• ベストアンサー

DTMを一からはじめるには…

CLYDE_MCの回答

• CLYDE_MC
回答No.1

質問者様の状況が分かりませんので,一般的な話しかできませんが. どういう使い方をしたいとお考えでしょうか? 例えば,単にギターのバックトラックを作成したいのか, それともギター一本で作るつもりなのか. 作りたいジャンルはどんなものか. 譜面は読めるのか. 鍵盤は弾けるのか. どれくらい本気なのか. 予算はどれくらい考えているのか. などなど. 必要なのは,いわゆるDTM(もしくはDAW)と呼ばれるソフト. PCと外部とを繋ぐ入り口である MIDIインターフェース・オーディオインターフェース. (どちらかでも良いが,どちらもあるとなお良い.両方備えたものも多い) 音源(ハードorソフト) 出力手段(モニタースピーカーかヘッドフォンなど) とりあえず,そんなところでしょうか. 例えば, このあたりのインターフェースの購入を考えて見ます. http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-20X.html そうすればMIDIもオーディオも扱えます.ギター入力もあります. 廉価版ではありますがDAWソフトもついてきます. DTM(or DAW)ソフトもフリーからプロ仕様まで様々ですし インターフェースももっと安いものからプロ仕様まであります. ご自身の予算に合わせて選べばよいと思いますが, この辺りのセットになっているものを参考にして, 自分にとって何が必要かを判断していけばと思います. 具体的に,こんなジャンルでこうしたいっていうのであれば もっと具体的に相談に乗れると思いますが,とりあえずはこんな感じで.

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを参考にして楽器店の店員さんと相談していきたいと思います。

yossitaku
質問者

補足

説明不足でしたね。すみません。 譜面は読めます。 鍵盤は最近は全然弾いていませんが昔ピアノをやっていたので少しは弾けると思います。 作りたいジャンルは文章でうまく表せないですがダンスミュージック系でしょうか。 予算は学生なんで高額なものは買えないです。 一応自分で曲を作ってCD-Rで焼いてCDを作って見たい!というやる気さです。 入力装置としてキーボードは必要でしょうか?