• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1chを十二分に楽しめる映画

5.1chスピーカーシステム購入しました。 早速手持ちのDVDで映画を見たのですが、5.1chの前後・斜めの音の動きを体感する事ができませんでした。 5.1chの音の動きを十二分に体感できる映画はないですか? なんとなく空戦物はその手の物が多いと思うのですが… ジャンルではなく、作品名で教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「プライベート・ライアン」 これはもう別格ですね。音響効果が高いと映画の印象まで変わりますから。 「ミッドナイトクロス」 「音」が重要なストーリーなんですが、集音マイクを向けた方角からちゃんと対応した音が聞こえます。内容も面白いです。 「レイダース 失われたアーク」 巨石がリアスピーカーから転がって来る感覚です。篭に入れられたマリオンの悲鳴が移動するのが分かります。アークの霊魂が四方八方飛び交うのが実感できます。

参考URL:
http://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/kurauke2/51ch/51c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

既出ですが 「プライベート・ライアン」 画像はともかく、音だけなら未だに揺るがないリファレンス・ディスクです。 私が、LD、DVD、DVD dts版と同じソフトを複数購入したのもバーチャルリアリティの音響を違いを体験するためだけ。 「さまよう魂たち」 dts版は、LDしかないのが残念ではありますが、結構ぐるぐる回った印象がありました。 「スターシップ・トゥルーパーズ」 アラクニドの移動を音で結構派手にやっていた気がします。 「エピソード1」 内容はともかくですが、ポッドレースの場面は、派手だったなぁ。 迷ったら、とりあえず「プライベート・ライアン」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん返答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kogita
  • ベストアンサー率33% (3/9)

ドラゴンハート。中世ヨーロッパのドラゴンと騎士の物語です。何故か主演が多いデニス グエイド、ドラゴンの声をショーンコネリーがあてています。古い映画ですが音響デザインが秀逸です。ドラゴンが周囲を飛び回るシーンを音だけで表現しているシーンがありますが、スピーカー設定が適切な状態で視聴したら鳥肌が立つのが体感できます。この映画の音響だけを特集したHPもあった位です。ぜひ、見てください。ただし、ストーリーは大したことありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

2つ紹介させていただきます。 「エネミー・ライン」 ちょっと古いですが、ジーン・ハックマン主演の戦争物です。 オープニングに戦闘機と地対空ミサイルとの、空中戦があります。かなりいい感じだと思います。 後半にもアクションシーンがたくさんありますので、サラウンドが楽しめますよ。 http://www.unzip.jp/review/0203/enemyline.html 「クライモリ」 かなり怖いホラーですが、音もかなり怖いです。 この映画のタイトルを聞いたことがなかったので、期待してなかったのですが、最近のホラーでは最高の出来だと思います。 サラウンドだとまるで自分が追われているような、狙われているような気がしてきます。 どちらもドルビー・デジタル5.1chですが、DTSにも対応しています。お持ちの装置がDTSに対応していれば、DTSにてご覧になることをお勧めします。格段に音が違います。 音量も映画館並みに上げてください。(可能な範囲で)

参考URL:
http://cinema.kansai.com/C0000037

共感・感謝の気持ちを伝えよう!