• ベストアンサー

何故?似たような回答が・・・

色々と回答或いは質問をしていくと 何時しか「似たような回答」ばかりになっているような気がしませんか?(2~3分ならばいざ知らず) パクリ回答ばかりに、なるのでしょうか?

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18447
noname#18447
回答No.8

●先の回答者達の回答を読まずに質問だけを読んで回答した場合は、先の回答と同じような回答になる可能性が高いです。 ●同じような回答でも、より多くの人が回答することで説得力を増すと考えられます。 ●ただ単に回答数を増やしたいだけで、内容まで深く考えていないのかもしれません。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 僕から見てもこの回答が、「ズバリ!!」の回答でしょう でも >同じような回答でも、より多くの人が回答することで説得力を増すと考えられます。< ならば、「#○さんと重複しますが・・」等を、書けば済むだけの話かもしれませんね

その他の回答 (8)

noname#17334
回答No.9

>出来たら簡素で、お願いします 質問に対するお答えは ●完璧に近い模範解答をする人がいると、 それを読んだ他の回答者が影響を受ける。 これだけでしょう。アンケートなので感想めいた 話を書いてしまいました。失礼いたしました(^^;

1112
質問者

お礼

再回答有り難う御座います >アンケートなので感想めいた 話を書いてしまいました。失礼いたしました< いえいえ こちらこそ有り難う御座いました よく解る回答でした!!

回答No.7

>色々と回答或いは質問をしていくと >何時しか「似たような回答」ばかりになっているような気がしませんか? (2~3分ならばいざ知らず) そういう傾向があります。 その理由と意味について考えてみました。 ●類似回答が増える訳 どのジャンルに完璧に近い模範解答をする人がいると、 それを読んだ他の回答者が影響を受けるということはあることでしょう。 なるほど、と納得してしまうと情報が刷り込まれてしまう。 模範解答は「良回答」になりやすいですからますますその傾向が強まります。 たとえば 「今後住宅ローンの金利はあがりますか?」 「そう急にはあがりませんがゆるやかな上昇傾向になる と思われます。長期固定が2年後4%になっていても不思議は ない。なぜなら・・・」 「年収500万で3500万の住宅購入は無謀ですか?」 「無謀です。なぜなら・・・」 >パクリ回答ばかりに、なるのでしょうか? 人は誰しも自分の経験をベースに考えるから、同じ経験をした人が それに同意して「定説」が作られるのかもしれません。 ●類似回答の問題点 問題なのは、「似たような回答」ということではなく、質問者さまの 問題解決につながる回答が少ないということでしょう。 一度読んだ読んだことのある模範解答は質問者さまにとっても 二度読まされるのは退屈かもしれません。 模範解答はありがたいですが、口をそろえて模範解答ではつまらない です正論に異論を唱える人を許容すべきですし、違う観点の異論が すぐれていることだっていっぱいあります。判断するのは質問者自身。 ミスリードする回答やあきらかな間違いはよくないですが。 私は、質問者も一定の見識を持って参考意見や、事実確認を得たがって いるのだと思います。あきらかに間違った解答に「良回答」を付けて いる例は少ないでしょう。 「僕は大学生の男ですがベーシックなアイテムで何を買ったらいいですか」 と聞かれるとつい 「黒いジャケットにジーンズに白いシャツ」と答えてしまいがちですが よく考えたらもう夏です。 いまからなら、アンコン仕立てののコードレーンか、シアサッカーに ジーンズとか答えるほうが「親切」なのでしょうね。 ●類似質問はよくないか。 一方、類似質問は淘汰されると思います。いつも同じ答えを書くのは つかれますし。ただ、質問の多くは異なる背景を持っているから 完璧に同じという質問はないです。 「離婚したほうがいいでしょうか」 幸福な家庭の様子は似通っているけど不幸な家庭の様子は 千差万別といったのはトルストイだったと思います。 年収500万でも親が裕福な人とそうでない人。メーカ勤務の人と 大学の研修医では条件が違うけど、質問者は往々にして 必要な背景を隠して質問したりします。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 回答に、興味はありますので(勘違いを防ぐ意味で) 箇条書きで、再回答して下さったら幸いです (出来たら簡素で、お願いします)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

