• 締切済み

デジカメで撮影した画像をデスクトップに貼り付けたい

どこのカテか分からなかったもので、ここで質問させて頂きます。 マイピクチャに入ってる写真をデスクトップに貼り付けたいのですが、大きさが合わないのか、横に伸びてしまいます。(多少ですが・・・) 縮小サイトを親戚に教えてもらって、メールを送る時には、いつもそれで縮小してから送ってるのですが、デスクトップはうまくいきません。 普通の写真通りに貼り付けるコトは可能ですか? できるのならば、やり方を教えてください。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、画面の大きさは、15.4型ワイドの横長の画面です。

みんなの回答

• natatin
回答No.8

数字の設定はトリミングする部分ですので 下の画像のサイズで 新しいサイズを見ながら 1280×800にすればよろしいかと 画像サイズが1280×800より小さい場合は 8:5の割合になるサイズにすればいいと思います  逆トリミング あたりの方が早いかもしれませんね http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271876.html

new-mamarin
質問者

お礼

では、単位は同じと見て大丈夫というコトでしょうか? 横の写真が、縦の写真になるぐらい、割合がおかしくなってしまったもので、単位が違うのかと思いました。 逆トリミングですか。 私にもできますかね? 「逆」の意味がよく分からないのですが・・・。

• natatin
回答No.7

ペイントより機能のある画像加工ソフトが何か普通は入ってますね確認してみて下さい  Photo EditorはMicrosoft Office97.2000などに入ってます Microsoft Office2003にはPicture Managerが入ってますので それでトリミングはできると思います 縦横比で設定出来るので 簡単かと思います

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Picture Manager」入ってました!(親戚に入れてもらったかもしれないです) No.4さんの言う、「Microsoft Photo Editor」の代わりみたいなソフトでしょうか? 早速やってみました。 トリミングの単位がピクセルだと思ったんですが、私のノートパソコンの本体に、いろいろパソコンの容量等を示すシールが貼ってあって、<15.4型(1280×800ドット)>と書いてあるのですが、単位の意味は同じですか? その通りの数字にすると、やたら小さい写真になってしまいます・・・。 それとも、1回縮小するのでしょうか? 比率が8:5なので、それに合わせるのでしょうか?

• Keiko816
回答No.6

#4です。 XPはWin98よりも進んでいるので、「Microsoft Photo Editor」がないとは思いませんでした。 XPなら「Windows 画像と FAX ビューア」のことになるようです。 しかしXPでは、画像を編集しようとしたら「ペイント」しか開かないことがわかりました。 >それから、点線で囲んで、「トリミング」とは、切り取りのコトでしょうか?切り取りしたら、囲んだ部分が白く消えてしまいました。 点線で囲むところまではご存知かと思います。 切り取りではなく、「コピー」をしてメニューバーのファイルをクリックします。 新規作成をクリックすると真新しい画面が開きますので、そこにポインターをあてて右クリックで貼り付けをしてください。 選択した新しいサイズの画像がでますので、それを保存して使ってください。

new-mamarin
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いたのですか? ありがとうございます。 教えて頂いた通りにやってみました。 新規作成をすると、あくまで前の画像の枠の大きさで編集するコトになるようですね。 点線で囲んで小さくしても、余白が白く残ってしまいました。 何回も同じ写真を見てるうちに、元の写真と見比べても、横に伸びてるんだか、伸びていないんだか、分からなくなってきました・・・。

• Keiko816
回答No.5

#4です。 「Microsoft Photo Editor」と「ペイント」とは違います。 今、質問者さんは「ペイント」を開いて写真を何とかしようとされています。 質問者さんのOSがMicrosoftのWindowsで、画像編集ソフトを特別に使っておらず、写真の形式がjpegならば、写真をダブルクリックすれば「Microsoft Photo Editor」が自動的に開きます。 写真の形式がビットマップ(BMP)なら写真をダブルクリックすればペイントが開くでしょう。写真がBMPで、ペイントで写真の加工をされるなら「形式」>「キャンパスの色とサイズ」で出来ると思います。 どちらのソフトでも出来るのですが、あとはソフトの使い方です。 ヘルプを見ながら自分で勉強することが大切です。 ここで回答している皆さん、初心者のころからわからないことは検索したり、ヘルプを見たりして研究してきているのですから。 私もたった一つのことが分からずで、一日中PCと格闘したこともありました。 頑張ってください。

