• ベストアンサー

カラムサイズの取得

度々の質問で少々気恥ずかしいのですが・・・ 先日カラム一覧を取得する方法として、多くのRDBMSではシステムカタログを 参照するのが一般的な方法ということを教えて頂きました。 現在pgAdminIIIを使って、システムカタログの中がどうなっているのか、 色々勉強しているのですが、カラムサイズを取得するにはどこを参照すれば 良いのでしょうか? たとえばvarchar(40)のカラムがあった場合に「40」 という数値を取得したいのですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1回答者です。 PostgreSQLはデータ型が豊富なためか、システムカタログの参照方法が分かりにくいですね。 表中にシステム用の列も作っており、そのまま定義情報を検索すると、ユーザの定義列と一緒に情報を拾ってしまいます。 #1のSQLから、対応するデータ型の追加、「_bpchar」→「char」といった表示変更をするようにしました。 #1と併せて実行してもらえると、違いが分かりやすいと思います。 select relname as 表名, attname as 列名, attnum as 列番, case typname when '_bpchar' then 'char' when '_varchar' then 'varchar' when '_date' then 'date' when '_float8' then 'float8' when '_int4' then 'integer' when '_interval' then 'interval' when '_numeric' then 'numeric' when '_float4' then 'float4' when '_int2' then 'smallint' when '_text' then 'text' when '_time' then 'time' when '_timestamp' then 'timestamp' end as 型, case typname when '_bpchar' then atttypmod - 4 when '_varchar' then atttypmod - 4 when '_numeric' then (atttypmod - 4) / 65536 else attlen end as 長さ, case typname when '_numeric' then (atttypmod - 4) % 65536 else 0 end as 小数 from pg_stat_user_tables as a, pg_attribute as b, pg_type as c where schemaname='u1' and relname='t1' and a.relid=b.attrelid and b.attnum>0 and b.atttypid=c.typelem and substr(typname,1,1)='_' order by schemaname,relname,attnum;

noname#100297
質問者

お礼

chukenkenkouさん、こんばんは。二度も助けて頂いて恐縮です。 ちょっとバタバタとしており、お返事が遅くなったこと、また、せっかく ご回答を戴いたのに、未だ自分自身で確認ができておりませんことを お詫び致しますm(_ _)m  近日中に自分自身の手で確認してみようと思います。 いつも丁寧なご回答を戴き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

列の定義長は、intやdateなど固定もものは、pg_attribute表のattlen列に入っています。 charやvarchar,decimalなどは、pg_attribute表のatttypmod列に入っています。 (長さを管理するための4バイトが、付加されています) データ型の種類(char,varchar等)は、pg_type表のtypname列に入っています。 ただ、格納形式はcharの場合、「_bpchar」のように入っています。 【試作したSQL】 select relname as 表名, attname as 列名, attnum as 列番, typname as 型, case typname when '_bpchar' then atttypmod - 4 when '_varchar' then atttypmod - 4 when '_numeric' then (atttypmod - 4) / 65536 when '_decimal' then (atttypmod - 4) / 65536 else attlen end, case typname when '_numeric' then (atttypmod - 4) % 65536 when '_decimal' then (atttypmod - 4) % 65536 else 0 end from pg_stat_user_tables as a, pg_attribute as b, pg_type as c where schemaname='u1' and a.relid=b.attrelid and b.attnum>0 and b.atttypid=c.typelem order by schemaname,relname,attnum; ●他の方が作成していたSQL http://www.shonan.ne.jp/~nkon/cslpg.a.semi/mgp00029.txt ●pg_attribute表 http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/catalog-pg-attribute.html ●pg_type表 http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/catalog-pg-type.html

noname#100297
質問者

お礼

このコミュニティーを上手く使いこなせていないので、お礼のやり方が変に なりましたが、どうしてもお礼が言いたかったので、ここに記入しました。 chukenkenkouさん、いつも的確なご返答を戴き大変感謝しております。 #2の方法で、必要としている情報が一目瞭然でした。本当にありがとうございました。