• ベストアンサー

スピーカーの蓋聞くときにはずしますか?

オーディオマニアの友人が腰を据えて音楽(クラシック)を聞くときには、スピーカーの蓋をはずすって言ってました。 実際、効果があるでしょうか?皆さんはどうされているでしょうか? 私のスピーカーは、前にも横にもカバーがついてるので非常に面倒なんですね。しかし、音に差が出るならそうしたいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.2

スピーカーの蓋というのは、「サランネット」のことでしょうか? たとえば、どなたかに、サランネットを通して話してもらったりしますと、声の差がわかると思います。 もし、差がおわかりにならないならば、「非常に面倒」とのことですから、わざわざ外さなくても良いと思います。

keaton_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分で確かめて見るしかないですね。 そう思います。ただ、他の人の感覚も参考にしたいなということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いい音とは何か・・・ それは自分がいい音だと思える音。 私はそう思っています。 なので一度聞き比べてはどうでしょう? 外さなくても「いい音だ。」と思えるならばそれでよいのではないでしょうか。 ちなみに巷ではネットを外すと云々言われていますが私がやったところでは驚異的な違いは無かったので(もちろん私の感覚ですよ)気分で取ったりつけたりしてます。 友人が言ったから、オーディオマニアが言ったからではなく自分の価値観で判断した方がいいかと思います。別に1度くらい外すのは実験と思えば苦にならないでしょうし、何より自分の聴く音楽ですから。

keaton_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 試してみます。

• nebura71
回答No.1

自己満足に近い世界だと思います。  ちなみに自分ははずしません。  (BOSEのは、工具がないとはずれませんし・・・)  はずさない状態で良い音を出すスピーカを選ぶ、という趣旨であれば、わかるのですが・・・

keaton_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのもBOSEなんですが、二つ折りになっていて面倒ですね。