• ベストアンサー

本当の顔が見える鏡をもってるひと、使ったことのある人

通常、鏡は左右逆にうつりますが 本当に鏡は 左右もまったくおなじように うつようにつくられた鏡で、 ネットで調べると あおの鏡でみると 自分の顔がぜんぜんちがったって ショックな発言がありますが 実際どうなのでしょう? 経験あるかた 感想や、使いかってのよさわるさなど おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattu3626
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

その鏡、私持ってます。 『自分の顔ってほんとはこう見えてるんだな~』ってしみじみ思いました。 自分で『髪の毛の分け目は右分けのほうがイイ!!』 と思ってましたが、その鏡で見てみたらそんなことなかったのにショックをうけました。

その他の回答 (2)

noname#17016
noname#17016
回答No.3

実際に、そういう鏡があるかどうかは知らなかったのですが、デジカメで自分のを撮って反転させると、かなり違和感があります。 顔の筋肉の発達や造りが微妙に違うからで、よく右半分には冷たい表情、左半分には暖かい表情とか言われます。 顔を半分にして、右だけの顔と左だけの顔を作るとさらに、違和感は強まります。 楽天でリバーサルミラーで販売されてました。 お手頃な値段なので、買ってみるのもいいかもしれませんね。 人があなたを見ているのは、その顔なんですから。 http://www.rakuten.co.jp/tno/548859/523293/ 私も実際に使って、お化粧をしている人がいたら、話しを聞いてみたいです。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

ふちのない鏡が二枚あれば、直角につけるだけで(一応)左右逆転鏡できますよ。(三面鏡があれば簡単に再現可能) 映り方が逆なので違和感が……

関連するQ&A

  • 鏡に映る顔とiPhoneのインカメラで見る顔

    が違うのはどういう仕組みですか? 自分の顔はどっちが本当ですか? 鏡に映った姿をiPhoneのインカメラじゃない通常のカメラで取ると顔は左右逆ですか? 考えてたらわけがわからなくなりました。 インカメラで写すと顔に違和感を感じますが、それって他人が見てる自分の顔ですか?

  • 携帯で撮った顔・・

    鏡は左右反転してるから写真が正しい?とか聞いたので 携帯で撮ってみたのですが、 鏡を見たときに比べ 面長?になってハッキリ言ってキモイんです。 プリ撮ったのは普通なんですが、、 これが他人から見た自分の顔だと思うとショックで・・ 実際どうなんでしょうか?

  • 本当の自分の顔を見る事は一生できないのですか?

    普段見ている鏡は、実のところ左右逆の顔ですし、写真やビデオなども印刷物や映像にすぎません。 実際の顔を見ることの出来る二面鏡もありますが、やはりこれも画像ということでは実物の像ではありません。 まことしやかに(?)言われているように、自分の目で、生きている本当の自分の顔を見る事は絶対にできないのですか?(目がついている場所を見る事は原理的に考えても出来ないと思うのですが、なにか方法はないでしょうか) アイデイア、お考えをお聞かせください。

  • 鏡で見た顔

    今日、学校で友達に僕の鏡に写っている顔と 本当の顔を見比べてもらいました そしたら鏡の顔と本当の顔どっちも変わらんよ って言われました そんなことってあるんでしょうか? 鏡は左右反対で映るから本当の顔とは 違った顔が見えるって聞いたんですが・・・・ 教えてください

  • 本当の自分の顔

    本当の自分の顔を知るにはどうしたらいいんでしょうか? 写メ、鏡、写真で全然別人になってしまいます 特に写メの顔はのっぺりしてすごい垂れ目で全体的に細長くて気持ち悪いです これが自分の本当の顔だったらショックで外に出れないです… あ、ここで言う本当の顔って言うのは、他人から見た自分の顔ってことです 他人が目で見た顔

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

    リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました 口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると 正直普通の鏡よりも良かったんです 普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です 話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした 正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます 実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか 実物より小さく映すように出来てるんですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 鏡と写真。どっちが本当?意味分からないです

    一般的には、鏡より写真の方が本当の自分を写している。なぜなら、写真は左右対称ではないから・・・といわれますよね。 私の場合、不思議なことが起こるんです。 顔については、写真も鏡もそんなに大差ないです。 ただ、髪型については大差があります。 鏡で見ると、「うわーぺったんこのダサいヘアスタイル」ってなときでも、写真だと「うん、まぁまぁ」(ナルちゃんですみません)ってなるんです。逆に、鏡で見ると「うん、ちょうどよく前髪が浮いている」っていうヘアスタイルでも、写真だと「生え際までくっきり写り、異常に前髪が浮いている」ようになります。 どっちが自分の本当の「顔」じゃないですよ。「髪型」なのかわかりません。誰か教えてください

  • 鏡の縦横で顔の大きさが変わる…

    手鏡の向きを90度変えると 顔が面長に(細長く)見えたり、 丸顔に(ギュッと縮めた感じ)見えたりするのですが、 どちらが本当の自分の顔なのでしょうか? また、すべての鏡に縦横があるとしたら 洗面所などの大きい鏡で見る顔も 自分の本当の顔の大きさと違うのでしょうか? (まぁもともと左右違いますが)

  • 鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

    男性は気にならないことなのかもしれませんが、 出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、 自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、 外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか?? 家の鏡では確かに◎に見えたのに、 別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。 帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、 化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。 母も以前同じことを言っていました。 「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。 (私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません) なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;; ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、 場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。 同じ経験されてる人いませんか? 家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?