• ベストアンサー

ひょっとして質問用と回答用とIDが2つある方とか多いのでしょうか?

 素朴な疑問なんですが、自分の名前をクリックすると、その人が過去に質問した内容は出ませんが、アドバイスした内容が出ますよね?。そこを見ると「質問回数40回、回答0回」とか「質問回数0回、回答200回」とかよく見かけます。  私は、困ったなぁって悩んだら相談させて頂く事があるのですが、その時に例えば、回答者様が私の名前をクリックした時に、過去の私の誰かの質問に対する回答とか見れますよね。なんだか、それが恥ずかしいというか・・・(汗)「この人の回答たいしたことないなぁ」って思われないかなぁとか気になる時があります・・・^^;。それで今まで、回答できる事があっても、恥ずかしくて躊躇してたのですが、やっぱり困ってる時に、答えてくれる人もいるし…。だからというか、今日はじめて回答してみました。  他の方は、自分が質問した時に過去の回答見られると恥ずかしい、緊張するとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.9

私は回答のみで質問数0です。 でも、疑問がない、悩みがないというわけではありません。 そんな時はネット探すなり、解決につながる人や団体に問い合わせるなり、 なんとか自力で解決の糸口を掴みとります。 結婚して、今は比較的安泰なので、 人生や恋の悩みなど「正解の無い漠然とした悩み」というのが減ったせいですかね。 悩みといえばもっぱら「違法駐車をどうするか」とか病気のこととか、 趣味の道具のこととか、マンネリ化してきた献立のこととか… 相談窓口も「解決」も歴然としているような悩みばかりです(笑) 自分の過去の回答の「内容に関して」恥ずかしいと思ったことはないです。 茶化したり、冷やかしたり、怒らせようと思って回答したことは一度もありません。 その時は一生懸命考えて書いているので 逆切れされようが、スルーされようが「悔いはない」という感じでしょうか。 それが感謝だけでなく、たとえチクショウ!であっても 質問された方が何かを感じてくれればそれで良いと思っています。 ただ「的外れだった」とか「表現が充分ではなかった」とか、 質問の内容(人間関係など)を誤解して回答して反省することはよくあります。 誤字脱字についても、ものすご~く恥ずかしい! モニターの前で青くなったり赤くなったり 平身低頭謝っていたりする時があります。 質問者さんのほうが私の誤解を好意的に受け入れて お礼など書いて下さった時などは、まさに顔から火が出る思いです。 質問される方もふつうは、同意だけでなく、厳しい意見、アドバイス… さまざまな回答があることは覚悟のうえでしょうから、 臆せず回答するのがよろしいかと思います☆

その他の回答 (10)

回答No.11

ある質問をしたのがキッカケで、登録しました。 IDは一個ですね。 普段発生する疑問は自分で解決してしまうのですが、ピンポイントに専門的知識が必要な疑問に対し、専門家の方々の助言を頂き、大変助けられた過去がありました。 ですからその時の感謝も含め、答える側に参加することでラクになれる人がいるとイイナと思っています。 過去の回答文については、自分を知って貰うことのできる重要な要素だと思います。私もそうですが、回答内容によっては「このヒト、どんな人だろう?」と気に留める人もいます。また質問文中に不明点や補足要求したい内容がある場合、質問者の過去の回答文中にその解を見い出せる事も多々あります。そういった面では、過去の回答だけでなく、過去の質問も閲覧できると参考になると感じる事もありますね。 質問回数に比べ回答回数が著しく少ない人に対しては、回答を見送る事もあります。 「質問ばっかりしてんじゃねぇヨw」というのが単刀直入なキモチです(不適切な表現:陳謝)が、この傾向はおそらく私だけではないと思います。そんな意味も含めて、質問するにしても回答履歴があった方が良い結果が得られるのではないかと感じます。 回答したがために、自分の過去の回答を読まれることもあろうかとは思います。さすがに恋愛もしくは性的項目は恥ずかしく感じるので、あまり積極的には参加しないように自粛することもあります。しかし私の場合、文才が乏しく誤字が多いだけでなく、回答の検証・貼り付けリンクの許認可・リンクの動作確認等すべて何度も検証して送信するので、過去のほとんどの回答には最低でも一時間程度は要してしまっていたのが現状です。そういった意味では恥ずかしさや緊張感よりも、達成感を感じますネ^^ 長文にお付き合い頂き、感謝致しますw

koshi_iori
質問者

補足

No.1~11さま、アドバイス有難うございました。ネットの調子が悪く接続できませんでした>< 自分の回答に自身がなくて、また自分が質問する時に見られるのが恥ずかしかったのですが、あまり恥ずかしがらないようにしますね。 みなさん、色々とご意見ありがとうございました。

