• ベストアンサー

神奈川の「佳吉橋」

以前、文芸系の同人誌に「佳吉橋」という名前が出てきました。 桜を題材にしたお話で、実際にその橋はあるそうなのですが、 残念ながらその本を無くしてしまいました。 神奈川方面だったと思うのですが、ご存知ありませんか? 神奈川寄りの都内かもしれませんが・・・。 記憶が朧で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

佳吉橋でなく住吉橋では?

参考URL:
http://www.natsuzora.com/may/park/katakurajoseki_sakura.html
noname#163951
質問者

お礼

早々のご返信、どうも有難うございます。 参考URL拝見致しました。 そういえば「横浜」「沿線」とあったと思います。 そうか・・・住吉橋だったのですね。 うろ覚えって恐ろしいです。 本当に助かりました! 明日当たり、ちょっと行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神奈川県の昭和橋の混雑状況

    相模原市から厚木市に向かう際、129号線を使わずに下から向かう際に昭和橋を通りたいのですが、昭和橋は混みますか? 混むとしたら何時から何時くらいまで混みますか? どちらの方面も混みますか? 土日は混みませんか? 混む時間帯は橋を渡りきるのにどのぐらい時間がかかりますか? 以前お昼ぐらいに通った時は混んでいるとは感じなかった記憶がありますが、そこそこの交通量があって、しかも近くに川を渡れる橋が少なく、違う橋の方は凄い渋滞が起きていた記憶があり、昭和橋は片道1車線ということもあって、通勤時間帯は特に混むような気がしています。 よろしくお願いします。

  • 桜を素材にした文芸作品を外国人に紹介したいのですが

    欧州人の友人に、日本人の桜観がよく現れた文芸作品(特に小説や伝統芸能の脚本など)を紹介して欲しいと言われました。それで、いくつか桜を題材にした作品を頭の中で並べてみたのですが、これぞ日本人の桜観という感じのものが思い出せません。私のイメージする桜といえば「儚さ」なのですが、思い出せたのは樋口一葉の「闇桜」くらいです。 皆さんなら何を勧めますか? 教えて下さい。 桜が題名の一部だったり、物語の主題じゃなくても結構です(むしろ単に一素材の時の方が効果的に使われてる気もします)。 彼女は脚本家なのですが、写真で見た日本の桜の美しさに心を奪われ、これから桜を題材に作品を作ろうとしているんだそうです。その前に日本文学を通して、日本人の桜へのこだわりなどを知っておきたいのだそうです。

  • 同人誌を発行する場合、このジャンルについて

    男性向け同人誌(18禁)を発行したいと思ってるのですが、ジャンルについて質問です。 某人気野球ゲームの女の子選手を題材に18禁同人誌を作りたいと思っているのですが、以前趣味で描かれた同ジャンルの絵を展示している方の日記で「このジャンルは危ないから同人誌作りたいけどちょっと・・・」というような発言を目にしました。 実際私も探してみましたが、あまりこのジャンルの同人誌を目にしたことはありません; 実際男性向け18禁同人誌を作る場合、このジャンルは危険なのでしょうか? さすがにディズニー等の版権に厳しい企業のようなことはないかな・・・?と思ってはいるのですが; 私はまだ同人誌を作るようになって日が浅く、18禁本に関してはまだ作ったことがありません(普段は健全めの女性向けで活動しています)。 なるべく極端にモラルに反することのないよう気をつけているつもりですが、経験が浅いので判断に困っています。 発行元や企業様が目を瞑って下さってることで私達が同人をすることができるのは分かっているつもりです。 ですが、発行してから何か問題があっても困るので、どなたかご回答をお願い致します。

  • ホモ好きの彼女

    僕の友人(男)の相談をさせて下さい。 僕の友人(27)には、高校時代から付き合っている彼女(1学年下)がいます。結婚もお互いに考えていて、この度、同棲をすることになりました。 お互いの両親も合意していて、新しいアパートを借りて住むことになったのですが、そのとき彼女が持って来た荷物に、男性同士の恋愛を題材にした本が沢山あったそうなのです。 元々彼女は漫画が好きで、他にも沢山の漫画を持っているのですが、そのアパートに持ってきたのはそういう本が多かったらしいです。同人誌(薄い本)も多かったらしく、濃厚なエッチシーンのものもあったそうです。 彼は、彼女がそういう嗜好を持っていたことも、そういう世界があったことすら知らなかったので余計に衝撃が大きかったらしく、まだ認めることはできないそうです。 彼女のことが好きなのでその嗜好を止めることはしないのですが、せめて自分の前で読むことだけはやめてほしいといっているのですが、それも聞いてくれないそうなのです。この場合、どちらが譲るべきなのでしょうか。 友人は、彼女と一生を過ごすことを考えているので、もしそれらの本が自分よりも大切なものであったり、自分が認めて当然であるものであったら、自分は捨てられることもあるのではないかということであまり強く言えないようなのです。 同じ嗜好をお持ちの方、また、そのような彼女がおられる方、ご意見をお聞かせ下さい。 差別的な意識とかは全然ないのですが、もし不適切な言葉などがあったらすみません。

