• ベストアンサー

どうしてライフカテゴリ専門の回答者は非難されるのですか?

私はライフカテゴリでしか回答していません。 その中でもメイク・ファッションなんて自信はないし知識もないし 本当に経験を活かせるかもと思える回答しかしません。 どうして非難する人がいるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

初めまして。 なんか、ブーム・メーカーさんによって、今度は「狆」いや、「朕」という単語が流行りそうな?(笑) 私は、これまで、どちらかと言えば、いわゆる学問カテゴリーのほうに出入りすることが多かったのですけど、それは、私個人に学問方面の備蓄が不足しているという偏りを思うからというのが大きいです。 このサイトに最初に参加したときは、確かライフ・カテ系だったように記憶してます。お仕事か何かのことで悩んでおられる質問スレでした。 私にも個人的に経験あることですが、ことさら「遠まわし」のイヤミや批判というのは往々にして、ストレートなモノ言い以上にカチンとくるものだと思いますね。 ある人からは「知性が低い」という言い方でもって無能扱いもされましたことがありますが、そう言った人というのは、たしかに、学問というのか、学校のお勉強には大変熱心なようで、ふだんから、いわゆる学識、学問的知識やら、その方面のウンチクは頻りと披露したがります。 しかし、それでは、それが人間性にまで好影響を及ぼせているかというと、意外なことに逆だったりするんですね。 こういう場合は、そのお勉強熱、学識収集の熱心さというものが、実は大変スノッブな低級な自己保身的動機から発しているものに過ぎず、ということは、純知識的なものを収集することで、内心の劣等感を隠蔽し、かつ、誇示するための道具にしているに過ぎないのではということです。 また、これが強い劣等感の証拠かと思われるのが、何でも世に権威的な著作などによってしか、本人ならではの内から湧き出したものによっては意見らしきものを述べられない、それでといって、いくら旺盛な熱意をもって学問勉強に打ち込み、知識を貯め込んだところで、ほんものの一流の場には到底立てない実に中途半端、 同時に、他のかたからもお示しがあるようですが、では、現実生活のなかで培われてきた豊かな経験はというと、こちらのほうは、これまた中途半端だったり、どうかすると、知識貯金以下のお寒さだったりするのですね。 せめて、どっちかだけでも、平均を上回るレベルだったらいいんでしょうけどね。要するに、どっち転んでも、お寒いレベルなのです。 たとえば、質問者さまがお尋ねでいらっしゃる「ライフ・カテでしか回答できない者は無能」と言われるのは、どうしてなのか?を考察してみますと、 上述したような人は、しょせん学問的思考力においては、圧倒的才能がイマイチなぶん、せめても純知識の貯金高でナントカ、という涙ぐましい「努力家」だったりするのは、世間で、よく見かけます。 もしかしたら、その純知識貯金に励み過ぎたせいで、他の重要なことがお留守になってしまったのでは?という同情的な見方もできなくはないのですが、 とにかく、片一方を明らかにとりこぼしてしまってるらしいのが、「学問知識に欠けてるやつぁ、無能!!」という短絡的意見に繋がってしまってるのかもしれません。 ですが、本当に、そんなこと言いきる人がいるんですか? たとい、いわゆる人生経験的な面で不作な人であろうとも、学問程度や学歴には関係なく、本当の思考力・思索力が備わっていれば、そのような浅はかな発言はしないと思うんですけど。やっぱり、おっしゃるように、「遠まわし」のイヤミなんでしょうか?(笑) >悪いことをしているのでしょうか? 「無能」イコール「悪いこと」なのかどうか、もっと言えば、 学識がないことイコール「無能」なのかどうかを考えなくっちゃなりません。 知識がないために失敗するということは多々あるでしょう。しかし、広い意味での「知識」である人生経験や苦労が多かった人ゆえの、他人さまに対するアドバイスの的確さを、学識豊かな高学歴の人が必ず上回るかといえば、そんなことはないでしょう。 高い学識を身につける機会には恵まれなかった代わりのように、人生の経験や見識を磨いてきた人が、ひとたび学識を身につける機会を与えられれば、これを存分に吸収する可能性は当然あります。 しかし、その逆、 スノッブな動機でのお勉強や知識収集にばかり明け暮れてきた、 ある角度から言えば、そういう機会「にしか」恵まれなかった人が、では事あれば、人生の智恵を深く身につけることができるのかというと、なかなか、そうはいかないらしいのが現実には多いように見受けております。 どちらか一方でしか勝負できないのなら、そういう自分が上回れないものを持っている人に対して謙虚にしているものでしょうし、 ましてや、どう転んでも半端でしかない者が、居丈高に構えて、あれこれと人さまを非難するのは、かえって、その資質の総体的貧弱を察せられるというものです。 ですから、かえって気の毒なことなのではないでしょうか。 ところで、学識とは誇るべきものであると自負する者ならば、なおさら心すべきことだと思いますが 学識を利用して、他人を嗤う者は、すなわち学識を嗤っているのです。その自覚がない人は多いです。 このような人を見ると、ろくに学識などといった上等なものを持ち合わせぬ私ですから、思いっきり嗤い返したりしてしまうこともあります(苦笑) 世間並み以上の学識を有している立場の人には、一般レベルの者以上に謙虚であってほしいです。だって、それは努力以上に「恵まれている」からこそですもの。