  • gingaken
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

私はIDいくつか持っています。 質問用、回答用ではなく、専門分野、趣味、 暇つぶしって感じで使い分けています。一応。 もともと使い分ける目的はなく、ID忘れて 作り直していたら増えちゃったんですが、 質問や回答の内容によっては、あまり 参照されたくないものもあるので 現在も使い分けています。 ご参考までに。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.8

私もどちらかと言うと質問が少ない方ですが、IDは使い分けたりしていません。 調べれば分かる事はネット等で調べられるので、あまり聞いたりしません。 逆に言うと、調べても判らない裏技のようなものを聞きたい時や、私とは違う立場の人の意見を聞きたい時等にこの教えてgoo!を使わせて頂いています。 確かに過去の回答等を読まれるのは恥ずかしいという気持ちもあります。 ただ、その恥ずかしい気持ちを少しでも減らすために出来るだけ正しい言葉を使おうと努力をするので、文章力が上がるような気がします。 どういう言葉を使えば、相手に嫌な気持ちを抱かせるかが判るので、次から使わないようにしたりということも出来るようになってきました。 自分と違う考え方も学べますし、暖かい方もたくさんいらっしゃるので、私はこの場が好きですね。 どういう場所においてでも自分の発した言葉というのは引っ込みがつきません。 なので、出来るだけこれからも伝えたい言葉をきちんと伝える事が出来るように、勉強していきたいと思っています。 質問者様もあまり緊張せずに、心をこめて回答されていればよろしいのではないでしょうか? みんなで頑張っていきましょうね。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.7

こんにちは(^^ 私は1つのIDしか持ってませんので、使い分ける方については、よくわかりませんが・・・。 質問に対する回答の場合、乱暴な分類ですが、 ・主に客観的な事実や知識に基づくもの(コンピュータや学問関係など) ・主に自分の経験や伝聞、印象に基づくもの(このカテゴリなどですね) に区別されると思います。 前者の回答の場合、一応書く前にこちらでも調べ、間違いのないようにはしてますし、後者の場合にも、質問者さんに理解できないようなことのないように、気をつけています。 しかし、後で読むと意味がわかりづらい箇所や、誤字脱字などもあって、全くお恥ずかしい限りです(^^; でも、自分がわかることなら、少しでも質問者さんの助けになれたらいいなと思いますし、もしそれが見当違いであったとしても、それは自分の読解力不足を反省し、次に生かせばいいことですから。

回答No.6

私も、そそっかしいので、勘違いした回答をしたりしてしまって、投稿した後から読み直してみると、恥ずかしいなんて事ありました。 質問者さんの方もお礼のコメントに困ってるだろうな~とかヒヤヒヤしたり、やっぱり回答には向いてないな偉そうな事書いちゃったなとか色々考えたりします。 早く締めて欲しいなんて考えちゃったり。 でも、自分の無い知恵でも顔も知らない人が言葉だけでも頭の片隅に残ってくれてれば、嬉しいかなと思って回答しています。 結構、辛口タイプなので相手を傷つけてしまう事もあるのかな~とかも考えてしまいます。 でも、偉そうな事を書いてたりすると、自分も書いた手前、肝に銘じる事も確かに増えましたよ。 それと誤字、脱字も多いのですよ。 後から読んで思わず訂正して再投稿したいと思いますが、相手もなんとなく解釈してくれてるだろうと それはしませんが、何度読み直しても間違えてるんですよ。自分でも困ったもんだと思います。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

私の場合は、自分の得意分野と不得意分野が はっきりと分かれているので、 特に技術面など教えて欲しいと思ったりします。 それから、自分の回答を自分で後から見て 誤字脱字を発見して恥ずかしくなったり あと、質問内容と自分の回答内容がかみ合っていない? と恥ずかしくなります。 馬鹿なんじゃないって・・・。自分で思います。 特に深夜の回答は頭が回っていないのか おかしな回答になっている時もあります。 自分なりに精一杯のつもりなのに・・ そんな時は 自分の回答を自分で削除したくなったりします。 でもこれだけは言えます。 ただただ助けたいって気持ちです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

