• 締切済み

hotmailアドレスのメール受信に「サーバー」は関係あるか?

オークションで、ある方が 「サーバーの調子が悪くメールが受信できなかったため連絡ができませんでした」 と言い訳していましたが、 出品者側が 「言い訳はやめてください。あなたのYahoo登録メールアドレスはhotmailですよね。 hotmailにサーバーの調子なんか関係ありません。」 と書いていました。 そこで教えて欲しいのですが hotmailの場合、web上でのメール確認なので サーバーの調子 とやらは 関係ないのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• aki567
回答No.6

MSNJAPANでは、2004年11月から、hotmail.comではなくてhotmail.co.jpになったようです。従来は.comだったのですが。(私は.comですし、従来どおり使えます) それと、yahooとhotmailは基本的にwebメールですが、メールソフトに普通のプロバイダからくれるメールアドレス同様に設定してメールソフトで送受信が出来ます。そうすると、そのメールソフトの設定相違(POPサーバーやSMTPサーバー、そしてパスワード)で受け取れないことも考えられます。もし、その設定が違っていたら、サーバーに接続できませんとなってサーバーの調子が悪いと思われるかもしれませんね。

• harat
回答No.5

#3, #4への補足です。 単純化して言いますが、メールボックスを入れているDBにしても、ディスクシステムでどんなに信頼性を高めて二重化していようとも、故障は起きるのです。 MSNともなれば、物理的に1台の装置に全ユーザのデータが入りきるわけは無いので、全体から見れば部分的な故障は起こりえます。 また、装置の数が多ければ、システムとしての故障発生頻度は当然多くなります。 (パソコン1台持っている人が10年に1回故障するとして、パソコン600台持っている人は毎月5台故障するのです) あなたのアカウントが何の問題が無くても、別の人は受信できない、ということが起きても何の不思議もありません。 何か問題が起きたときに、どれだけ早く対処できるかどうかは、また、別問題です。

回答No.4

#3です。  書かれているように、ユーザー数が多いので、Hotmailのトラブル情報が目立っている面はあります。 infoseekとかgooとかは、ずっとユーザー数が少ないでしょうから。 でも、YAHOO! JAPAN に比べてHotmailでトラブルの話題が、ここを含めたあちこちの掲示板で目立っているのは事実です。 (それが、どこまで事実かは確認できませんが)

回答No.3

WEBメールも含めてhotmailのサービスそのものが「サーバー」で動いていますが・・・

ponkick
質問者

お礼

よくわかりませんが・・・ hotmail のサーバーの調子が本当に悪いなら、 世の中Yahooメールに次いでHotmail利用者が多いのではないでしょうか、その方々に多数そのようなトラブルが同時発生しているということですか? hotmailのような大手のサーバーが調子が良いとか悪いとか、そんな 嫁入り前のお嬢様かお姫様のような事言うのですか?

noname#21537
noname#21537
回答No.2

実際サーバーが関係あるのかどうかは分かりませんが、 hotmailで取得した二つのアドレスのうち、 片方だけが頻繁にメールが届かなくなり(半年以上普通に使えていた) インストールや設定を見直しても直らずに、 結局そのアカウントを諦めた事があります。 もうひとつの方はなんの異常もなかったのですが…。

• aki567
回答No.1

1.hotmail自身ではなく、PCが接続しているプロバイダのサーバが不調のケース。 2.hotmailをPOP3で受け取るようにしていて、それでメールサーバに接続できなかったケース。(このケースでは、ponkick さんが言われるようにweb上で閲覧可能ですので、自分のメールソフトに頼ってしまっていたから起こったのであって、言い訳ととられても仕方ないですね) と上の2つの原因が考えられると思いますが。

ponkick
質問者

お礼

akiさんありがとうございます。お詳しいようなのでもう少し教えて欲しいのですが、 1 ではないようなのです。  PCで他の作業(たとえばオークション出品など)をジャンジャンしています。 この場合 プロバイダのサーバーの不調と言えないと思うのです。どうでしょうか? あと、もしご存知ならhotmail.comのアドレスと hotmail.co.jpのアドレス どちらもフリーだと思いますがどう違うのでしょうか?教えて下さい。