• ベストアンサー

携帯電話はパソコンになる?

最近携帯電話機の高性能化が進んで、数年前のパソコンと同等の性能をもっているものまだ現れているとの話を聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか。WindowsXPが動作するような携帯電話機ってあるのでしょうか。また、あと何年くらいで一般に普及しそうなのでしょうか。もしそれが実現すると、パソコン業界は、ハード、ソフトとも大変動するのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「同等の性能」というのが具体的に何を指しているのかが分かりませんが、CPU性能という部分で言えばバッテリーの小型化が課題です。 スペックが高いCPUは消費電力が多いので、どうしてもバッテリの大容量化が必要です。 CPU側では省電力タイプの開発が進んでいますが、バッテリー側はまだまだ課題が多いようです。

ryusei2
質問者

お礼

> 「同等の性能」というのが具体的に何を指しているのか 主にCPU性能です。それとメモリとHDの容量です。 > CPU側では省電力タイプの開発が進んでいますが、バッテリー側はまだまだ課題が多いようです バッテリーの課題が解決しない場合、全体の省電力化が必要ということでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の携帯電話の大きさに、今のノートPCと同等のCPUやHDDを数年の内に積めるとは思いませんし、仮に技術的に可能になっても、すでに指摘が出てますように、キーボードや液晶サイズの制約で使い勝手がわるいですから商品化されるとは思えません。 技術的には10年くらい先、商品的には永遠に出ないと思います。 とうせん、その頃はパソコンはさらに先を走っているわけですし。 なお現在の携帯電話もトロンやLinuxなどのOS上でシステムが作動してますから、もう一種のパソコンですよ。

ryusei2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• agricap
回答No.4

CPUがアップして同じOSが動作したとしても、所詮画面が小さいですから、そこで革命的な技術が出ない限りは、どこまでいってもPCには追いつけないのではないでしょうか?

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、WindowsXP等が動作するレベルになるには、どのくらい時間がかかるかといったことが知りたいと思っています。画面の大きさはあまり問題にしていません。

• x1va
回答No.2

あのサイズでWindowsXPが動作可能なスペックが実現される頃には、XP自体のサポートが終了していて、Vista(またはそのさらなる後継OS)が主流になっているんじゃないかな。 あと、#1氏へ。 エミュータじゃなくてエミュレータね。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、あと2,3年は先ということでしょうか。

ryusei2
質問者

補足

> XP自体のサポートが終了 訂正 2、3年ではなく5、6先くらいの事ですよね。

• nenya
回答No.1

XP迄行くには相当時間かかかるでしょう。 自分的には、エミューターが開発されれば可能だと思いますが、ディスクをどうするかやJava Vmでは遅すぎる、まあ実用化までには、ウルトラモバイルPCが発売されてると思います。 willcom W-ZERO3には、Windowsのモバイル版が入っていて PC-98シリーズのエミューターがあると雑誌に書いてあった。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウルトラモバイルPCって、まもなく発売されるんですよね。であれば、携帯にXPが乗る日もそう遠くなくないですか?