• ベストアンサー

iPod以外のMP3プレイヤーはなぜITMSに対応しないのか

最も人気のある音楽配信サイトITMSに多くのMP3が対応しない理由はなんですか?ただ単に閉鎖的なだけ?それおともMSからwmaを使うよう圧力がかかったりするのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

iTMSで使用されるDRM「FairPlay」の仕様をAppleが公開しないから、です。 iPodで使える音楽配信はiTMSだけ、iTMSの音楽配信を利用出来るのはiPodだけ、というスタイルで、相乗効果を狙った訳です。 iTMSは普通に考えれば赤字あるいはわずかな儲けしか出ないのですが、iPodの販促として捉えれば行ける、という訳ですね。最近ではiTMSが逆にiPodに助けられている、という状況も出来つつあるようですが。

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kozaiku
回答No.3

1番の方の回答の通りの明確な理由です。 3月にフランスではこの閉鎖的な商売方法を解消する法案が議会下院で可決され、5月に上院で審議されるそうです。 その結果によってはアップルがフランスのiTMSを閉鎖するか、他社に開放するよう方針転換するか・・・世間では前者だと見られています。 iTMSを他社MP3プレーヤーに利用させないということはアップルにとってそれほど重要だと考えられているわけです。 iTMS公開法案、仏下院を通過 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/22/news009.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/22/news009.html
soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

販売政策上の事やライバル意識的な部分ももちろん大きいですが、ITMSとiPodとiTunesはもはや連動というより一体化されたものです。全てアップルが1社で行っているので、どのような変更、追加も同時にできてしまいますし、自社のiPodの性能だけを考慮しておけばいいので、劇的な変更もしやすい環境にあります。ですから仮にITMSに対応するプレーヤーがあっても変更のたびに右往左往することになるでしょう。 逆にソニーやパナら他社がアップルに追いつけないのは、全てを1社で賄う事ができないからです。配信会社は寄せ集めなので1社の都合では変更できませんし、ソフトやプレーヤー自体、社内に作る部門が複数あって綱引きしてしまっているようなメーカーさえあります。 ただし、ITMSに他の製品を対応させてもiPodの販売に影響が出るとは思えないので(それぐらいの差がついてしまっている)、公開すべきだとは思いますが。

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます。