• ベストアンサー

鏡の縦横で顔の大きさが変わる…

手鏡の向きを90度変えると 顔が面長に(細長く)見えたり、 丸顔に(ギュッと縮めた感じ)見えたりするのですが、 どちらが本当の自分の顔なのでしょうか? また、すべての鏡に縦横があるとしたら 洗面所などの大きい鏡で見る顔も 自分の本当の顔の大きさと違うのでしょうか? (まぁもともと左右違いますが)

noname#90272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

ああ、昔から、「うぬぼれ鏡」というのがありました(笑い) この鏡で見ると、「美人」に見えるという奴ですが、概ね 丸顔が、すんなり、面長系統に見えるのかな? 安い鏡はゆがんでます、だから、安いのね。 ソレと、大きな鏡は、まー鏡というのは、平面において上からのぞいて使うわけではなくて、 垂直に立てて、使うものですから、どうしても、 鏡の背面に遊びがあると、上下にたわむようになる。 ソレを見越して、最初から、上下に少々伸びているようなサイクをしてあるところも・・・あると聞き及んでいます。 つまり、全身鏡がやせて見えるのね。 要注意です。

質問者

お礼

へぇ お詳しい! 納得です。『うぬぼれ鏡』ですか…。 注意します[笑"] ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

その手鏡が曲がっているだけです。 どちらも本当の顔ではありません。

質問者

お礼

おぉ…そうですか。 歪んでるんですかね~ しかも100均のだったりします[笑"] その可能性大ですね。 ありがとうございました。 2個目の質問の答えも知りたいので 回答は締め切らないことにします。