noname#101986
質問者

お礼

VenusAureaさんは、なんて素晴らしい回答をするんでしょう!! 感激!!! 朕が欲しかった回答そのものであるぞ^^ (悪乗り?) 頑なな人にもこの回答を読んでいただきたい。 人間みんな半端者です。 使い古された言葉「完璧な人間はいない」 それを恥じることはないけれど 完璧を装うことは恥ずかしいことです。 1円を笑う者は1円に泣く、とかと同じ?(違うか…ちぇ) 頭の良い人はユーモアもあるんですよね。 育ちも良いんで「なんじゃそりゃ?今のは笑うとこ??」って ツッコミたくもなりますが。 謙虚さは余裕の表れ。 そうですよね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 8ry0ox8
回答No.11

こんちゃ! わたしライフカテ好きですよ~^^ ん~アンケも好きだし~。 逆に自分の仕事に関連するカテ(自分の専門)には回答したことないです^^ 今後もしないと思います。 他のカテはだいたい答えが決まっていてよっぽど見つけるタイミングが合わない限りすでに回答するまでもないってことが多いし。 ライフはいろんな人がいて読んでるだけで楽しいですよね。 自分が答えなくても、ああ!なるほどそういう考え方もあるな~って思ったり、 たとえ自分が100個書いた回答のうちで、たった一個の回答でも 質問者さんが ありがとう!って心から思ってくれるなら 書いたかいがあるってもんです。 その他の人の目に触れて、ばかなことかいてるな~とか、ばかだな~とか思われても 別に気にすることないじゃん? だって考え方って人によって価値が違うんだもん。 分かる人にだけわかる。 それが大事だと思います。

質問者

お礼

んちゃ! ライフは荒れやすいと他の回答者様が言ってましたね。 だから楽しい!! 趣味嗜好に文句付けられる筋合いはない。 ご回答ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.10

