• 締切済み

au:winかCDMAかで迷っています

tu-kaからの変更で、 着歌フルやゲームなどの機能は必要としていません。 安くて、繋がりやすくて、メールや時計機能が使いやすい、軽量の機種を考えています(カメラはそこそこ)。 ので、winは不要と考えてたのですが、調べてみると料金プランもそんなに変わらないし、それなら高機能機種を選ぶのもよいかな、と心揺れ動いています。 winと非winの違いって、どんなものでしょう。特に携帯電話としての基本性能部分は? ちなみに結構田舎住まいです。

みんなの回答

回答No.5

携帯と言えば私の出番(と言うほど出没してないですが。すみません)! ポイント別にお答えします。 ☆安くて  料金は確かに質問者様のおっしゃるとおり。でも、えてしてシミュレーションって当たらないんですよね(私だけ?)。 ☆つながりやすくて  この点に関しては、最近はau全体がよくなっているようで、WINでも非WINでも問題ないでしょうね。ただ、個人的には“内蔵のアンテナがどこか?”が注目点。私は携帯電話の下のほうを持つクセがあるんですが、前に使っていた機種(A1402S)は、まさにそこにアンテナ内蔵だったので、ちょっと困りました…。内蔵アンテナ付近は触らない・女性であれば髪の毛などで電波をさえぎらない・ストラップで邪魔しない。などに気をつけると、電話よりもメールの送受信が早い(送るのにいつまでかかるの?ということがないんですね)ので、そこはお店の人に聞いてみるといいかも。 ☆メールや時計機能が使いやすい  ここが料金ともからんでくるんですが、メールを多用するならWINにしてダブル定額やダブル定額ライトを組むとリーズナブルです。多用ってほどじゃないんだよね…と思うかもしれませんが、文字だけのメールだとしても、シミュレーションに出てくるのは250文字で比較的短いものなので、長めの文章を複数回送るなら、WINのダブル定額ライトって、意外とお安いですよ。  メールの文字変換が賢いのはソニーですかね。時計の表示に関してはソニーより東芝に軍配を上げますが。 ☆軽量の機種  重さを書いているときりがなくなっちゃうので、URL参考にしてください。バックナンバーと書いてありますが、最新機種までありますよ。写真も載ってて、なかなかいいサイトです。おすすめ!

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/3.html
tu-ka_sijisya
質問者

お礼

昨日、最寄のauショップでいろいろ話を聞いてきました。僕が今住んでいるのは、tu-kaの販売がない地域なので、切り替え事務処理が最寄auショップではできません。しかし切り替え後はそのショップにお世話になるはずなので、偵察かたがた話を聞いてきました。 対応してくれた店員さんの話は分かりやすく、PCでの通信のことなども詳しく適切に教えていただきました。携帯電話のショップって、駄目駄目なところはホントに使えないじゃないですか。幸いにも最寄ショップはしっかりしているようなので、安心してキャリア変更できます。 winにするか非winかは実はまだ迷っているのですが、概要は分かったので個々の機種を検討して決めたいと思います。 というわけで、Mariko_611さんおよびすべての回答者の方々、ありがとうございます。助かりました。

• 103-1
回答No.4

通信方式はCDMA2000という規格でつながりは同じと思うのですが・・・ 利用範囲はどちらも同じです。ただ、WIN度最高速度が出ない地域もあるようです。NO.2の方はそれがいいたかったんだと思います。 結論としては電話のつながりは同じでパケット通信のWINの通信速度が地域によって違うということです。auショップに行けば電波確認とためといえば携帯を貸してくれると聞いたことがあります。 WINで薄い携帯はW32Tだと思います。高性能だと思います。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26847.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず通話部分については変わらないようですね。

• shiranui-
回答No.3

最近ではほとんど変わりませんが、Winの高速回線が出来る場所、通信すら出来ない場所(圏外)の場所がCDMA1Xと比べるとほんの少しだけ、多いです。 カタログや、HPを見て自分の場所がどうか調べてみては?? 田舎と言う事なので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繋がる繋がらないは、変わらないけど、電波状態によってwin特有の高速通信ができない場所がある、ということみたいです。その場合も、非winの速度では通信できるみたいです。

• shiranui-
回答No.2

まず電波の場所が微妙に違います。 それとCDMA1Xは学割が適応されます。貴方が学生かは分かりませんが・・・ 料金プランはそこまで変わらなくても、無料通話や1分いくらなどの通話料、パケット辺りの値段が違ってきます。 Winは通信が早いのでEメールは送るのが速いです。 それとパケット定額制が魅力的でしょう。 Winは通信用の機械が重いので基本的には重いでしょう。 基本的な機能の差はフルが取れない、ダウンロードした動画が低画質な事でしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 電波の場所が微妙に違います というのは、winで繋がるエリアでCDMA1Xが繋がりにくいとか、その逆があるということでしょうか。 どちらがエリア的に広いのでしょう。それともそんな単純な話ではないのでしょうか。

• ossan2006
回答No.1

WINはデータ通信が主の人向け、CDMA 1Xは通話が主の人向け、という大まかな目安があります。 >調べてみると料金プランもそんなに変わらないし、 無料通話分とか課金単位も調べました? また、割引サービスの違い等も? その上でそんなに変わらないと思っていらっしゃるのなら、WINでいいと思いますよ。

質問者

お礼

最速のご回答、ありがとうございます。 winと非winの通話部分の割引は、大きくはガク割がつくかどうかだけのようです。あとはパケット通信の定額がwinでないと選べないということだけですかね。