- 締切済み
住宅性能保証
住宅購入する際の諸費用の内訳の中に「住宅性能登保障録費 約15万円」とありまして、買い手が払うべきものか、教えていただきたいのです。 理由は売主(施工業者)が、第三者機関の審査の元で建築するので安心出来ます。とアピールする為のものと思うので、費用は売主が負担するべきものと思うのです。 売主のメリットとしては、「客に安心を与える」「瑕疵保障発生時の費用の免除」 買主のメリットとしては、売り主(施工業者)が倒産した場合。瑕疵保障が発生した時、第三者機関から、必要な費用が受け取れる。 以上のことから(間違いがあればすみません)この費用は売主と一度相談した方がよいのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
![noname#39684](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_4.gif)
noname#39684
回答No.2
- e_fudousan
- ベストアンサー率34% (115/338)
回答No.1
お礼
返信ありがとうございます。この費用については交渉を避けてオプションで交渉する方向にしてみます。大変参考になりました。