• ベストアンサー

『サッカー日本代表』 3バックor4バック

みなさん、こんにちは。 W杯までもう、約2ヶ月となりました。 そこで相変わらず議論されている 守備について、3バックor4バック どちらをZICOにお勧めしたいですか??? ちなみにこのサイトも参考にどうぞ!       ↓ http://www.daily.co.jp/soccer/2006/03/29/210041.shtml サッカーに対して興味がない方も 全然OKですよ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.2

3バックのほうが安定するのではと思います。 今までの起用法から、ジーコは三都主を絶対使いたいのだと思います。 その場合に三都主を左サイドバックで起用するとどうなるかはみなさんご存知のことだと思います。 (不用意なファール・マークが甘いなどやはりDFの選手ではない) 3バックで左サイドハーフ(ウイングバックと言うべきか)での起用であれば、 4バックよりも三都主の守備のリスクが少なくなり、三都主の本来の持ち味である攻撃力を活かせるのではと思います。 あと、現在の代表に4バックのサイドバックとしてJリーグで活躍している選手がいないですよね?FC東京の徳永、最近だと鹿島の内田など右では楽しみな選手が多いですが、それでも代表には選ばれていないし、左はあまり思いつく人がいません。今野のように前にも後ろにも強くて献身的に頑張れる人が左SBとして代表に現れてくれれば4バックも楽しみですね。 あとシステム上のDFの数だけで4バック=守備的、3バック=攻撃的であるということではないので、3バックにするとそれだけで4バックよりディフェンスが手薄になるとは思いません。ブラジルのように攻撃がとてつもない相手だと押し込まれて5バックのような状態が続くのでしょうが・・・。 私も質問からは外れますが・・・。 スタメン 「GK」 川口 「DF」 中澤、宮本、茂庭 (闘莉王も見たいけど・・・) 「MF」 加地(中田)、福西、小野、中村、三都主(松井) 「FW」 久保、佐藤 後半投入 松井、大黒、長谷部

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、 ZICOは三都主、気に入ってますもんね… 確かに現在の日本代表には両サイドの 底上げが無いように思いますねぇ… スタメン希望も楽しく拝見しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分的には4バックにして守りを固めるほうが日本にはあっていると思います。 攻撃力に乏しい日本ですから失点を少なくするという意味で・・・ 後半勝っているようなら3バックにして中盤を固めるための3バックは良いと思います。 以下しつもんからそれますが^^; スタメン [GK] 川口 能活 [DF] 宮本 恒靖 三都主 加地or茂庭 中澤 [MF] 小野 阿部 中田 中村 [FW] 久保 玉田or巻 後半 玉田がスタメンなら大黒と交代 後は状況とコンディションを見ての交代

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタメン希望も大歓迎です。^^ MFに阿部を起用してましたね~ 自分もお気に入りの選手の一人です。