• ベストアンサー

イラストレーターCS2で文字入力

文字を入力することはできるのですが、タブ編集がうまくいきません。揃わないのです。根本的に自己流でマニュアル本を読んで勉強してるので、基礎的なことが解ってないのです。文字入力編集のことが詳しく載っているマニュアル本をご存知ないですか?特にタブ編集について困ってます。

• ctrld
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

揃わないのは、設定したタブの頭?それとも後ろ?どのように揃わないのでしょうか? 使用フォントに「MSP明朝」プロポーショナル(文字により幅が変わる)系のフォントは使用しておりませんか?

ctrld
質問者

補足

illustratorcs2完全制覇というマニュアルに沿って文字入力をしています。マニュアル本だと、外部テキストファイルを配置。それを編集したいくのですが、制御文字を表示にすると、タブの矢印がすでに表示されてるんです。自分でやると、同じ矢印はどうやっても表示されません。「MSP明朝」プロポーショナルは使用してません。小塚です。

その他の回答 (1)

• Nori-zou
回答No.2

「テキストエリア」で作成したものだと、タブがうまく機能しなかったような気がします。 そういう意味じゃなかったら、ごめんなさい。 これは余談ですが、 CSから、タブを設定したモノを拡大縮小すると、タブ幅だけがそのまま拡大縮小されずにレイアウトが崩れるというバグと言っていいような仕様になってます。(CS→CS2では改善されず) なので、CS、CS2では、めっきりタブは使わなくなっちゃいました。