• ベストアンサー

このカテゴリーで、回答者の「専門家」ってどう言うこと?

今日見掛けたのですが、このカテゴリーで、専門家ってどう言う意味なのでしょうか? アンケートに答えるだけなのに専門家は普通ないと思いますけど。 余程、自信があると言う意味でしょうか?

noname#18598
noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.3

思い当たる回答を見つけましたが、単なる押し間違いだと思います。回答履歴も見ましたが、内容はいたって普通で専門家の名を借りるような悪質な回答はありませんし、回答数が多いようなのでせっせと回答しようとするあまり間違えたのかと思います。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し間違えと言うのも有り得ますね、ただちょっと気になった物で。 私も一応その回答履歴を見ましたが、答えられそうなカテゴリーにそれ系の物はありませんでしたので押し間違いと捉えていいみたいです。 解決したので、締め切りたいと思います。 (ただ、こう言うのは違反行為と捉えられるかもしれませんので削除されるかもしれません。その時はすみません)

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識をもっている方」 となってますね。 たとえば税や処罰などに関することなら「専門家=弁護士」 数学・国語といった学業に関することなら「専門家=教師・塾の講師・家庭教師の経験者」 料理や食材に関してなら「専門家=調理師/コック・農業/漁業従事者」 といった所ではないですか?

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

アンケートというより、質問内容に対する専門家ではないでしょうか。 例えば、「景気は上向きと思いますか」というアンケートに、経済学者やエコノミストが答えれば専門家になりますし、「今の教育に満足していますか」に学校や塾の先生が回答すれば、専門家になります。 世の中「ウオッチャー」という、見ていて意見を言うだけでお金になる専門家もいますから、自分が専門家といえば、他人が違うとは言いにくい面はありますね。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う事かもしれませんね、そうでないならおかしいですし。

関連するQ&A

  • スポーツカテゴリーに「相撲」専門のカテゴリーはないの?

    私は大相撲に関して質問をしようと思っても専門カテゴリーが無いので仕方なく格闘技のカテゴリーで質問しています。 何故相撲の専門カテゴリーは無いのでしょうか? 教えて下さい。

  • どうしてライフカテゴリ専門の回答者は非難されるのですか?

    私はライフカテゴリでしか回答していません。 その中でもメイク・ファッションなんて自信はないし知識もないし 本当に経験を活かせるかもと思える回答しかしません。 どうして非難する人がいるのでしょう?

  • このカテゴリーでの「専門家」ってどんな人?

    回答していただいた回答者に「専門家」という方が数名いらっしゃったのですが、 このカテゴリーでの「専門家」とはどんな方なんでしょうか? また、専門家の回答であれば信用して問題ないですか?

  • 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人

    過去にも質問があったかも知れませんが検索しても見当たらなかったのでお願いします。 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人は心理学の専門家なのでしょうか?にしては心理学の専門用語は全くなく、取って付けたような難しそうな言葉は用います。 しかも「自信あり」です。 なんの専門家の方なのでしょう?

  • カテゴリーって、厳密に決めなくちゃいけないの?

    こんにちは 以前、食べ物に関する質問をしたら、回答者さんに「これはアンケートカテゴリーですよね」と言われたことがあります。 私は食べ物に関する質問なので、素材食材カテゴリーを選びました。 たしかに、ハイかイイエを選んでください的な質問だったので、アンケートカテゴリーなのかもしれません。 カテゴリーというのは、厳密に決めなくてはいけないのでしょうか?

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • アンケートのカテゴリーで普通にアンケートが出来ない

    アンケートというカテゴリーがカテゴリー一覧の下のほうにありました。 利用してみようと思い、気になっていることをアンケートとして聞いてみようと思っていたのですが、ふざけたギャグのような回答しかつきません。 普通にアンケートがとりたいのですが、どうすればいいですか?

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • もしこのカテゴリーがなくなったら困りますか?

    もしこのアンケートカテゴリーがなくなったら困りますか?