• ベストアンサー

アビス秘奥義について教えてください。

こんにちは。 最近テイルズオブジアビスの二周目に入りました。 攻略本を購入し、二周目から限定の秘奥義がいくつかある事を知ったのですが、何故かジェイドの秘奥義だけ出す事が出来なくて困ってます。 おそらく発動条件は満たしていると思うのですが・・ (1)サンダーブレード使用回数が二百回以上 (2)二周目の後半 (3)OVL中に何もせずR2ボタン押し続け これ以外に何か必要な事があるのでしょうか?アニスなんかは秘奥義全部出せたのですが、どうもジェイドだけ・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saimonia
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.3

条件の(2)二周目後半は不要です。 出し方ですがOVLするときにR2ボタンを押しますよね、その時に押したR2ボタンを離さず押したまま5秒程度他の操作をしないと発動するはずです。 当然戦闘中に使用するボタンを変更している場合はそのボタンに対応します。 正しくは「OVLになるときに押したOVLボタン(デフォルトではR2)を離さずに、他のボタンを一切押さず5秒程度待つ」というところでしょうか。 注意していただきたいのはOVLになってから何らかの操作をしてしまうとその後OVL中にOVLボタンを長押ししても発動しなかったと記憶しておりますので、お気をつけ下さい。

natsu3804
質問者

お礼

お答えいただいた方法を試しましたら無事だすことができました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24303
noname#24303
回答No.4

OVL発動時にR2ボタン押しっぱなしじゃなくても大丈夫ですよ。 OVL中でしたら移動して敵から攻撃受けない所でR2押しっぱなしで。 押す時間は5秒間と書いてありますが、結構長い時間押してください。 その間移動も防御もたぶん敵からの攻撃も受けないようにしてみてください。 フリーランで一番遠くに移動すれば大丈夫だと思いますので。 ジェイドの秘奥義カッコイイので頑張って見てください!!

natsu3804
質問者

お礼

ジェイドとてもかっこ良かったです。どうもありがとうございました!

  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.2

ジェイドの秘奥義発動条件は ・2週目以降 ・「サンダーブレード」の使用回数が200回以上 ・オーバーリミッツ状態でR2ボタンを5秒間押し続ける です。 質問者様は、オーバーリミッツになっていないので発動しないのだと思いますよ。 参考になれば幸いです。 ちなみに2週目後半でなくても、大丈夫です。術技引継ぎをしたら、初戦闘(ライガクィーン戦)でも秘奥義は出ましたよ。

natsu3804
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 妹がプレイしたので確認しました所、三周目にて 発動したとのことでした。 攻略本も確認しましたら『二周目以降』となっているので…… 違っておりましたら済みません。

natsu3804
質問者

お礼

無事出すことができました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アビスのエンディングについて

    こんばんは。 私はテイルズオブジアビスが大好きで、先日三周目をクリアしました。 そのエンディングについて質問です。ストーリーの読み方に幅があるというか、様々な解釈が出来るようなエンディングですよね。 私個人は、最後のジェイドの表情に少々曇りがあるというか・・嬉しいだけの笑顔に見えないように感じました。ルークが戻ってきた事でただハッピーエンドというわけではなくてその裏には何かジェイドしか知らない事情があるのかな、とか色々憶測しています。 そこで、皆さんはどのように解釈したのかという意見を聞かせていただければと思います。 「私はこう思った」という個人的なもので構いませんので教えて下さい。 なるほどそういう考え方もあるのかという様々な解釈を是非知りたいです。

  • 3DS版テイルズオブジアビス、秘奥義について

    質問させてください。 テイルズオブジアビスで、途中から突然 ルークの秘奥義がでなくなりました。 シオンがいきてたときなんかは使えたのですが 。システムがあまりよくわからず、技のショートカットも適当で… ただ、オーバーリミット中に奥義をだして、そのままボタン押しっ放しだと発動すると思っていたのですが、 もしかして違うでしょうか? あと、皆様はどのようなわざを使っていましたか? よろしければ教えてください。

  • 3DS版のテイルズって

    3DS版のテイルズオブジアビスって、PS2版と何が違うのですか? 北米版基準と聞きましたが、システム、ストーリー(エンディング含む)、などなど、具体的な変更点を教えてください。 以下知っていること。 ・秘奥義含む技が増えたり仕様変更している ・誤字脱字系は訂正済み ・2周目限定だったいくつかの要素が1周目から可能 と、ハードの仕様に関する操作全般。 上記以外になにかあるのでしょうか。 なお、言うまでもないですが「3D表示になるよ」なんていうおバカな回答は要りません……。

  • メタルギアソリッド3 EZ-GUN入手に向けて

    EZ-GUNを最初から持っているVERY EASYでしかクリアした事が無かったため、ちょっとランクをあげてEASYでチャレンジしています。 1周終えてステルスと無限ペイントは取ったので2周目はFOODSを全部食べてEZ-GUNを取るのに挑戦しているのですが攻略サイトを見ながらやっていると グラーニニ・ゴルキー研究所1F 研究員の居る部屋の植物4種類を取る必要がある様です。 しかし、これがよくわかりません。 おそらく机の上の植木鉢の植物の事だと思うのですが、銃で撃って地面に落ちた後、アイテムがいっぱいなのか?赤字で「~FULL」と出て取れません。 FOODを一つ二つ食べて空けても取れないですし、キュアーの薬草っぽいのですが、キュアーの部分は怪我などしてなければ使う事もできないし空ける事ができませんのでどうやっても取る事が出来ません。 これは、どういう事なんでしょうか? 別の場所の植物の事なのでしょうか? 攻略サイトではここにしか無いので紹介していると思ったけど、たまたまここに全種類の植物が集まっているというだけで紹介してあり、先にすでに持てるだけ取ってしまっている同じ植物なのでしょうか? その攻略サイトは http://www.geocities.jp/no0sloter/index.html ここを見ています。

  • 極めつつある奥義ってありますか ?

