• ベストアンサー

ベニス→ニース 寝台について不安です。

GW一人旅でベニス→ニース間を寝台利用します。初の海外寝台利用のため個室をリクエストしましたが取れず、T3-01MIDDLEというBEDになりました。12時間も見ず知らずの外国人(たぶん?)と一緒というのが不安です。 (1)食料、飲料など車内で買えますか?食堂車ありますか? (2)セキュリティーについて。 (3)どんな雰囲気なのでしょうか。 (4)消灯、起床方法。 ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17501
noname#17501
回答No.1

食堂車があるかどうかは列車の編成によると思います。 セキュリティについてはコンパートメントより安心だと思います。 以前ウィーンからミラノとミラノからニースの夜行列車でコンパートメントを利用したことがあるのですが、ニースに行くときはコンパートメントに一人だけで、寝入っている間にどうでもいいような荷物を盗難にあいました。 盗難にあったのはたしかミラノの駅で買っておいた駅弁というかボックスランチの空き容器と飲み物の空き瓶が入った袋と、時刻表などを入れていた小さな袋でした。 その後はイタリアでは寝台車には乗ったことはなくて、フランス・スペイ間で寝台車に乗りました。 コンパートメントだと国境駅で次の国の車掌に代わって、切符とたしかパスポートのチェックで起こされるんですが、寝台車の場合ははじめに切符とたぶんパスポートも車掌に預けておくので朝になったら渡してくれるようになっていました。それはイタリア・フランス間でも同じではないかと思います。 雰囲気は日本の寝台車と変わらず、ただ、カーテンがなかったように思います。それがちょっと慣れない感じではありましたが特に不安な点はなかったです。

kei0708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験上のご説明参考になりました。 列車だけに限ったことではありませんが...荷物には十分注意したいと思います。