やー。ライフカテゴリは、みんな質問が長~~~~いので、読んでる途中で寝ちゃいそーなので回答してないですよー。長~~~い質問読んでると、終わりのころにはもー最初に何かいてあったか忘れちゃうですよー。 更には、毎度毎度同じよ~~~~な質問が続いて、途中でどれがどれだかわからなくなっちゃうですよー。なので、必死に回答書いて、「あれ? これって別の質問の回答だっけ?」とわやくちゃになりそーで手が出せないですよー。 あれを、きちんと1つ1つ理解して回答できるってゆーのは、私には無理ですよー。そしてねー、自分にできないことをする人は、無条件に尊敬するですよー。だって、私にはできないんだからー。 例えばさー、バキュームカーの運転手さんっているでしょー。それをねー、「あんな仕事は誰でもできる。無能なんだあいつら」とゆー人、いますねー。私、思いますねー。誰でもできるって、じゃあ、あんた、できるの? 毎日、人のうんこ朝から晩まで吸い取って。そーゆー仕事、あんたできるわけ? 私は絶対、できないよー。自分にはできないことをやってる。素直に尊敬するですよー。それを、自分はできないくせに、「オレはそんな低級なことはやらないのだ」的な言い訳をする、みっともないですねー。よーするに、できないんじゃん。「やらない」んじゃなくて「やれない」んじゃん。 えーとねー。 別に、ライフカテゴリの回答をする人を、バキュームカーの運転手さんといってるわけじゃ全然ないですー。ほんとですー。 小林秀雄ちゃんってゆーえらーい人が、こーゆーこといってますねー。「花の美しさというものはない。ただ、美しい花があるだけだ」って、ねー。自称頭のいー人は、ときとして「抽象化の罠」に自分でおっこっちゃうことがありますねー。(←えーと、既にここから話、変わってますよー) 「ライフカテゴリ専門家」って人間は、いないんですねー。ただ、「ライフカテゴリ専門に回答する○○さん」という人が、いるだけなんですねー。その○○さんは、ライフカテゴリに回答する一方で、学校で勉強したり、会社で仕事したり、子供におっぱいをやったり、コンビニでバイトしたり、振り込め詐欺の電話をかけまくったり、いろんなことをしているんですねー。 そして更にいえば、「ライフカテゴリの回答」というものも、ないんですねー。あるのは、「ライフカテゴリの○○への回答」とゆー、1つ1つの具体的な回答があるだけなんですねー。腹のたつ回答もあれば、それで人生が救われたという回答もある。それはねー、全体を平均して「こうだ」と決めることのできないものなんですねー。 たくさんのものを抽象化して「こうだ」というのは、それはあくまで「全体の傾向」をはかるに過ぎない。ところがそれを錯覚して、抽象化されたものによって全体を再規定できると思い込んでしまう人、いますねー。「東大生はこういう傾向がある」ということをもって、「東大生はすべてこうである」とゆー結論は、出せませんねー。ところが、中途半端に頭の廻る人は、これをやっちゃうんですねー。でも、ほんとーに頭のいー人は、「東大生という人間はいない。ただ、一人ひとりの生徒がいるだけだ」ということをわかってるんですねー。 世の中は、複雑なんですよー。複雑で面倒で、「こうだ」と一言では割り切れない。だから人間さんは、ときとして「○○は××である」ってゆーよーなシンプルな結論に、つい飛びついちゃうんですねー。「ライフカテゴリ専門家は無能である」とゆーのは、ものすごく明快でシンプルで誰でもぱっとわかるもんですねー。そして、こーゆー一言で世の中をずばっと切るよーな言葉に「オレは実に明快に世の中を切ることができる」と酔っ払っちゃうこと、あるんですねー。 でも、「抽象化し単純化する」とゆーことは、たくさんのそこに含まれない枝葉をすべて切り落とし、幹だけの棒みたいな木にしちゃうことですねー。桜の枝を全部切り落として幹だけにして「桜はこれだ!」とゆーよーなもんですねー。それで「自分は桜を理解した」とか思うわけですねー。 でも一本の桜には、美しい花や、秋の紅葉や、そしてその下で酔っ払って寝っ転がるおっちゃんや、入学式に制服で記念写真を撮る小学生や、卒業する先輩の第2ボタンを受け取る後輩の女の子や、そーしたもろもろがあるんですねー。それらをすべて切り捨てて、その桜を理解することはできないんですねー。もしそれで「理解できた」と思ったとしたら、それはどっかで物事の本質を見失ってるんですねー。 ……えーと。もー既に、前半に何書いてたか忘れてますねー。結局、何がいーたいんでしたかねー。よーするに、「何かを抽象化し明快に断言する言葉は、人をひきつけもするが、たいていの場合、本当の姿とは違う誤った方向に人を導いてしまう」ってゆーことですねー。これでなんとかまとまりましたねー。やれやれ。

