• ベストアンサー

GWに北海道旅行にいきます。

GWに北海道へ下記の日程で旅行する予定です。 1日目 夕方5時ごろ新千歳着。レンタカーで札幌泊。 2日目 富良野・美瑛方面 旭川泊 3日目 小樽 札幌泊 4日目 昼まで買い物 昼過ぎに新千歳発 上記日程で絶対したいのは、小樽のガラス体験と どこかで熱気球にのること(体験程度に) しかし北海道に行くのは初めてで、どこでどう遊ぶのが効率がいいのかがわかりません。いちおう本(るるぶ)で調べました。移動する際の所要時間等も掲載されていますがあくまでも机上の計算しかできません。 そこでどなたか北海道事情に精通されている方にお願いです。限られた日数と時間で効率よく楽しめるプランを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

熱気球は富良野・美瑛のどちらでも可です。 たとえば http://www.slowtour.jp/scope/experience.html など。 なお、当日の天候に左右されますので、必ず当日の朝に雨天中止、強風中止してないか確認を。 小樽運河沿いに、吹きガラスとか色んな体験コースがある工芸館があります。 http://www.otaru.nu/taiken/index.htm >1日目 夕方5時ごろ新千歳着。レンタカーで札幌泊。 >2日目 富良野・美瑛方面 旭川泊 熱気球体験を考えると、 1日目 夕方5時ごろ新千歳着。レンタカーで富良野・美瑛泊。 2日目 富良野・美瑛方面、夕方から札幌移動、札幌泊 の方が良さそう。 熱気球は、朝は良かったけど昼から風が止まずにその日は朝のみ営業、とか、そういうパターンがあるので、初日は空港から富良野・美瑛に入って泊まり、翌日の朝から富良野・美瑛で「風止み待ち」出来ないと熱気球体験は難しいです。 札幌から富良野・美瑛に行くと半日潰れるし、午後に富良野・美瑛に入ると熱気球に乗れるチャンスが半減します。 熱気球体験もガラス吹き体験も「1日使う覚悟」で臨んで下さい。

251332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記URL非常に参考になりました。 熱気球もガラス体験も1日仕事になってしまうんですね。 初めての北海道旅行で少し欲張りになってしまってます。 もう一度プランを練り直してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

旭川は塩ホルモンが美味しいですよ。 炭やが人気。 http://www.y-yoneya.co.jp/HTML/what_sumiya.html ホテルの裏の怪しい路地を入ったところです。 もうちょっと観光向きだと大雪地ビールでしょうか。 http://www.ji-beer.com/ 「たいせつにしたい味があります」 ダジャレも旭川の冬並みに寒いです。 ワシントンホテルからも近いですね。

251332
質問者

お礼

ありごとうございます。 ホルモンは大好物なので、行ってみます。 返信遅くなってすいません。

回答No.1

札幌在住です。 移動する際の距離感はこんな感じです。 「支庁」は本州の県程度の大きさと考えて計画だてるといいよ。 札幌は石狩支庁 富良野、美瑛、旭川があるのは石狩支庁の隣の隣の上川支庁 なので、札幌から富良野、美瑛、旭川は県2つ分の移動 小樽(後志支庁)と札幌は東京と横浜の距離とだいたい同じで、県半分ぐらいの移動 アドバイスできるとすれば、 ●ゴールデンウィークはどこも渋滞気味(道内の人も移動するし、道外の観光客も来て混雑に拍車がかかるため) ●でも、関東の高速道路のように、高速道路で車が止まっているようなひどい状況はない。北海道の高速で流れが遅いと思ったら、渋滞の先頭がパトカーだったということもよくあり。ゴールデンウィーク中は警察の重点運動期間。期間中はあちこちで警察が網張ってます。 ●旅行本に載っているような有名な観光スポットは、道外の観光客が集中するので、当然のことながら混雑 ●北海道の渋滞パターンは、一本道の田舎の国道で延々と長い車の列ができるパターン。地元の地理を知らない以上、その列の流れにおとなしくついてゆくしか、方法はない。 ●札幌は180万都市なので、車の台数はそれなりに多く、ゴールデンウィークの期間中、町をでるにしても、入るにしても予想以上の時間はかかります。とくに国道12号線で旭川方面ゆくなら、早めに高速の方にそれるべきです。 > 限られた日数と時間で効率よく楽しめるプランを教えてください。 千歳着で、札幌と小樽を楽しみ、富良野・美瑛方面経由、旭川泊で旭川空港から飛行機で帰る方法を推奨します。「教えてください」と言っている以上、往復割引が使えないとか、もうチケットを買っているとか、素直じゃない言い訳はしないと思いますが、もっとも近い場所から帰るのが鉄則です。ちょっと発着場所を変えるだけで、ずいぶん楽になるよ。こだわるだけ、日程が窮屈になるだけと思います。 何か追加質問があれば、どうぞ。

251332
質問者

補足

「教えてください」といっておきながら非常に申し訳ないですが、GWでチケット等がとりにくいと思ったので、下記のとおり、飛行機の発着場所、宿泊先は決まっています。 1日目 夕方5時ごろ新千歳着。札幌市内ホテル泊。 2日目 旭川ワシントンホテル泊 3日目 札幌アパホテル泊 4日目 昼過ぎ新千歳発 アドバイス等いただいておきながら恐縮ですが、上記内容を踏まえた上で教えてください。お手数おかけします。