• ベストアンサー

アビス秘奥義について教えてください。

こんにちは。 最近テイルズオブジアビスの二周目に入りました。 攻略本を購入し、二周目から限定の秘奥義がいくつかある事を知ったのですが、何故かジェイドの秘奥義だけ出す事が出来なくて困ってます。 おそらく発動条件は満たしていると思うのですが・・ (1)サンダーブレード使用回数が二百回以上 (2)二周目の後半 (3)OVL中に何もせずR2ボタン押し続け これ以外に何か必要な事があるのでしょうか?アニスなんかは秘奥義全部出せたのですが、どうもジェイドだけ・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saimonia
回答No.3

条件の(2)二周目後半は不要です。 出し方ですがOVLするときにR2ボタンを押しますよね、その時に押したR2ボタンを離さず押したまま5秒程度他の操作をしないと発動するはずです。 当然戦闘中に使用するボタンを変更している場合はそのボタンに対応します。 正しくは「OVLになるときに押したOVLボタン(デフォルトではR2)を離さずに、他のボタンを一切押さず5秒程度待つ」というところでしょうか。 注意していただきたいのはOVLになってから何らかの操作をしてしまうとその後OVL中にOVLボタンを長押ししても発動しなかったと記憶しておりますので、お気をつけ下さい。

natsu3804
質問者

お礼

お答えいただいた方法を試しましたら無事だすことができました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24303
noname#24303
回答No.4

OVL発動時にR2ボタン押しっぱなしじゃなくても大丈夫ですよ。 OVL中でしたら移動して敵から攻撃受けない所でR2押しっぱなしで。 押す時間は5秒間と書いてありますが、結構長い時間押してください。 その間移動も防御もたぶん敵からの攻撃も受けないようにしてみてください。 フリーランで一番遠くに移動すれば大丈夫だと思いますので。 ジェイドの秘奥義カッコイイので頑張って見てください!!

natsu3804
質問者

お礼

ジェイドとてもかっこ良かったです。どうもありがとうございました!

• m_subaru
回答No.2

ジェイドの秘奥義発動条件は ・2週目以降 ・「サンダーブレード」の使用回数が200回以上 ・オーバーリミッツ状態でR2ボタンを5秒間押し続ける です。 質問者様は、オーバーリミッツになっていないので発動しないのだと思いますよ。 参考になれば幸いです。 ちなみに2週目後半でなくても、大丈夫です。術技引継ぎをしたら、初戦闘(ライガクィーン戦)でも秘奥義は出ましたよ。

natsu3804
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 妹がプレイしたので確認しました所、三周目にて 発動したとのことでした。 攻略本も確認しましたら『二周目以降』となっているので…… 違っておりましたら済みません。

natsu3804
質問者

お礼

無事出すことができました。アドバイスありがとうございました。