    最近あるアニメサイトで北斗の拳をずっと見ているんですが その中で「一子相伝」っありますよね。 奥義・・・ ふと考えてみると、私自身には・・・・ないです(笑) フワトロのオムライス挑戦して連敗中です。 みなさんご自身で、これかなって思っている「極めつつある奥義」ありますか ? 料理でも何でも結構です。 https://www.youtube.com/watch?v=CLtG2oBYPjE 一子相伝 http://kotowaza-allguide.com/i/isshisouden.html

  • 奥義

    中国の奥義を学びたいです なにかないですか?

  • アビスで困ってます

    まだ最初の方なんですが、 ベルケンドの第一音機関研究所から(ガイと別れて) ⇒ワイヨン鏡窟に向かう所で、ワイヨン鏡窟は西にあるらしいんですが…、 それってまた船に乗って、海で探せば着きますか? それとも、ベルケンドのある大陸で探せばありますか? 何処を探しても見付かりません。西に行ってもないし・・・ 近くにありますか…?詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 個体値とバトルフロンティア

    最近やっと個体値や努力値について理解出来る様になり、ポケモン図鑑もやっと全部埋める事が出来ました。 そこで、ポケモンの厳選やバトルフロンティアに手を出してみる様になったのですが・・ バトルタワー等、頑張っても最高で3周目辺りで負けてしまいます。 属性、補助技、サポート等も気にしながらメンバーを組んでいるのですが中々上手く行きません。 それでバトルフロンティアを攻略した方へ質問なのですが、やはりそれなりの個体値じゃないと勝ち進む事は出来ないのでしょうか? 私のストーリー攻略等で使用していたポケモンは皆合計値が「まずまず」のV無しで厳選を始めてから作ったポケモンも2Vが4匹と3Vが1匹だけです。 (ハッサム、ミロカロス、ラグラージ、ウインディ、ハピナス、ガブリアスです。) 皆様の経験等、宜しければ教えて下さい。ご意見お待ちしてます。 ※「これは育てておけ!」といったポケモンがありましたらそちらもご教授お願いします

  • テイルズオブシリーズの中でどのキャラが好き?+D.Gray-man

    皆さんはテイルズオブシリーズとD.Gray-manの中で好きなキャラは誰ですか?キャラをどんな風に思っているのか知りたいです。 名前とできれば理由も教えていただきたいです ちなみにボクは テイルズオブシリーズ (1)クラトス=アウリオン ☆冷静で寡黙な凄腕剣士で見た目も素敵♪それであってお○さん♪良い要素を持ちすぎている。 (2)リヒター=アーベント ☆まだラタトスク発売されてないからアレだが、第一印象で気に入った二刀流だし、メガネ? (3)ゼロス=ワイルダー ☆普段は調子が良く女好きだけど実はホントの所クール、メンバーの中で一番クールらしい※リーガルよりも。そこが良い!普段はアホやってるけど実はクールとか頭良いとかそういうのが。 (4)ジェイド=カーティス ☆常に笑顔で他のキャラで遊ぶ、ドS?凄い人だけど人間として欠落している部分があったりもする、説明しずらいがネウロっぽいし良いです (5)クラース=Fレスター ☆帽子と何か冒険家っぽいとこと実は凄かったりもする召喚士な所※呪文のように秘奥義でもなく呼べるから。スキットの帽子抑えている奴がお気に入り♪ まだいますけど長くなるのでDグレを (1)ティキ=ミック ☆せくしぃな所?声、説明しずらいここがこういう所が好き!という訳じゃなくて全部…なのかな? (2)クロス=マリアン ☆『何があっても死にそうに無さそうな所』女たらしで借金まみれで態度悪く酒飲みだが魔導師で科学者で元帥しかも最強!強い!だからイイ! (3)リナリー=リー ☆ツインテールの方が好き、団服も自分的に好きな感じだった、空飛べるのは良いなと思ったし可愛いです。 (4)ラビ ☆バンダナ無しの方が好き、眼帯装備、ラビも何だかんだ言って明るい感じだけど苦悩している所があるから、実はボクはモーすけから… (5)アレン=ウォーカー ☆主人公だし、目に特別な力があるから、セネルから知って… …Dグレもストップ ボクは長くなるので5までにしましたが好きなだけでいいです

  • プレゼンテーションの奥義

    プレゼンスキルって高度なスキルだと思います。 今後、必要になってくると思いますが、 初心者から始められるような適切な本などご存知なら 教えて頂きたいです。 また、初心者の次のステップで応用編なども ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。