• ベストアンサー
  • 困ってます

FinePix A500とF460

価格的に手ごろなので、FinePix A500かF460のどちらかを購入しようと思っています。お薦めはどちらですか?

noname#17087
noname#17087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

CanonのAシリーズもそうですが、No.1さんのご回答の通りで、品質よりも価格優先で作られている廉価品、別名:通版カメラです。正式にはコメントされていないので本当のところは分かりませんが、噂によるとOEM製品、つまりフジ自身が作っているのでなく、サンヨーなどのOEMメーカーが作っていると言われています。(間違っていたらゴメンナサイ、ご存じの方がおられましたら訂正してください) 価格的に変わらないのであれば、Fシリーズをお薦めします。 また、よく初心者の方はバッテリの心配をされますが、昔と違って今は薄型専用バッテリでも150枚以上は撮れます(カメラによっては400枚以上撮れる物もあります)。予備バッテリを余分に1つ持っていれば、4~5泊程度の旅行なら十分でしょう。心配なら充電器を持って行けば良いだけです(そんなにかさばる物ではありません)。専用バッテリも純正はそこそこ値が張りますが、ロワなどの非純正メーカー製品なら1200円程度で買えます。 ※ただし、オークション出品の激安品は買わないでくださいね。危険です。 別に充電器セットのニッケル水素充電池を買われるよりも、こっちのほうが割安です。また乾電池が使えるようにするために本体が大きく、重くなるデメリットの方が大きいと思います。バッテリのことよりも、記録メディアである「xDピクチャーカード」の容量の方を心配されるべきだと思います。512MBでも最高画質で200枚程度しか撮れませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心配していたバッテリのこと、詳しく教えていただいてありがとうございました。充電器を持って行けば、旅行先でも問題なさそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

実際に店頭で比べてみられましたか? 質感、動作、性能、どれをとってもランクが違いますよ。 F460の方がお薦め、というか現物を見ずにA500を購入されれば後悔するかも知れません。 A500は、何となく台湾メーカー製な気がします。あくまで私感ですが。 あの分厚さともっさりした感じは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえずamazonで見て、価格的にこの2つに絞りました。店頭で実物は見ましたが、充電できていないとのことで、F460は操作できませんでした。確かにF460の方が薄かったです。また、見てみるつもりです。

  • 回答No.2
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)

 わたくしは,FinePix A500 がよいと思います。  性能は,両者とも変わりません。  「FinePix A500」は,「バッテリタイプ単3電池x2本」です。単3充電池は,かなり長持ちします。よって,単3充電池式で,約300枚は撮れます。  よって,「FinePix A500」がよいと思います。 **************************************************************** FinePix F460 発売日:2005年11月12日 \18,690 画 素 数 513万画素(有効画素) 撮像素子 1/2.5型 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 4.1 倍 解 像 度 2592 x 1944 液晶モニター (画素数) 2.5インチ 記録メディア 内蔵13MB xD-PictureCard 記録形式 JPEG 開放絞り値 F2.8~4.9 撮影感度 ISO64~400 最短撮影距離 10cm(マクロ) 70cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 35mm~105mm シャッタースピード 2秒~1/1500秒 バッテリタイプ 専用充電池 ************************************************************* FinePix A500 発売日:2006年 2月18日 \14,400 画 素 数 512万画素(有効画素) 撮像素子 1/2.5型 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 5.2 倍 解 像 度 2592 x 1944 液晶モニター (画素数) 1.8インチ 記録メディア 内蔵12MB xD-PictureCard 記録形式 JPEG 開放絞り値 F3.5~5.5 撮影感度 ISO100~400 最短撮影距離 10cm(マクロ) 60cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 38mm~114mm シャッタースピード 2秒~1/1500秒 バッテリタイプ 単3x2 動画 記録画素数 320 x 240 フレームレート 10fps 最長撮影時間 240秒 動画記録形式 AVI(MotionJPEG) 幅x高さx奥行 93x60x27.5mm 重  量 126 g

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手軽さでは、A500ですか。万一の時、乾電池なら手に入りやすいですしね。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1776/5145)

フジのラインナップ的に言うと Aシリーズ 電池が使える 低価格 初心者向けのなるべくかんたんなボタン配置と操作性 F3桁シリーズ 中くらいのクラスでコンパクトさより画質重視の設計   以上です 値段が近い理由としては A500はもともと低価格むけに作られて安い F460は値段が落ちてきて安いの違いです 機能としては  F460は 専用バッテリー 液晶画面がA500の1.8型に対しF460は2.5型とふた周り大きいです A500はアルカリ電池などの普通の電池が使えるのいいざ充電し忘れてて使えないなどない(コンビニでも電池なら変えますかから) ●おすすめはF460ですね クラスとしてはA500よりワンランク上ですし画面もずっと大きいですから・・ カメラの厚みも少し薄いですし 乾電池が使える部分を除いてはすべての部分でF460が上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >F3桁シリーズ 中くらいのクラスでコンパクトさより画質重視の設計 というコメントで、F460に傾きかけています。やはり画質がきれいな方がいいですよね。メーカーのHPは見たのですが、専用バッテリーだということは、見落としていました。旅行などに持って行くには、不便ですか?