• ベストアンサー

主に男性に質問です!!恋愛と結婚は別ですか?

今晩は。 タイトルの通りなのですが、ズバリ恋愛と結婚は 別でしょうか?? 若い頃は遊んだり縛られたくなかったり・・・ 結婚を意識できない人とも付き合えたけど、 結婚は「別物」だった、とかそう思うとか・・・ 明らかに結婚相手は付き合う人と求めるものが 違うとか・・・ありますか? 恋愛しててたまたまその人が結婚相手になった! という場合も、最初から結婚を意識させるような 人だったとか、そういう話があればお聞きしたい です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

ずばり別です。 が、 結婚相手とは恋愛できるけど、恋愛相手が必ずしも結婚相手になるとは限らない。 そういう点で、別なのは人によりけりで、人によって恋愛と結婚が別だったり 同じだったりする。 どれほどイイ女であっても、経済観念、価値観のズレた人とは生活できないが 家庭的な女とは生活もできるし、恋愛もできる。 恋愛相手に求めるもの=夢 結婚相手に求めるもの=生活 恋愛とは一時の夢。恋人と会っている夢の時間をエンジョイすることこそ恋愛。 相手の良い部分だけ見てていいし、自分の生活というリアルな時間は関与しない。 多少常識の外れた子でも『会っている間だけ楽しめる』ならそれでいいか。と。 一方、結婚とは生活すること。モノに対しての価値観がある程度同じであるか ソレをカバーするほどの魅力が無ければ、苦楽を共にしてまで一緒に過ごす事は できないだろう。 現在既婚者ですが、妻とは恋愛結婚。 とはいえ、付き合いだしたその時から、まるで家族同然でした。 一般的な恋人同士のようなイチャイチャ感はまるで無し。しかし、共に過ごし 日々の出来事を共に語りたいと思う相手で、別れる気がしなかったので、その まま結婚。

Summer-05
質問者

お礼

>とはいえ、付き合いだしたその時から、まるで家族同然でした。 奥様と生活して行く将来が見えたんでしょうね☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#17433
noname#17433
回答No.3

こんばんは、私は毒舌ですので、たびたびマナー違反を指摘されます。 恐らくブラックリストに入って居るんではと思います。 そんな26歳彼女なしの男性の意見で良ければ聞いてください。 世間の男性、女性は、「恋愛と結婚は別」と仰有る方が多いよう ですね。 私は「恋愛と結婚は同じ」と思います。 ここからが毒舌ですが、現代人男性は、女性を馬鹿にしていると 思います。結婚を考えていないのに女性とダラダラと付き合うのは 女性を何だと思っているのでしょうか。 「メシも作ってくれる。話し相手にもなってくれる。愛情もくれる だけど金は要らない」そんな都合のいいメイドとでも思っているの でしょうか。 女性は男性よりも長生きすることが多いようですが、女性は男性よりも 老化が早いようで閉経をしてしまっては、愛の結晶、即ち子供が 産めなくなってしますのです。男性は80歳になっても子供が 産めるそうですけどね。 結婚する気がないのにダラダラ付き合い別れるのは女性の貴重な若い 時間を踏みにじった行為だと思います。勿論「子供を産む時間を 奪った」という事にもなります。 更に踏みにじられたのは時間だけではなく彼女らの心も有ると 思います。 私が女性だったら「あのとき、俺にはお前が必要だ、と言ったのに 何故私をもう愛してくれないの?あの言葉は嘘だったの?」と 悩みます。 失恋が原因で自殺される方も居られるようなので、彼女たちは このように思い詰められたのでしょうね。 私の勝手な思いこみですが女性は常に「自分の人生をよりよく生きる 為にはあなたが必要だ」これ位の言葉に飢えていると思います。 これは恋人の居ない方も。居る方も。既婚者です。 現代の男性は優しくないですね。例えば、「重い荷物を持つ」のは 当前、「女性と並んで歩くときは道路側を歩かせない」 「食器洗いは手伝う」(男性の皆さん、意外にたのしいですよ) 「奥さんが妊娠したらたまぴよを一緒に読む」「結婚記念日くらいは 覚えておく」「妻子を守るために何か武道を習う」等挙げればきりが 無いくらいですね。 私の剣術の先輩は「妻子を守るには武道をするしかないと思った。 それには剣を習うしかないと思った。」それが理由で40代にして 剣術を遠くから一生懸命習っております。彼は強盗が押し入ったとき 過剰防衛になる可能性があるとおもいます。しかし、彼が過剰防衛に なったとしても、私は彼を一切責めません。寧ろ「よくぞ家庭を 守られました」と拍手を送りたいと思います。膝をついて人生の教えを 請おうと思います。 現代は平和ですが、戦争が始まったら敵兵が家に襲撃する可能性が 有ります。この時、妻子を守りきれないようでしたら、男性失格と 思います。 私は最近思いました。「自分は何故剣を始めたのか」と。 しかし、先輩の話を聞いて迷いが消えました。 私は未だ見ぬ恋人、妻子を守るためなら「相打ち」になっても後悔は 有りません。「男として、使命を全うした」それで十分です。 ですが私は本当は痛いのが嫌いな臆病者なのです。それでも自分を 愛してくれる人を守りたいのです。 それは私が孤独な人生を歩んできた反動かも知れないと思います。 黒船が来たとき剣術が流行りました。農民すらも剣術を習いました。 彼らは自分たちの国・妻子を守るために必死だったのです。 お疑いの男性の皆様、「神道無念流」という剣術が何故長州で 流行ったかを調べてみてください。神道無念流は力強いのが特徴で 「これなら黒船が来ても戦える」と多くの男性を魅了しました。 長州は黒船の攻撃を度々受け、国や家族を守るのに必死だったのです。 そして私は、私を愛してくれる女性がこの世にいるのであれば真剣に 愛し、(恋愛)一生大切にし(結婚)、妻子をまもるためになら「鬼」 にもなります。但し、過剰防衛をすると妻子が生活できなくなるので 「撃退」程度にとどめます。前述の通り臆病なので「ケンカ」等は 嫌いです。しかし、そのとき冷静な判断が出来ないと過剰防衛に なりそうで、やや不安ですが・・ 質問者殿、話が長くなりました。 私の回答いたします。 「恋愛と結婚は同じです」