new-mamarin
質問者

お礼

私はWindows XPですが「Microsoft Photo Editor」というソフトは入っているんでしょうか? すべてのプログラムから検索しても見当たらないのですが・・・。 写真の形式は、jpegになってました。 ダブルクリックすると、写真の拡大画像が写って、「Windows 画像と FAX ビューア」というのが表示されます。 あなたの言う「Microsoft Photo Editor」のコトですか?

• Keiko816
回答No.4

もともとの写真をモニター画面の大きさの比率にあわせてトリミング(ちょん切る)する必要があります。 元の写真の縦と横の比率を変えなければ、拡大しても、縮小しても無駄です。 今の画像は、横の長さが足りません(逆に言えば縦が少し長い)。ですからモニターに合わせると写真が横に引っ張られて歪みます。 15.4型ワイドの大きさは私にはわかりません。(昔の古いブラウン管モニターしか知らないので・・・ウラヤマシー) ものさしで画面の縦と横を計り、それと同じ比率でもともとの画像をトリミングしてください。 トリミングをどうすればいいか。 おそらくJPEG形式でしょうから、 1、「Microsoft Photo Editor」で開くとツールバーに「点線の四角(選択)」がありますのでそれをクリックする。 2.写真のなかで左クリックでドラッグしていけば点線で自在に大きさを選択できます。 3.右下に縦と幅の長さが表示されますのでモニターの比率にあわせる。 4.四角の点線で選択したら右クリックすると「トリミング」という項目がでますので、それを選択して新しく出来たサイズで保存する。 モニターにバッチリ会う筈です。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15.4型ワイドと言っても、サイトの大きさまで変わるワケではないし、たいしたコトないです・・・。 (たくさん処理するのに、開いた箱をどけとくのに広く使えるぐらい?しかもノートだし・・・。) 話は変わりますが、「Microsoft Photo Editor」というのは編集(ペイント)のコトでしょうか? それから、点線で囲んで、「トリミング」とは、切り取りのコトでしょうか? 切り取りしたら、囲んだ部分が白く消えてしまいました。 やり方を教えてください。

• 1994bo1
回答No.3

>「表示位置」って、画像を編集した際に、ファイルを開くと出ている言葉ですよね? 違います。デスクトップの何も無いところで右クリック→「プロパティ」で「デスクトップ」タブの所の「表示位置」です。

new-mamarin
質問者

お礼

すいません、勘違いしてました。 初めて今、その作業をやってみましたが、あなたの言う通り、左右に色(自分で好きな色に指定できるようですが)で余白が出ましたが、写真は横に伸びませんでした! でもやはり、普通に画面イッパイに、好きな写真を伸びるコトなく、貼り付けるコトはできないのでしょうか?

noname#17189
noname#17189
回答No.2

MSペイントか何かでちょん切ってしまって縦横比を調整すればいいのでは。

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「MSペイント」とは、編集のコトでしょうか?? ちょん切る・・・とは、縮小とは違うのですか? 3.4種類の大きさに縮小をしてみましたが、ある一定の大きさより小さくなると、プリクラのようにますができて、何個も同じ写真が出てしまいました。 でも逆に、大きくする分には、画面上、何も変わりませんでした。 横に顔が伸びたままです。

• 1994bo1
回答No.1

「表示位置」を「中央に表示」にしてみてください。余白が出るかもしれないですがサイズは正しいはずです。

new-mamarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「表示位置」って、画像を編集した際に、ファイルを開くと出ている言葉ですよね? それもやろうとしましたが、<背景に指定する前に、ファイルを保存しなければなりません。>と出てしまいます。 でも、試しにファイルを再び開いて、「名前をつけて保存する」とやってみましたが、また先程の言葉が出てしまいました。 私にはお手上げです・・・。