• ベストアンサー

パスポートの写真について

今年の夏に始めての海外旅行をするつもりです。そこでパスポートを取得しなくてはいけないので、何が必要なのかと思い調べていたら、写真って自分で用意しないといけないのでしょうか?免許書の場合は、写真をその場で撮影してくれますよね? もし自分で用意するのなら、http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html で見た限りでは、かなり細かい寸法が指定されていますが、もしこの規格とちょっとでも違う場合ってどうなるんでしょうか?その規格になるまで自分で何度も撮影をしないといけないんですか? 3分写真(証明写真)で何度か撮影した事があるんですが、あんまり上手に撮れた事がないので心配です。 それともちゃんとした写真スタジオみたいなところで撮影した方がいいんでしょうか?

noname#22439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

友人が来月海外旅行に行くので、パスポートの件についても話題が出ました。写真は自分で用意します。今までのパスポートも発行できるのですが、ICカードが内蔵された(偽造しにくい)パスポートの発行も行っています。(別途1000円の追加料金が必要だったと思います。)この2種類で写真の大きさも違っているはずです。まず、どっちにするか決めましょう。 3分写真でも「パスポート用」のボタンを押せば、基準に合った写真にしてくれるハズです。ただ、ICパスポートは最近開始されたので、適用されていない3分写真もあるかもしれません。今まで用とIC用の2種類の写真が出るタイプもあるハズです。(友人は2種類出てきてた。)撮る前か、人がいない時に中に入って確認してもいいでしょう。 また、申請する窓口の近所に写真屋さんがたくさんあると思います。(有楽町にはたくさんありました。)申請する時に撮影してもいいと思いますが、混んでいることを覚悟した方がいいでしょう。

質問者

お礼

ICパスポートしようと思っていました。3分写真でもちゃんとICパスポート用に適用しているのがあるんですね。ちょっと近くにある3分写真の機種でも対応しているか見てみます。 やっぱり申請する近くの場所の写真屋さんは混んでいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

皆さんの回答が正しいです。 私はアメリカでパスポートを再発行しましたが、日本のパスポートサイズの写真を取るところが無くて、悩みました。 後でわかったのは、アメリカのパスポートサイズで写してくれば、両側を領事館で、ばっさりと落としてくれると言うのです。 結局、デジカメで撮影してプリンターでサイズを調整しながらプリントしましたが、粗い粒子はだめだそうな。 フォトショップでシャープネスをかけると、粗くなるので注意が必要です。 又、シリアスフォトのように暗めにすると粒子が粗くなりますので要注意です。 

質問者

お礼

自分でやるにはちょっと大変そうですね。 パスポートを再発行しない為にも、海外で無くさないように気をつけます。 ありがとうございました。

• junbell
回答No.8

先日、駅に置いてあるボックス型の機械で撮影した(700円)のですが、最近はなんとデジタルカメラになっていて、撮影した後で写った顔の大きさを矢印キーを使ってパスポート用に調整できるようになっていました。 ボックスの外側に特に機能の表示などは無かったのですが、この機能のおかげでどんぴしゃりの大きさにすることが出来ました。 サイズの指定が細かくてちょっと不安だったのですが、これなら安心して申請に行けそうです。

質問者

お礼

そんなことが出来るんですか?!近くにそういう機能の奴があるかどうか、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

写真スタジオや写真館が安心です。 カメラ屋さんでも証明書写真を撮影プリントしてくれるところがあります。 自作の場合、多少アバウトでも大丈夫です。 肩から上の写真でも必要な部分を適当に拡大して使ってくれます。(うっかりして旧規格の写真を作って持っていったけど使ってもらえました) ただし大きすぎる(ホントに顔しか写っていない)ものは縮小出来ない(周りが写っていないので)のでNGになる可能性が高いです。 自信がない時は、周囲に余裕のある写真を持っていった方がいいと思います。

質問者

お礼

縮小とかが出来る範囲であれば、多少規格と違っても大丈夫って事ですかね?もうそうなら、あんまり神経質にならないくも大丈夫って事で安心しました。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

街の写真屋でもやってくれますし、自分で写した写真でもいけます。 デジカメでもフィルムでも、ちょっと大き目の写真屋ですと、フィットサイズといって、用途に合わせたサイズに拡大してくれます。 曇天の日に、無背景の壁などの前でフラッシュをたかずに数枚撮影して、「パスポート用」といってプリントに出すとよいですよ。 ただ、余り小さなショップでは対応できませんし、最近規格が変わったばかりですから、未対応のショップも少なくないと思います。 私は自分で写して、フィットサイズで頼みますよ。

質問者

お礼

自分で撮影した奴でもいいんですか?でも無背景の場所で撮影はちょっと難しいかもしれません。でもデジカメなら何枚でも撮って、自分で納得の行く物を持っていけるので良いですね。 ありがとうございました。

• piyo1969
回答No.4

車の免許証の時も自分で持って行く方が面倒が少ないですよね。写真屋さんに頼めば彼らもプロですからキチンとやってくれるはずです。パスポートは重要な身分証明書ですから、ちゃんとした写真を用意した方が万が一のトラブルの時にもご本人のためになると思いますし。 たいてい写真を撮るところが近くにあるはずですからそんなに困らないと思います。

質問者

お礼

パスポートは免許書と同じで、身分証明書なんですよね。少しでも見栄えの良いものを使用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

自分で用意しますがパスポートを申請する場所でもあります。その場の方が良いですよ。スピード写真や写真屋で撮ってもらったにもかかわらず断られる人いますから。粒子が粗い、前髪が目にかかってるなど。 友人も取り直しでした(私はいつもその場で。もうほとんどその客しかいないため早いし間違いない)

質問者

お礼

やっぱり断られる場合もあるんですね。 それなら取り慣れている場所でやってもらった方が確実かもしれませんね。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

自分で準備します。 大抵はパスポート依頼箇所近くに3分間写真屋があると思いますけど。 持ってきた写真が使用できない場合も取り直ししてくる事になります。 なお、パスポートは貴方が申請した写真を複写して印刷します。 免許証みたいに写真撮影は一切しません。 パスポートは基本的には10年間そのままです。 写真がおかしいという理由での再発行等は認められないと思いますので、きちんとした写真を撮っておきましょう。

質問者

お礼

写真撮影ってないんですね。それならやっぱり10年間、同じ写真になってしまうなら、少しでもちゃんとした写真で残したいです。 ありがとうございました。

• asahina02
回答No.1

3分写真で全然おっけぇですが、ある程度の期間残ってしまうものなので、 気になるのであればスタジオとかでもいいのではないでしょうか。 どこの写真屋でもやってくれると思いますよ。 で、サイズですが 3分写真の場合:   自分で切ります。そんなに厳密でなくても大丈夫   1~2mmずれても問題ないと思います。 スタジオの場合:   パスポート用と言えば、気の利いたとこは切ってくれるかも   そうでない場合、やはり自分で切る ※ちゃんと調べてる訳ではないので違っている箇所があった場合、御容赦下さい。

質問者

お礼

やっぱり自分で写真は用意しないと駄目なんですね。厳密でなくても大丈夫とのお言葉に少しホッとしました。 ありがとうございました。