• ベストアンサー

「ソケットの確立時にエラーが発生しました。」とはどのようなエラーなのでしょうか?

お世話になります。 JDBC接続としても質問させていただいたのですが、 java.sql.SQLException: [Microsoft][SQLServer 2000 Driver for JDBC]ソケットの確立時にエラーが発生しました。 の回避法がありましたらご教授ください。 環境は OS:Win2K Pro JDK:1.3.1_18 MSDE:8.00.760 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>とはどのようなエラーなのでしょうか? ポート関連でエラーが出ているのではないかと思うのですが・・。 SQLServerにConnectionの際にurlにデータベース名の指定が必要ですがしてありますでしょうか? SQLServerの既定の設定がリモート接続を許可しないようになっているとか。 デフォルトでTCPポートの1433でLISTENINGをしますがポートの設定はどうでしょうか? 後はポートの開放が上手くされているか確認してみてください。

ken-mm
質問者

お礼

ご指摘のとおりポートの開放を再設定したところ、エラーがなくなりました。 ありがとうございました。