質問者

お礼

なるほどー、全然まとまってないんですよねー^^ (嘘です) ということは先輩の第二ボタンを既に奪われてしまっていた悲しさなんですよねー。(冗談です) バキュームカーは見かけなくなりましたが身近にゴミの収集をしてくださる方はいらっしゃいますね。 とても有り難いことですm(__)m 花を愛でるのはその人の勝手な考えで、花にとっては取るに足らない どうでも良いことなんですよねー。 花は何も考えていませんからー。 ただ摘んじゃヤダー。 桜も幹だけにしちゃうと花は見れないよー。 単純化しないと物事を理解できない馬鹿の戯言。 そう言いたかったのかなー? ご回答ありがとうございました。

• hohoron
回答No.8

『おためごかし』という言葉をご存じでしょうか? 彼らはまさしくそれです。

質問者

お礼

御為倒し、間違って解釈していると恥ずかしいので検索しました。 私もこのサイトを利用することにより見返りを受けています。 ただ「貴方の為だ」なんて横柄な態度には嫌悪感を覚えます。 ご回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.7

こんばんは。 参考までに、 >「あのカテでしか回答できない者は無能」と言われるのは、どうしてなのか? あのカテで、回答できず、それに対してコンプレックスを抱いている者が言うせりふである。他人を、無能ということで、自分を保っているだけである。 例えば、技術系の回答は、知識さえあれば、誰でもできる。 パソコンであれば、サポートセンタに電話すれば、いくらでも回答は得られる。しかも、その情報の信頼性も担保される。 サポートセンタの人間は、それで金銭を稼いでいる。 ここで、「質問されているようなせりふを吐く人」は、サポートセンタ等でも、働かせてもらえなかった人だ。すなわち、問い合わせに対して、まともに対応できない人だ。 したがって、まったく気にすることはない。 ここは、質問者が、疑問を質問し、それを見た回答者が自分なりの回答を示す場所であって、そのジャンルで回答者の優劣が決まるところではない。これが、分かっている人は、バカなせりふを吐かないよ。

質問者

お礼

確かに、そう発言した人の回答はロクでもない。 勝ち負けとか優劣とかに拘っていた気もします。 質問もまともに出来ていなかった気もします。 w_letterさんの質問に意味不な回答をしていた人は、私への厭味を言ってただけです。 私は中卒ではないですよ^^v ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは^^ 貴方(オッサン)の回答は率直で分かり易い~ 大好き。

• hunaskin
回答No.6

おそらくは 「誰でも専門知識無しで私見で回答できるライフカテゴリ専門の回答者は無能だ」 というような言いぶんなんだと思います。 本当は技術系や法律や芸術なんかの専門知識のカテゴリにも嘘つきやバカは案外いるもんなんですが、それを見抜くには非難する本人に知識や教養が必要なので、とりあえず矛先を向けやすいのはライフカテゴリ、ということになるんじゃないでしょうか。 そもそも「無能でも回答できる」からと言って「回答者は無能」という結論は導き出せないはずなんですけどね。 そういう筋の通らない非難を真に受ける必要はありません。

質問者

お礼

なるほど。 確かにどのカテでも、無能であっても専門知識がなくても回答することは可能です。 非難した本人が馬鹿だったんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

