• ベストアンサー

このカテゴリーで、回答者の「専門家」ってどう言うこと?

今日見掛けたのですが、このカテゴリーで、専門家ってどう言う意味なのでしょうか? アンケートに答えるだけなのに専門家は普通ないと思いますけど。 余程、自信があると言う意味でしょうか?

noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.3

思い当たる回答を見つけましたが、単なる押し間違いだと思います。回答履歴も見ましたが、内容はいたって普通で専門家の名を借りるような悪質な回答はありませんし、回答数が多いようなのでせっせと回答しようとするあまり間違えたのかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 押し間違えと言うのも有り得ますね、ただちょっと気になった物で。 私も一応その回答履歴を見ましたが、答えられそうなカテゴリーにそれ系の物はありませんでしたので押し間違いと捉えていいみたいです。 解決したので、締め切りたいと思います。 (ただ、こう言うのは違反行為と捉えられるかもしれませんので削除されるかもしれません。その時はすみません)

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

「質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識をもっている方」 となってますね。 たとえば税や処罰などに関することなら「専門家=弁護士」 数学・国語といった学業に関することなら「専門家=教師・塾の講師・家庭教師の経験者」 料理や食材に関してなら「専門家=調理師/コック・農業/漁業従事者」 といった所ではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

アンケートというより、質問内容に対する専門家ではないでしょうか。 例えば、「景気は上向きと思いますか」というアンケートに、経済学者やエコノミストが答えれば専門家になりますし、「今の教育に満足していますか」に学校や塾の先生が回答すれば、専門家になります。 世の中「ウオッチャー」という、見ていて意見を言うだけでお金になる専門家もいますから、自分が専門家といえば、他人が違うとは言いにくい面はありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う事かもしれませんね、そうでないならおかしいですし。