過去の回答履歴は自分のしたことなので、質問の意図を読み取れずにした間違いなども多々ありますが、しょうがないです。甘んじて受けてます。まぁ、僕がそれに対し、いくら恥ずかしがっていても、たまに質問者さんにウケて最大級のほめ言葉でお礼を書かれても、匿名なので誰にも気づかれはしないのですから。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.3

こんにちは。 中には、質問用と回答用のIDを使い分けている人もいるでしょうが、 単に回答だけの人、質問だけの人もいるでしょうね。 わたしも、回答のみで質問はしたことはありません。 既に回答されている方がおっしゃっていますが、 疑問に思うことが出てきても、 ネットや本で調べることで解決してしまうので、 ここで質問するに至らないのです。 それに調べものって楽しいですし。(←個人的な趣味嗜好です。) 過去の回答については、 たしかにはずかしさが無いといえばウソになりますが、 その時点でわたしが出来る範囲で、 質問者さまの力になればと思っての回答ですので、 「見られたくない」という気持ちはありません。 ただ、本音を言えば「もっといい書き方があったかなぁ」 という後悔みたいな気持ちから、 ちょっと「見られたくない」ような部分もあったりします。 まぁ、そこは「その時点では、そう思って書いたんだから」 っていう開き直りみたいな気持ちでごまかしていますけど。 それに、自分の発言に責任を持つっていう面もありますしね。

回答No.2

特にないです。 真剣に質問されていると思っているので真剣に回答しています。 私の場合は質問自体をネットで検索すると解決できることが余りのも多いのとメーカーなどに直接電話で回答を貰ったりするので私が質問することがあまり無いだけです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

単純に、質問する人は質問しかしないし回答する人は回答しかしない ってことじゃないでしょか? 言い方悪いけど、 教えて君は教えてほしいだけだからそれ以上にならず 答えてあげる人は、自分自身の疑問は自分自身で調べて何とかするから回答しかしない ってことなんでしょう と個人的に思ってみます。

関連するQ&A

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • 回答の多い質問

    素朴な質問ですみません。 質問に対して回答が一つもつかない場合もありますし、かなりの数の回答が寄せられることがあったりします。 ジャンルや内容によって変わってくると思うのですが、過去こちらのサイトで回答数がいちばん多かった質問とかの検索はできますか? 今まで回答数が多かった質問にどのようなものがあるかを知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 過去の回答は見ますか?

     こんばんは。だいぶ涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。このまま秋になってくれれば楽しいのですが・・・。  さて、自分で過去に回答した内容は見ますか?  私は結構見る方です。その中でも、ずっと締め切られていないものは特に気になります。その質問と回答を一通り見て、私の回答の仕方が悪かったのか、それ以外に何か理由があるのか、その質問者はどうしているのかなと思うときがあります。  時には気になるとその質問者のHNをクリックしてどういう人なのかというのも見ていることもありますが、自分の過去の回答は見ているものでしょうか。

  • 回答履歴が出ることでは起こらないけど質問履歴が出ることでは起こる問題やデメリットは??

    ここのサイトで、名前をクリックすると、その人の質問回数や回答回数や獲得ポイントや回答履歴が出ますが質問履歴は出ませんよね? 過去ログを検索したところ、質問履歴を探す方法は色々あるようですが、名前をクリックするだけで見られるようにすればいいのにって思っちゃいます。昔は見れたのに、今は見られなくなったというのも知ったのですが、そうなった経緯がよくわかりません。 質問を色々見ていると、“以前質問したときにはお世話になりました。その後なんですけど…”っていう感じの質問の仕方が結構ありますよね。以前っていつだよ!URL書いてよ!って思うわけですが、そういうのの解消にも質問履歴って必要かな~って思ったりするんです(質問者が気をつければいいんですが)。 あと、回答者の中には、“ちゃんとお礼を書いたり締め切ったりしない人の質問にはなるべく回答したくないから、その人がお礼とか書く人なのかわかればいいのに”って考えを見たことも何度かあり、質問履歴があればそういった人の希望もかなえられるのになぁと思うんです。 プライバシーの問題とかからそうなったのかもしれませんが、だったら、回答履歴も出ないようにすればいいと思うんです。 そこで、回答履歴が出ることでは起こらないけど質問履歴が出ることでは起こる問題やデメリットを教えてください☆

  • 教えて!gooの回答者の過去の質問を見るには

    教えて!gooで回答をいただいた人が過去にした質問の履歴を見るにはどうしたらいいんでしょうか。 回答者の名前をクリックすると、その人がした回答の一覧が出てくるのですが、その人自身がした質問の一覧を見たいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 素敵な回答してくれた人の過去の回答も読みたい

    素敵な回答してくれた人の過去の回答も読みたい 以前は名前をクリックしたら、その人の過去の回答が読めましたが、今はどうやれば読むことができるのですか? 同じように、その人が過去にどんな質問文を書いていたのが、知る方法ってありますか?

