• ベストアンサー

以下のような内容が記述されている場合編集できるのか?

okweb(又は教えて!goo)はIDを検索すればその人の過去の質問を ある程度調べる事が出来ますよね。 その結果様々な質問・回答から総合すると身近な人なら 「あの人かな?」と特定される場合が無きにしも非ず・・・ 私も沢山の質問、回答をした後こういう事態に気づいたので 出来れば避けたいと思っていまして質問の削除は無理にしろ 内容を多少編集して欲しと思ってるのですが 以下の場合修正してくれる事は出来るのでしょうか? 以下の記述が無くても質問、および回答に不具合が無い ・年齢 ・特定の県や市に在住しているという記述 ・特定の人なら分かってしまうような記述 (あだ名や職場などの慣習など) ヘルプを見る限り 個人情報(名前、住所、電話番号、メールアドレス) などの記述がある場合削除できる事は知っていますが 上のような場合でも 編集ぐらいはしてくれるのでしょうか? ちなみに直接okwebに質問する前に何故此処で質問したかと 申しあげますと、okwebなどに質問しましても返信が何週間ないし一ヶ月以上かかると聞きます。 私自身それほど気長には待っては居れない状態なのです。 勿論此処で有力な回答が得られなければ質問するつもりですが 出来れば質問せずに事を済ませたいので。。。

noname#17175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん,その内容にもよると思いますが,数年前は編修してくれたそうです(「そうです」というのは,私自身が編修していただいたのではなく,人に聞いただけだからです)。  その方(Aさん)は,参加してまもない頃に,所属する業界内のある種の整理番号を記載してしまったそうです。一般の方なら解らないでしょうが,知っている人(業界関係者)が見れば,その番号から簡単に検索でき,検索結果からAさんを特定できる類の番号だったようです。  で,数年後にたまたまその質問(回答)を見直して,上記の事に気付いたAさんは管理者にメールで編修の依頼をしたそうです。どれぐらい時間が掛かって,どれぐらいメールの遣り取りがあったかは聞いていませんが,番号部分を「******」に編修してもらったそうです。  今現在お困りでしたら,依頼してみられては如何ですか。現状より悪くなる事はないでしょうから。

質問者

お礼

お忙しい中お返事有難うございます。 数年前なら・・・というのがネックですね 確かにそのような物でしたら私も即連絡したんですがね そのようなものでは無く“総合”すると結果的に特定される 物なんであんまり重要なものでは無いんですよね

質問者

補足

これから回答される方(又は既にご返事を頂いた方)にこれも見てくれれば幸いです。 確かに依頼すれば現状より悪くなることは無い・・・のですが “編修などを依頼した場合結果が是非に関わらず返信が来ない” とヘルプに記載しています。 もし依頼しても、編修不可能と分かった場合でも返信が来ないわけですからこちらとしては 結局編修は出来るのか?出来ないのか? など分からず心理的に不安な日々を過ごす事になります。 そうなってしまったらとても耐えられません。 対応するのに時間がかかるのでどれだけ経てば結果的に 編修は不可能だ・・・という判断する事が出来ませんし 誰かこの事を詳しく知っている方が居ればご教授願いたいのですが

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105091 ここの#4番の回答で、私の出身校を書いたので、書き直したいと要望を出しましたが、今日現在訂正されていませんね。 管理者からの個別の回答は来ませんから、現在はまあお手上げ状態です。 これとは別にあるホームページの作者を私と間違えられ、そのページを紹介したら、自分のホームページを紹介したとして、回答を削除されたので、関係ない人物だからと連絡しましたが、これもまだ名誉の回復には至っておりません。 けっこうアバウトに運営してるようですから、気長に待つしかないですよ」。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個別の回答が来ないので修正してくれるかどうか 分からない所がとても苦しい所ですよね

• ZENO888
回答No.3

過去に、下記のような特別企画で、個人属性(年代・性別・都道府県・職業)の記載をするモノもあり、問い合わせた所、これらは個人情報に当たらないと、運営側から回答を頂きました。 http://okwave.jp/ http://service.okwave.jp/okwave/event/category/724/index_after.html >okwebなどに質問しましても返信が何週間ないし一ヶ月以上かかると聞きます。 返事が来るだけマシな方だと思いますよ。 うちの場合、運営側に質問しても回答の無い事の方が最近多いけど・・・ まぁ、とりあえず、修正依頼はだしてみれば? 修正するかしないかは、運営側の判断だから・・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それらは個人情報とは当たらないんですか 返事が来ない・・・ってそういう事も多々あるんですね

noname#210211
noname#210211
回答No.1

ここは匿名で投稿できるサイトです。あなただと特定される可能性は本来ありません。 それに質問・回答としてデータベース化されてしまったものについてはなかなか対応してくれません。あなたの質問・回答でもOKWaveの財産なのです。そう簡単にはやってくれないでしょう。 たとえ編集してくれるとしてもご存知のとおり時間がかかります。 あなたは自分が特定されると危惧しているようですがそれは気にしすぎだと思います。気をつけて質問していればこんな心配せずにすんだのにね。 基本的にご友人などに指摘されても白を切ればすむことかと・・・

質問者

お礼

お忙しい中返事を頂きまして有難うございます。 確かに気にしすぎと言えばそうですし最初から 気をつけていればよかったのですが・・・後の祭りですね