わからぬなら、知らない方が良いw

質問者

補足

探究心は大切ですよ^^ 知って判断するのは此方の責任。 教えて。

noname#102725
noname#102725
回答No.4

別にライフに限った訳ではなくて、人間誰でも自分の下に何かを作りたいという本質的な事です。 士農工商○タ○人みたいなものです(ここで同和問題に触れたくはないから伏字) そしてそれは分かりやすく単純にA=Bと言いきるのが効果的です。 別にそれはライフ専門だろうがアンケート専門だろうがQ&A専門だろうが構いません。 A型はバカですか?とかマック使ってる人は水虫ですか?とか、ターゲットを固定して同意(あるいは反感)を集めやすい質問形式の方が荒れやすくて構ってちゃんには都合が良いという事です。 また、非難する人は何処かで非難(あるいは意地悪)された人です。どちらが先かはそれぞれです。 折角質問したのに「自分で調べろ」って言われてから回答者を親の仇だと思うようになった会員も多いです。 折角回答したのに「そんな事知ってますよ」ってお礼で言われて以来、質問者狩りに夢中になっている会員も多いです。 ま、勝手にやり合ってくれてる分には良いんですがね(ウザイけど) で、そういう(自称)被害者さん達は自分が弱い者いじめの標的にされたと感じた場合、自分から見ても弱い立場の者を探します、いなければ作ります。 それが例えばライフ専門回答者だったりする訳です。 確かにライフ(特に人生相談)は経験は要求されても、学識は要求されませんから、大学の弁論部崩れあたりから見れば良い標的です。 しかし、ライフカテの視聴率でもっているサイトですからね。 今でも「今妻」効果に依存していますし。 ここのサイトは、ほっといたって別に死にはしないのに困ってるって聞くと何か言わずにいられないお節介さんで成り立ってます。 どのカテであっても困ってる人を助けたい気持ちがあるのなら非難など気にせずに回答を続けるヨロシイ。 むしろいくつかのカテゴリーでは「困ってない質問」が増え過ぎて、「困ってる質問」が流されている現状に問題がありますね。 ここは本来困ってる人向けのサイトなのですが、goo側だと困ったアイコンが?マークだからなのか、単純な疑問や好奇心で質問する人が多いです。 規約に反してなければそれでいいのかも知れませんが。

質問者

お礼

なるほど。 とても分かり易い回答で、感謝します。 ライフカテで学識は必要ないとも言い切れませんから なにも知らない馬鹿が言った戯言ですね。 回答を続けるヨロシ。 ご回答ありがとうございました。

noname#100944
noname#100944
回答No.3

朕が思うに回答者はバランスが悪いからである。 況やワイドショーがよく非難されるがごとく形而上学の孤独な大衆時代の個人主義の台頭。野次馬根性的意地汚さ、非難だけの無責任。 近代社会とネット社会において匿名だけがなせる優越感なり。 Ein allgemeiner Freiwilligeは存在しない!!

質問者

お礼

難しくて分かりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

そんな揶揄しないで。 形而上とEin allgemeiner Freiwilligeの意味を教えてください。

• mojitto
回答No.2

ライフ系は学問系と違って答えがひとつではないですしね。 また、万人が認める模範的回答が気に入らない質問者もいます。 (質問者に非があるのに、それを指摘すると怒り、賛同意見のみを歓迎する人など) 質問者に賛同すると、場合によってはマナー違反や法に触れることになり、それを他の回答者に非難される場合もありますね。 つまり、ライフ系は非難が起こりやすい土壌…ということですね。 理由はそれぞれですが、回答に悪意がないのであれば、気にしないことです。

質問者

お礼

QAカテも荒れやすいですね~ 気にはしていません。 疑問に感じただけです。 ご回答ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

どのように非難されるのですか?

質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 私が直接、非難されたのではありません。 私もライフカテゴリ専門なので 「あのカテでしか回答できない者は無能」と 言われるのは、どうしてなのか? 遠まわしに私も無能扱いされました。 悪いことをしているのでしょうか?