• ベストアンサー

SH902iにSD-Jukeboxで転送した曲が再生できません!

先日、SH902iを購入し音楽を聴こうと思ってSD-Jukeboxで曲を転送しました。 最初は256MBのminiSD(PQI製QMSD-256)を使っていて問題なく再生できていました。しかし写真もたくさん撮りたいのでminiSDを1GB(トランセンド製TS1GSDM80)に買い換えました。 そして256MBのときと同じ曲をSD-Jukeboxを使って曲を転送したところ、SH902i本体で再生できませんでした。しかし友達のminiSD(グリーンハウス製GH-SDCM1GC)で同じように試してみると再生できました。 いろいろ試した結果、特定の曲を転送したときにTS1GSDM80では再生できないことがわかりました。普通に再生できる曲がほとんどなのですが、特定の曲が混ざると、TS1GSDM80では全部の曲が再生できないようです。 しかしTS1GSDM80はメーカーでもSH902iでの動作保障をしており、相性の問題も考えにくいです。初期不良なのでしょうか? 原因がわかる方、同じような症状で悩んでいる方いましたら、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.3

もしかしたら、相性かもしれません。 FOMAナビというHPで、 SH902iと、SD-Jukebox、miniSDカードに関する不具合が報告されています。 もし、販売店に初期不良交換を申し出るのであれば、まんまで良いのでは? メーカーの動作保証を信じて買った。 他メーカーの物はきちんと動作している、と。 あとは、販売店の対応次第ですが。 それで駄目だったら、メーカーに直談判。 ATPと言うメーカー製の物で、SH902iに対する不具合対応した例があります。 (ケンコーというカメラ用品メーカが販売)

参考URL:
http://foma-navi.com/index.html,http://www.kenko-tokina.co.jp/ATP/902.html
arichan1x5
質問者

お礼

親切な回答、本当にありがとうございます!!! リンクもとても参考になりました。 本日販売店に初期不良交換のメールを出しました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• DVD2
回答No.4

そうなるとminiSD側がおかしいのですね・・・多分 初期不良だと思いますのでお店の人に症状を伝えて交換してもらっては以下かですか?

arichan1x5
質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございます。 本日、販売店に初期不良交換のメールを出しました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• GDBE
回答No.2

自分も同じ物を使っていますが、特に問題ありません。 (いつの間にか、正式対応してるし。前はこんな表無かった。) カードの管理情報更新、 曲の再エンコ、 携帯でカードの再フォーマット、 PCで再フォーマット、 これらをやっても駄目ですか?

arichan1x5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私も最初フォーマットなどが原因と思い、パソコン、携帯で何度も試してみましたが、相変わらずでした。フォーマットの形式も変えてみましたがだめでした。 曲も何度も録音し、CDからも直接入れてみたのですが、結果は同じでした。 管理情報の更新もやってみたのですが、これもだめでした。 考えられる方法をすべてためしたのですが、ことごとく失敗しています。 GDBEさんが同じ環境で正常に使えているということなので、やはり初期不良ですかね? 初期不良だとすれば、販売店にどのように説明すればいいのでしょうか?

• DVD2
回答No.1

特定の曲とやらをCDから読み込むことからやってみては? もしかしたら変換したMP3がおかしくなってるとヵ変換ミスとヵあるかもしれないから

arichan1x5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もう一度CDから読み込んでみたのですが、だめでした。 ほかの二枚のminiSDは正常に動作しているので、 変換ミスはないと思います。 やはり初期不良が原因のような気がします。 よろしくお願いします。