DS数独(ナンバープレイス)ソフト どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • DSで数独(ナンプレ)のソフトを買いたいのですが、以下の2タイトルある様で、どちらが良いか悩んでいます。
  • (1)Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独は300問、(2)SIMPLE DS シリーズ Vol.7 THE イラストパズル&数字パズルは1000問の問題数があります。
  • (1)は仮文字機能がありますが、(2)には見つけられませんでした。操作性や問題数を考慮すると、(2)がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DS数独(ナンバープレイス)ソフト どちらがおすすめ?

DSで数独(ナンプレ)のソフトを買いたいのですが以下の2タイトルある様で、どちらが良いか悩んでいます。 (1)Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独 (2)SIMPLE DS シリーズ Vol.7 THE イラストパズル&数字パズル どちらがおすすめでしょうか。 問題数で考えると、(1)は300問、(2)は1000問(+イラストパズル1000問の計2000問)と(2)が良さそう。 操作性で考えると、(1)は仮文字(推理していく途中で、可能性のある数字がいくつも出てくる場合、4文字まで1マスの中に小さくメモしておくことができる)機能がある様ですが、(2)は仮文字機能があるのか調べましたが私には見つけられませんでした。 ご教示頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は1を買いました。監修がニコリだったからです。問題の質は保証 されてるってことですね。 でも、改めて見てみると、2も良かったかも。作成機能があるんです ね。新聞や雑誌の問題を入力して、DS上で解けるんだ~。ニコリの ペンパル本を解くのに使えますね。買おうかな。 2にも仮置き機能はあるようですよ。

takekoba
質問者

お礼

実際に購入された方の貴重な情報ありがとうございます。 (1)の監修がニコリというのは安心でき魅力的で悩んでいる点です。 (2)に作成機能があるというのも魅力的で悩んでいる点です。 (2)に仮置き機能はあるのですね。ほっ。メーカ(D3パブリッシャー)のサイトの画面を見ると「仮置」という文字があるのが見えたのであるんだろうなぁと思っていたのですが、特に明記されててなかったので自信がありませんでした。 *仮文字:推理していく途中で、可能性のある数字がいくつも出てくる場合、マスの中に小さく2つの数字を書き込むのに必要な機能だと感じています。 *仮置き:難しい問題をやっていると、マスの中に2つの数字を書き込んである個所が多数あり、どこも決まらないことがある。仕方がないので、可能性のある数字を順に入れて試す時に必要な機能だと感じています。