なにしろ質問そのものがこれまで何度も繰り返された同じものの多いこと。  同じ内容の質問となると当然同じ回答になってしまうわけです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

noname#18598
noname#18598
回答No.5

私は、似たような回答ばかりはしていないと思いますが、 別にいいのではないですか? 自分の回答なんだから。 そりゃ他の人が真似をするならパクリ回答になりますけど。 もしかすると、同じような質問があるのかもしれません。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は知っていることでも記憶違いがないか、調べてから書きますし、途中でもう少し分かりやすい文章にならないかと、推敲もしますから、結果的に亀レスになります。 投稿して、自分の回答を見ますと、私より早く回答された方が、ほぼ同じ内容と言うこともありますし、私の次の回答がパクリではと思うほど似ていることもありますが、時間をみますとそういうわけでもなく、偶然です。 複数の質問に同じ回答が並ぶのも、意見や感想を聞く場合はオリジナルティが出ますが、「現アメリカ大統領は誰ですか?」と言った答えが一つしかない質問や、「東京のお土産は何がよいですか?」と言った、定番を訊くものは回答も似てくるのは仕方ないと思いますよ。

1112
質問者

お礼

有り難う御座います

• Turbo415
回答No.3

これって、一つの質問に対して5個の回答があり、その5個が似ているってことですか?それとも、過去にあった回答と似たような物が書いてあるってことですか? 前者だと、書く量や、書くときに確認のために資料を見てみたりWEBを確認したりするので、遅くなってダブった内容になることは有ると思います。私の場合、書き終えて書き込もうとしたら、すでに似たような回答があり書き込まないで辞めてしまうことも有りますよ。まあ、参考になるサイトが違っていたり、書き方によってこっちの方が分かりやすいかな?と思った場合はダブっていると知っていてもあえて書くこともありますし。 後者の場合は、質問が似てくれば答えも自ずと似てしまうというのは仕方ないことです。私も同じような質問に何度も似たような回答をしていることもあります。質問者の方は検索してもうまく答えが見つからなかったり、する場合もあるだろうからと言う理由で、面倒でなければ同じ内容でも書いていますよ。 同じようであっても、まったくのコピーで無ければ、基本的にパクリって事ではないと思いますけどね。 同じ内容なら、回答するなという立場なら、同じ内容の質問はするなとなりますし、そう言うことを厳密にやってしまうと、ある程度回答が貯まった段階で回答できないシステムにする必要があります。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >参考になるサイトが違っていたり、書き方によってこっちの方が分かりやすいかな?と思った場合はダブっていると知っていてもあえて書くこともありますし。< そのような考え方の方が、ベストの考えかもしれませんね 参考になりました

noname#17427
noname#17427
回答No.2

なんのためにパクリをするのでしょうか? パクリしてまで回答するほど暇じゃないし、 出さなきゃいけない宿題とも違うし…。 心を込めて回答しているうちに 別の方が同じような回答を出していたということや、 同じような考え方をする方が意外に多いということなのではないでしょうか? ある質問に回答したくなる人の考え方の傾向が似ているとか? という風にもたもた書いていて、 回答ボタンを押すと、同じような回答が既に出ているのですよね…。 でも、私はパクッてませんからね!!

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

回答No.1

同じ質問であれば、同じ回答が付くのは当然ではないでしょうか? むしろ、過去に同様の質問がある場合は、同じ質問をしないことの方が マナーだと思いますが・・

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います なるほど!! 回答者様が、回答した「回答をそのまま盗作した」ような物でも OKという事でしょうか?