• ベストアンサー

FinePix A500とF460

価格的に手ごろなので、FinePix A500かF460のどちらかを購入しようと思っています。お薦めはどちらですか?

noname#17087
noname#17087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

CanonのAシリーズもそうですが、No.1さんのご回答の通りで、品質よりも価格優先で作られている廉価品、別名:通版カメラです。正式にはコメントされていないので本当のところは分かりませんが、噂によるとOEM製品、つまりフジ自身が作っているのでなく、サンヨーなどのOEMメーカーが作っていると言われています。(間違っていたらゴメンナサイ、ご存じの方がおられましたら訂正してください) 価格的に変わらないのであれば、Fシリーズをお薦めします。 また、よく初心者の方はバッテリの心配をされますが、昔と違って今は薄型専用バッテリでも150枚以上は撮れます(カメラによっては400枚以上撮れる物もあります)。予備バッテリを余分に1つ持っていれば、4~5泊程度の旅行なら十分でしょう。心配なら充電器を持って行けば良いだけです(そんなにかさばる物ではありません)。専用バッテリも純正はそこそこ値が張りますが、ロワなどの非純正メーカー製品なら1200円程度で買えます。 ※ただし、オークション出品の激安品は買わないでくださいね。危険です。 別に充電器セットのニッケル水素充電池を買われるよりも、こっちのほうが割安です。また乾電池が使えるようにするために本体が大きく、重くなるデメリットの方が大きいと思います。バッテリのことよりも、記録メディアである「xDピクチャーカード」の容量の方を心配されるべきだと思います。512MBでも最高画質で200枚程度しか撮れませんから。

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していたバッテリのこと、詳しく教えていただいてありがとうございました。充電器を持って行けば、旅行先でも問題なさそうですね。

その他の回答 (3)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

実際に店頭で比べてみられましたか? 質感、動作、性能、どれをとってもランクが違いますよ。 F460の方がお薦め、というか現物を見ずにA500を購入されれば後悔するかも知れません。 A500は、何となく台湾メーカー製な気がします。あくまで私感ですが。 あの分厚さともっさりした感じは。

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずamazonで見て、価格的にこの2つに絞りました。店頭で実物は見ましたが、充電できていないとのことで、F460は操作できませんでした。確かにF460の方が薄かったです。また、見てみるつもりです。

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.2

 わたくしは,FinePix A500 がよいと思います。  性能は,両者とも変わりません。  「FinePix A500」は,「バッテリタイプ単3電池x2本」です。単3充電池は,かなり長持ちします。よって,単3充電池式で,約300枚は撮れます。  よって,「FinePix A500」がよいと思います。 **************************************************************** FinePix F460 発売日:2005年11月12日 \18,690 画 素 数 513万画素(有効画素) 撮像素子 1/2.5型 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 4.1 倍 解 像 度 2592 x 1944 液晶モニター (画素数) 2.5インチ 記録メディア 内蔵13MB xD-PictureCard 記録形式 JPEG 開放絞り値 F2.8~4.9 撮影感度 ISO64~400 最短撮影距離 10cm(マクロ) 70cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 35mm~105mm シャッタースピード 2秒~1/1500秒 バッテリタイプ 専用充電池 ************************************************************* FinePix A500 発売日:2006年 2月18日 \14,400 画 素 数 512万画素(有効画素) 撮像素子 1/2.5型 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 5.2 倍 解 像 度 2592 x 1944 液晶モニター (画素数) 1.8インチ 記録メディア 内蔵12MB xD-PictureCard 記録形式 JPEG 開放絞り値 F3.5~5.5 撮影感度 ISO100~400 最短撮影距離 10cm(マクロ) 60cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 38mm~114mm シャッタースピード 2秒~1/1500秒 バッテリタイプ 単3x2 動画 記録画素数 320 x 240 フレームレート 10fps 最長撮影時間 240秒 動画記録形式 AVI(MotionJPEG) 幅x高さx奥行 93x60x27.5mm 重  量 126 g

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽さでは、A500ですか。万一の時、乾電池なら手に入りやすいですしね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