Summer-05
質問者

お礼

>「自分の人生をよりよく生きる為にはあなたが必要だ」 この言葉は大きいですね。 私が思うのは、痛みを知る人は人に優しくできる、そう思います。 私の婚約者も、健康を過信してたら病気をしました。それで結婚を決意。今まで人にあまり深入りしない人で、仕事とお酒と(女もかな・・・)を愛し、30代に入って暫くして猫を飼い始め、人より動物に愛情を注ぐ方が楽だと思ってるような人でしたが、私との結婚を決め、子供が欲しい、とも言いました。先行き不安な(?)部分もありますが、最後には責任感を発揮してくれることが何回かありましたので、是非とも回答に頂いたように・・・なって欲しいとまでは言わないので、お互いの孤独をこれからは一緒に乗り越えられるような夫婦になりたいと思いました。 何故だか、回答文を読ませて頂いて、将来に希望が持てました。(無かったわけではありませんが) ありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.2

別ですねえ、私は。 恋愛は二人称だけど、結婚すれば両家や子供など家族になるし。 背負っている物も、求める物も違いますよ。 恋愛だったら、容姿や趣味、フィーリング、性格や体の相性とか割と直感的なんだけど、結婚相手の場合は相手の育った環境とか学歴、職業、年収、居住地域、兄弟、友人関係、家事担当能力、キャリア志向か、など家庭的なところを見ちゃいますね。将来良い母親になるかなあ?とか。家計のやりくりは大丈夫だろうか?とか、失礼だけど向こうのご両親の生活環境だとか・・・。一生の相手になりますからね。でも、見るだけで自分のことを考えるとそれほど高望みは出来ませんよ。大切なのは二人のバランスでしょう。 でも多くの場合は、恋愛で愛した人とそのまま結婚して家庭を築けますよ。恋愛だったものが結婚して家族となる、ってやっぱり素敵なことですよ。

Summer-05
質問者

お礼

>結婚すれば両家や子供など家族になるし そうなんですよね、結婚=家族、みたいな所もありますよね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は別ですか

