料カードにしたり(セゾンとか)、よく使うお店やサービスのカードにして、ポイントよりもその場その場でのサービスを狙った方が、お得だと思います。 &たくさん持っていると管理も面倒だし、もしポイントを貯めるなら同じカードにまとめた方がいいので、使う金額が少ないカードは思い切って解約してしまった方がいいです。

maru1104
質問者

お礼

なるほど・・・かなり強力ですね。旅行好きな人にはいいかもしれませんね。なかなかそこまで余裕はないですが、知らないと作れないので大変為になりました。そういえば私のとこもゴールドカードだとラウンジが空港で使えたらしいのが、私がいこうかと思ったら同行者は不可になっててかっちーんときたのを思い出しました(笑)回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19664
noname#19664
回答No.6

私は年会費無料のUC Master Cardを使ってます。 私の場合はポイント云々と言うより、キャッシュカードとクレジットカードが一体になっていて、キャッシュカードを時間外に使っても手数料が無料ということに惹かれてこのカードをつくりました。 あと海外旅行傷害保険がついた、年会費無料の楽天VIZAカードも持ってます。

maru1104
質問者

お礼

確かに魅力的なカードですね。どこの銀行でしょう?時間外手数料高いですし、かなりそれは魅力的かもしれないですね。しかも、年会費無料とはすごいですね。回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

年会費1万円のAMEXを使っています。 http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/benefits/pc_ben_c_amcardinfo.shtml 私の場合はアメリカからの個人輸入が趣味なのですが、DCやUCなど日本のカードではいくらVISA、MASTER提携でも店から相手にされない場合が多く、その際、AMEXならどうだと訊くと、手のひらを返したように店の応対が良くなるのを何度も経験しているためで、手放せません。 あとは不正利用の疑いがあると申告した場合の調査がUC、DCなどに比べ徹底していますので、信頼しています。 確かにあまりに会費が高いですがね。。 なんかの予約っていうのはちょっと経験ないですが、確かに相撲の升席斡旋とか、お芝居の切符の宣伝が来ますね。他よりとりやすいのかなあ?旅行の切符は専用サイトがありますが、他と比べて有利なのかどうかはチト疑問です。 ちなみに利用額に応じてポイントを貰うサービスはAMEXにもありますが、景品が半端じゃありません。アルファロメオが貰えたりします。単純計算で5億円くらいカードを使わないといけませんが(^^; http://www.alfaromeo-jp.com/index.html

maru1104
質問者

お礼

なるほど、確かにありそうですね。アメリカだとそもそもクレジットカードがかなり信用基準になってるというような話をきいたこともあるようなないような・・(笑)いいお話をありがとうございました。

• aero2000
回答No.4

質問者様のおっしゃるとおりだと思いますよ。 ライフスタイルによって、何が得かは大きく変わってくるのではないでしょうか。 特定の商品・サービスに対して多額の消費をする場合には、その商品・サービス独自の特典があるカードが得になる。たとえ年会費を払っても。ということではないでしょうか。航空会社のマイレージや、頻繁に海外へ行く方にとっての障害保険など・・・ ごく一部の方にとっての大きな魅力だと思います。今後、クレジットカードは一層、そういった方向に流れていくのではないでしょうか。 ポケットカードは、誰もが無条件で、業界内でも割りといい特典があるカードではないでしょうか。すき間をついた、いいサービスだと個人的に思います。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。そうですよね・・・私はアフェリエイトのサイトさんで知った(笑)のですが、ポケットカードだとポイントが無駄に消えないのがいいです。回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

俺もJALカード使っています。VISAつけて年会費 4200円です。150万使って国内往復できます。 仮に羽田-沖縄が往復4万としたら還元率は・・・ 2.6%です。でも3万でいけるとしたら2%です。

maru1104
質問者

お礼

還元率回答済みでしたね、ありがとうございます。なるほど、やはりポイントなどの還元率がやはり鍵なのですね・・。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

こんにちは。私はJALカードを使っています。このカードはショッピング分もJALのマイルに加算が出来るので、有効期間を目一杯ためるとアメリカへビジネスクラスで往復できる程度貯まります。 自分で旅行で出来ないときは、両親にプレゼントしたりします。国内の特典ですとあまり魅力が有りませんが、ビジネスクラスで移動が出来る点は魅力が有るので得だと感じております。

maru1104
質問者

お礼

マイルですか。なるほど。最近CMでもどこかがやってますよね。確かに魅力的なのですが、換算率ってどの位なんでしょうね?飛行機代金の正規料金として考えるとかなりおとくな感じもしますが・・・。回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

自動車関係のレッカー代や遠方で故障したときのホテル代が出る特約付きのカードを使っていますけど、最近GS系で車検を受けると同様のサービスも付いてくるし、解約しようか迷っています。 知人は空港の特別室が利用できるカードを持っていたり、何か無ければ庶民は無料カードでよいような気がする昨今です。

maru1104
質問者

お礼

そうなんですよね。海外旅行の疾病とかもオリコなんかはかなり無料カードでもがんばってますし。回答ありがとうございます。