フジのラインナップ的に言うと Aシリーズ 電池が使える 低価格 初心者向けのなるべくかんたんなボタン配置と操作性 F3桁シリーズ 中くらいのクラスでコンパクトさより画質重視の設計   以上です 値段が近い理由としては A500はもともと低価格むけに作られて安い F460は値段が落ちてきて安いの違いです 機能としては  F460は 専用バッテリー 液晶画面がA500の1.8型に対しF460は2.5型とふた周り大きいです A500はアルカリ電池などの普通の電池が使えるのいいざ充電し忘れてて使えないなどない(コンビニでも電池なら変えますかから) ●おすすめはF460ですね クラスとしてはA500よりワンランク上ですし画面もずっと大きいですから・・ カメラの厚みも少し薄いですし 乾電池が使える部分を除いてはすべての部分でF460が上です

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >F3桁シリーズ 中くらいのクラスでコンパクトさより画質重視の設計 というコメントで、F460に傾きかけています。やはり画質がきれいな方がいいですよね。メーカーのHPは見たのですが、専用バッテリーだということは、見落としていました。旅行などに持って行くには、不便ですか?

関連するQ&A

  • FinePix F410の充電

    FinePix F410のユーザーです。 9日間海外旅行に行くのですが途中で電池が切れないか不安です。 FinePix F410は充電池専用ですよね。 プラグや変圧器を購入するしかないでしょうか? よくコンビ二等でみかける、携帯電話用で乾電池使用の充電器ありますが、 もしかして、FinePix F410にもそのようなものありますか? あるとすれば、どこで売っていますか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • FinePix F31fd

    デジタルカメラを初めて買います。 カカクドットコムを見ましたら「FinePix F31fd 」が一番人気だったのですが… 旅行とかで使えればいいかなと思っています。 何をかったらいいのか判らないもので。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • FinePix F810について

    FinePix F710は、スーパーCCDハニカムIV「SR」で有効画素数620万画素(S画素:310万画素、R画素:310万画素)ですが、8月上旬に発売される「FinePix F810」は スーパーCCDハニカムIV「HR」となっています。 初心者なので「SR」と「HR」のメリットやデメリットもわかっていません。「SR」と「HR」だと処理構造も異なると思うのですが、単純にどっちが綺麗な画像になるのでしょうか? 今、F710を購入するなら、やはりF810の方がいいのかな?すげ~悩みます…

  • FinePix F70EXR と FinePix F200EXR

    FUJIFILMのデジカメFinePixの F70EXRとF200EXRを買うならどちらがおすすめですか? F70EXRの方が新しくていいかなと思いましたが 有効画素数と液晶モニターの大きさがF200EXRの方が良い。 F70EXRはデジタルズームがいいかなと思いました。

  • FinePix F420について。。。

    FinePix F420の液晶は何インチか分かりますか???

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • デジカメ FinePix F31fd

    デジタルカメラを初めて買います。 カカクドットコムを見ましたら「FinePix F31fd 」が一番人気だったのですが… 旅行とかで使えればいいかなと思っています。 何をかったらいいのか判らないもので。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • FinePix F10 の2つの質問!!

    タイトル通りなのですが、2つの質問があります。どちらか1つでも答えて頂けると非常にありがたいです。 ・FinePix F10 はxDピクチャーカードが付属品としてないようですが、FinePix F10 本体だけの場合は画像何枚くらい保存できるのでしょうか?(画質などによって変わってくると思いますが、目安でお答えください) ・FinePix F10 にxDピクチャーカードを挿入した状態で、パソコンとFinePix F10 をUSBケーブルに繋いだときに、パソコンからxDピクチャーカードに保存されているデータを取り出す(コピーや転送など)ことは可能なのでしょうか? 以上2点の疑問点を私なりに調べてみたのですがどうしてもわからなかったので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • FinePix F300EXRを買おうかと・・

    FinePix F300EXRを買おうかと思っているのですが、画質のほうは普通のコンデジと比べて劣りますか?また、高倍率のコンデジは普通のコンデジよりも画質はおとるでしょうか?それとFinePix F300EXRはジーパンのポケットにはいるサイズですか?

  • FinePix F410について教えてください。

    この前FinePix F410を買いました。が、充電がどの程度ですればいいのかどうか良くわかりません。電池はひとつしかないし、充電したほうがいいのかな?と思うのですが・・・ そこで教えて欲しいのですが、フル充電したらなにか表示が出るとかそういうことはありますか? また、一回の充電でどの程度持つのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。