  • 湯河原の温泉で赤い橋のある所。。。

    こんにちは。 以前放送していたドラマ、「ぼくの魔法使い」で使用されていた湯河原の旅館を探しています。ドラマの中では「清風館」という名前になっていますが、実際の名前は違うらしく、そのような名前の旅館はありませんでした。旅館の特徴としては、入り口の手前にきれいな川にかかる赤い橋があったのですが、この特徴だけで旅館の名前まで教えていただくのは不可能でしょうか? 赤い橋だけでもし、ピンと来た方がいらっしゃいましたら、教えていただきますよう、お願いします。

  • 横浜駅徒歩圏でのワンルームマンション探し・戸部、平沼橋駅方面か、神奈川駅、反町方面か

    タイトルの事項について知人に質問されたのですが、不案内な地域があるのでお尋ねします。 知人の上げる条件は以下の通りです。 ・終電ギリギリの生活パターンなので、横浜駅から日常的に歩ける距離であること。ただし、横浜駅以外にも住居の近くに駅があるのは歓迎。 ・不動産屋の表示で徒歩10分以内(実際はもっとかかるだろうからだそうです) ・ワンルームマンションで家賃は7万~8万強まで。 横浜から京急の神奈川駅方面は徒歩で歩いたことがあり、距離感もわかるのですが、ネットで物件を検索してみたところ、条件に合う物件は、神奈川駅方面もあるものの、平沼方面の物件が圧倒的に多かったです。 地図で見ると、横浜→相鉄の平沼橋駅は、横浜→京急の神奈川駅と同じくらい近く見えるのですが、どうでしょうか? 物件は特に平沼一丁目のものが多かったので、そのあたりに詳しい方がいましたら、特にお願いします。

  • 韓国人はサクラが嫌いって本当ですか?韓国のサクラソングってありますか?

    以前、日韓関係の本で読んだのですが、韓国人はサクラが嫌いだと書かれていました。 理由は、植民地時代に日本軍がサクラの木を沢山植えたからだそうです。 日本が降服し、朝鮮が独立した時に日本軍の建てた神社を燃やしてしまったり、サクラの木も切り倒されたそうです。 韓国の国花はムクゲですが。 日本ではサクラを歌った曲がいっぱいヒットしてるじゃないですか。 韓国にはサクラソングはないでしょうか? でも、ユン・ソクホの韓ドラ四季シリーズ「春のワルツ」では、 満開のサクラが映っているシーンがありました。 実際、サクラに対する思いはどんなものなんでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • 食べ物を題材にしたエッセイ  探してます!

    今から十数年前に読んだので、記憶が定かでありませんが、 筆者が女性でした。 内容は、 ケンタッキーのチキンフィレサンドと、コーラーの組み合わせがいかに最高であるかを書いてました。 東京で、安くて美味しい立ち食い寿司のお店に通っていた(多分)そうです。 他にも、いろんな食べ物の話をエッセイにされていたと思うのですが、小学校くらいに読んだ本で記憶があいまいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。 また、この本でなくても、食べ物を題材にしたエッセイで思わず食べたくなるようなお勧めな本とかありましたら教えてください^^

  • 有名人の名前が出てきません。訓練する方法を。。。

    40台前半ですが、最近人との会話の中で 有名人の名前などがなかなか出てこず、 話が中断してしまうことがしばしばあります。 訓練したいと思い、 例えば、有名人の写真がフラッシュで出て名前を言う、 というようなクイズ形式のサイトがないか、 探してみましたが思うようにいきません。 その場での記憶はわりと得意で、 記憶のクイズというとそちらの方面のものは たくさんあるようです。 どなたかこんな私に 参考になるサイトもしくは本を教えてください。

  • 東京勤務です。中3になる子供も転校です。都内、千葉、埼玉、神奈川・・・教育上、住まいはどこが。

    4月に東京転勤でになります。新宿付近までの通勤一時間圏内での 引越し先を探しています。子供が中三での転校になるので教育環境に ついてアドバイスお願い致します。 現在新潟に住んでいますが4月に東京に転勤となります。 こちらの学校は二学期制で期末テストも二月の半ばで終わり、 修学旅行は四月なのですが、転校先によってはもう修学旅行も 終わっていたりするのでしょうか。 物件を実際に探しに行けるのが2/27、28か3/6、7の土日、 どちらか一泊で決めてこなくてはなりません。なので大体この地域と決めて、 行けても近隣の営業所を二つ三つハシゴ出来るくらいじゃないかと思うのですが、 東京は出張で行くことはありますが、住むとなると住環境、教育環境など 場所によってどうなのかも判らず目星が付けられず困っております。 新学期からの転校になり、その点でも高校受験を考えると不安です。 塾の先生は「東京は中三の二学期の成績が主になるので大丈夫、 不利にはならない」といっており少し安心しましたが、それ以外のところ 千葉、埼玉、神奈川ですとどうなのでしょうか? 「中三 転校 神奈川」で検索すると、神奈川県は転校生に不利と いうか、神奈川は余所と違う教育環境のようなことをよく目にしたので 小田急線一本で行けて楽なのですが住居候補から外しました。 実際のところはどうでしょうか?神奈川はやめたほうが良いのでしょうか。 子供自身は都会だーという「名前のイメージ」だけで都内がいいな♪などと言っております。 教育環境もここが将来的にも良いと思うというようなところが ございましたら是非お教えくださいませ。 長文になってしまい申し訳ございません。どうか宜しくお願い致します。