起動音が鳴らない?

このQ&Aのポイント
  • 起動音がならなくなりました。二度ほどやりましたが、両方とも起動音が鳴りません。
  • ネットのブラウザでI.E.を使っている最中にフリーズしまして、再起動した時にエラーメッセージが日本語で表示されず英語表示になりました。
  • 修復するために再インストールを検討しているのですが、おすすめはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動音が鳴らない?

起動音がならなくなりました。 はじめ、起動もしないのでは?という感じでしたが、しばらくすると起動は普通にするようになりました。 しかし、例の起動音(ジャーンという音)が鳴りません。どこかおかしいところがあるのでしょうか? 二度ほどやりましたが、両方ともです。 ちなみに、そのあとの音は普通に鳴っております。ボリュームの調整も普段と変わらないのですが、起動音だけが鳴りません。 また、この間ネットのブラウザでI.E.を使っている最中にフリーズしまして、そのあとに強制終了して再起動した時に、「このマシンは強制的に終了したのでフォントのデータの修復に時間が数分かかることがあります」といった(うろ覚えですが)メッセージが日本語で表示せず英語表示になってしまいました。 これはどこがおかしいのでしょうか? 再インストールとかをした方がいいのでしょうか? マシンはホワイトカラーのi-Bookの初期のもの、システムは9.1です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

一度PRAMクリアをしてみて下さい。 再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。 起動音(たぶん小さいです)が5回聞こえたらキーを離します。 この後サウンド関係の設定をし直して元に戻らないか確認してみてください。

lunchtime
質問者

お礼

次はPRAMクリアをしようと思ったら、何故か直ってました(^^;)。 何故そうなったかは未だに不明ですが。 今度そうなったら、PRAMクリアをやってみようと思います。ありがとうございました。