• ベストアンサー

メーカーで悩んでます

今日、初めてデジタルビデオカメラを見に行きました。たくさんありすぎるのと全く詳しくないので何が何だか良くわかりません。とりあえず、ソニー、パナソニック、キャノンの3社で考えています。主に、子供を撮影します。まずは、お薦めのメーカーをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.3

メーカーについては使用している一社のことしかお答えできないのですが…。 ご質問文にある3社のうちP社の製品を使用していますが、サービスはとても対応が親切で、満足しています。 購入後7年程度経つDVCが、先日海外旅行の最中に故障しました。具体的にはAF・ズームが利かなくなったのですが、たまたまほぼ同様の箇所について1年半前に修理していたため、家電製品で7年…というと耐久性でも微妙な時期かなという意味で、修理してもダメなものかという趣旨でサービスに質問しました。 そのやり取りの過程で、購入後1年で先ず1回目の故障もあった(録画できなくなった)、つまり今回で3度目の故障であること、仮に修理した場合の信頼性、等を考慮の上、具体的な対応策は話が長いので省略しますが、大変にご親切に対応して頂きました。 そもそも、7年で3回という故障回数が同様の他社製品と比較して多いのか少ないのか、という問題はありますが、そのような親切な対応を行う姿勢であることは、高く評価してよいと思います。 ご参考までに。

atohinaharu
質問者

お礼

初心者には、そのようなアフターもとても大切なポイントになってきます。 以前、使っていたキャノンもよく故障してお店に持って行きましたがそのたびに修理代がかかりました。 そのビデオカメラがまた故障したので、もう買い換えようと思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

C社のDVDの製品は長時間使うと、とても熱くなります。私はP社を使っていますが、まったく熱くなりません。S社は使っていないのでわかりません・・・。バッテリーはS社が多分一番いいのではないでしょうか・・。詳しくはカタログをご覧ください。私は、P社がオススメです。

atohinaharu
質問者

お礼

なるほど。。。 使っている人しかわからないところをお教えいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

う”っ、ビクターはないか。 まず、メディア。 DVか、DVDか、HDDかですね。 HDDならビクターだけなので、これは対象外ですかね? DVは、テープなので、重ね撮りの心配がありますが 画質はとーーーっても綺麗です。 DVDは、重ね撮りの心配がなく民生のDVDプレイヤーでも即再生可能。 でも、2GBちょっとしかないので、長時間録画に適していません。 HV対応もありますが、これは・・・ DVDに落として保存をするならDV画質である必要はありませんね。 メーカーは好みもあるので、特別意識しなくてよいかと。 私はHDDタイプですが、本当は、これをおすすめしたいんですよねぇー。(独り言ですvv)

atohinaharu
質問者

お礼

DVのほうが画質が綺麗だなんて全く知りませんでした。お店に行くとDVDばかり薦められます。 HDDタイプも初耳です。 もう一度お店に行って研究してみます。 ありがとうございました。

• tokkun3
回答No.1

予算が書いてないのでなんともいえませんが [軽い・操作がわかりやすい]、というのが最優先でしょうね。 「私でも撮れる」、「気軽に持って行ける」のがお子さんの記録をたくさん残せるポイントになると思います。 それから、テープに記録するタイプとDVDに記録するタイプがありますが、DVDの方をお勧めします。  お値段は少し高くなりますが、「前に撮っていたのを誤って消してしまった」というような失敗がありません。 あとは、これからテレビがハイビジョンになってきますので、ハイビジョン撮影ができる機種も候補に入れてもいいと思います。 メーカーですが、あなたが考えている3社でしたらどれでもよいでしょう。

atohinaharu
質問者

お礼

ハイビジョン撮影ができる機種もあるんですね。 長い目で見たらそのほうがいいのかも。。。 軽くていつでも持ち歩ける、っていうのも優先して、また考えて見ます。 ありがとうございました。