  • 質問者の「過去の質問」って捜せますか?

    回答者の「過去に回答したもの」は回答者の名前をクリックすると 「答える履歴」が出てきます。 また、自分が「過去に質問/回答したもの」も マイページ「過去の投稿」から分ります。 他人の質問に答えようとしたときに その方が過去にどのような質問をしてきたのか知りたいときがあります。 特に「二回目の質問です」などと書かれているとき。 上記のように一発で出てくる機能があるのでしょうか? 私が気が付いていないだけなのかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 回答をされる方は、何故そんなに親切なんでしょう?

    私は、よく、こういったコーナーで回答を頂いて、 むちゃくちゃ助かっている者です。 いつも思うのですが、こういったコーナーで回答をされてる方々は、何故、そんなに親切なのでしょうか? 嫌な言い方ですが、自分にとって得になる訳では無いと思うのに、懇切丁寧に教えて下さいます。 この間も、仕事で困っている事を解決して頂き、本当にありがたい思いが致しました。 その時、ほんとに詳しく教えて頂き、(というより、私に代わって調べてくれた!)むちゃくちゃ感激しました。 でも(自分が小さい奴なのかも知れませんが)何故そこまで顔も知らない人に親切になれるのか、ふと不思議に思ってしまったのです。 先ほど、『回答回数÷質問回数』というタイトルのところを覗いてきたのですが、みなさん、すっごい回答をされている様でした。 私は、聞くばっかりで、中々、回答してあげるとこまで行き着きません。 まぁ、回答できる程、知識が無いて事もありますが・・・^_^; それに、知ってても、つい面倒くさくなって『もっと詳しい誰かが答えるだろーなー』とか思っちゃうし。 聞くばっかりの私自身がちょっと恥ずかしかったりして・・・ 変な質問ですみません・・・

  • 質問に回答する際の事

    憶測を交えるのは、いけないと思っているのですが憶測を交えて答える事は、ありますか? (1)回答する時にその人の過去の質問や回答から推測し憶測で回答に書き加える事は、ありますか? 例えば回答しようとする時にその人の過去の質問や回答から〇〇町と書かれているのを見つけて今の質問に付け加えたりして書いたりする事です。今の質問には、〇〇町は、書いてありません (2)質問にお店の名前が書いてあったとします。回答する時にそれをそっくりそのまま書けばいいだけなのですがその場所には、行った事は、あるけどお店の名前がよくわからなくて間違えて書いただけってのは、アリですか?間違えようが無いと思うのですが (3)チェーン展開しているお店は、支店名まで書く必要は、ありますか? チェーン展開しては、いますが正直支店名は、関係なかったんです。どこの店にも言える事だからですって感じなので特定の支店名の事をさしていないので (4)お店の名前しか書かずに質問して県~支店名までを書く必要は、ありますか? お店の住所を支店名までつけて書かないとダメなんでしょうか?怒るほどの事ですか? 例えば以前大阪って書いてましたよね違いましたっけは、いいと思うんです。決め付けてないと思うので 〇〇町に△△屋なんて存じておりませんは、いきすぎでは、ありませんか?〇〇町に△△屋があるとは、書いていないからです。 質問が多くなりましたが疑問に思い質問しました。

  • どうなるの?教えてgoo!退会後の、質問・回答。

    友人と下記のような話をしていて疑問を持ちました。 似たような質問があるのではと思ったのですが、履歴での検索がヒットしなかったので教えてください。 gooサイトのヘルプを見て、教えてgoo!を退会しても、IDは残る=メールアドレスはそのまま使える、ということは理解しました。 その際、質問・回答した文章は教えてgoo!に残るのでしょうか。 残る場合は名前などどのようになっているのでしょうか。 退会後、マイページはもちろん使えないと思いますが、もしそのままの名前で質問・回答が残るとしたら、自分がどんな質問・回答をしたかその名前から検索などできますか? 質問・回答した人の名前をクリックすると今までにした回答履歴を見ることができますが、その人がした質問が見られないのは個人情報となるからなのでしょうか。 そうなるとやはり自分のした質問・回答とはいえ、検索などはできないでしょうか。 質問・回答の内容を残したければ自分で保存するしかないでしょうか。