    沢山の方の意見がお聞きしたいです。 タイトル通りなのですが、恋愛と結婚って別物ですか。 今、2人の男性から交際を申し込まれ悩んでいます。 自分の年齢からして、結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 1人目の方は、6歳上の方です。性格的にとても合い一緒にいて楽です。年齢が上ということもあり、落ち着いていてあらゆることに気がつきます。 2人目の方は、同い年です。大変真面目な方です。しかし、同い年な為か少し頼りなく感じるところがあります。しかし、仕事熱心で秀才です。 お二人とも、大変優しくどちらとお付き合いしても、大切にしてくれると信じれる方です。 友人に相談したところ 「付き合うなら気も合うし、楽だから絶対1人目。だけど結婚となると子供も考えるから6つ上はね…。それに秀才な人の方が、遺伝子的に子供の学力がいいはず。恋愛と結婚は別物だよ」 と、言われました。 考えてみると「そうかな」とは思うのですが… 皆さんもやはり、結婚となると、1人目の方より2人目の方が良いと思われますか。 恋愛と結婚は別物なのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別、恋愛「相手」と結婚「相手」も別?

    20代後半女性会社員です。 表題の件について、特に男性の方にご意見いただければと思うのですが・・・。 1:「恋愛」と「結婚」は別。 この年になるまで色々な経験をしてきましたので、よくわかりました。 お伺いしたいのは、 2:「恋愛相手」と「結婚相手」も別? ということです。 例えば、1の場合、付き合っている途中で違和感を感じ、「今は付き合うだけだからいいけど、このままだと結婚はイメージできないな」と思った場合、別れるという選択になることは理解できます。 しかし2の場合、(浮気や不倫を除き)もう最初から「この女とは恋愛だけ、将来家庭を築くとか無し」と割り切って相手を選ぶことはよくあるのか・・・。 例えば、情熱的な恋愛をしていたのに、結婚をリアルに考えたとたん、その彼女とサクッと別れて、1ヶ月後には別の女性と結婚する、ということはあるのか、ということです。 ※ちなみに学生やチャラチャラした遊び人の話ではなく、一般的に結婚適齢期とされる年齢で、至極普通のサラリーマンの場合で考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 【男性に質問】 結婚相手に求めること

    タイトルのとおりですが 若い頃は好きだけでいいとしても 30代後半からの付き合いになると結婚も意識しますよね。 相手のことを好きというのは前提であると思いますが それ以外に男性が結婚相手に求めるものって どんなことがあるのでしょうか? 個人差があると思いますので色んな意見を聞きたいです。 特に既婚男性に聞きたいのですが 付き合いを始めたときに『この人とは結婚ないな』と思っていたのに 結婚することになったとかありますか? そのときに『結婚相手』として考えるようになった決め手とかあれば教えてください。

  • 恋愛と結婚は別物か?↓

    恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 恋愛する相手と結婚する相手は別ですか?

    恋愛する相手と結婚する相手は別ですか? 質問させていただきます。 例えば、恋愛するのにはいいけど、結婚を考えると何か違うなぁ…(経済的な面や価値観の違い等)と思う人と付き合っている場合、相手のことが好きでも、将来を考えて別れますか? 私の周りの人に聞くと、「結婚しない相手と付き合っても無駄、好きでも別れる」という意見が多いのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 既婚、離婚経験者の男性に質問です!結婚と恋愛は別?

    結婚されてる方、もしくは離婚経験者の方に質問です。 結婚って恋愛の延長からするものだと私は思ってましたが、私の廻りの既婚男性何人かに奥さんと結婚するきっかけになったことは何だったのか?聞いたところ、相手が結婚適齢期に入り結婚しなくてはいけない雰囲気になり結婚してしまったとか、親に結婚はまだかとせかされ当時付き合ってた彼女と結婚したとか、自分に逆らうような事はしない(おとなしい)彼女だったから結婚したとか・・・ 私が思うような、恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという回答がありませんでした・・・ (そんなこと恥ずかしくて言えなかったのかも知れませんが・・・) こんな話をしていて出てきたのが、恋愛と結婚は別だよね!という言葉でした。 男性の方で恋愛と結婚は別って思って結婚された方っているのでしょうか? 既婚者が浮気したり、不倫に走るのも、恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?

  • 結婚と恋愛は別物?

    女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚と恋愛は別?

    女性の方に質問です。 よく「結婚と恋愛は別」と云います。 私の周りにも、おしゃれで魅力的な女性が ぱっとしないけど、経済力だけはある男と結婚を予定しています。 それは最初から計画していたとも云ってます。 そんなに割り切れるものでしょうか? 後付けで、人を好きになれるものですか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ものですか? 恋愛対象でない人と結婚した人はいるのでしょうか?