• ベストアンサー

ドイツ旅行2

以前にこちら↓で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043647 乗り継ぎの関係で旅行会社の方と相談した結果 ミュンヘン着のウィーン発になりました。 ミュンヘン→プラハ→ウィーンを8日で周ろうと思っています。(私自身のんびり旅行が好きなので3都市が限界です) そこで質問なのですが、 各都市でドミトリーに泊まりたいと思っているのですが、私の年齢はすでに27歳… 安宿情報お願いします。   お金はユーロを日本で両替して行ったほうがいいでしょうか?またチェコでもユーロは使えますか? 4月始めに行くつもりなのですが、気候はどんな感じでしょ? 英語がダメなんですが、切符等簡単に買えますか? ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へは、日帰りバスがあるということですが、どこで乗ればいいのでしょうか? 他にも色々アドバイスお願いします。 (私は東南アジアには何度もパッカー旅行に行ってるんですが、欧州は初です) すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frosch
回答No.4

こんにちは! ウィーンも見所たっぷり、魅力的な街なので楽しめると思いますよ。 現地での切符の買い方ですが、ドイツ・オーストリアでは問題なく簡単に買えます。 特にドイツでは近郊線だけでなく、特急も自動販売機で買えますので、言葉ができなくても大丈夫です。 色々な言語が選択できますので、とりあえず「英語」でチャレンジしてみてください。 現地の人は自動販売機で切符をあまり買わないこともあって、機械の前で立ちすくんでいる人をよく見かけますが、日本人は自動販売機に慣れているので問題ないと思います。 自動販売機には近郊線用の青いものと、ICなどの特急を含めなんでも買える赤いものの2種類あります。 赤い自販機はクレジットカードが必要になりますので、VISAかMasterをお持ちになってください。 乗車券購入時に一緒に指定席を予約すると割引(1列車につき3ユーロが一方向1.5ユーロ)になりますので、一緒に指定席を予約することをお勧めします。これも自販機でできます。 問題はチェコです・・・ 近郊線は自販機で買うのですが、No.1さんが書いてらっしゃるようにかなり難あり!です。 小銭しか受けつけない上に、上手く作動しないことが多いです。 私はプラハは空路で行ったので空港から市内へバス+地下鉄を乗り継いだのですが、色々試したものの結局空港で切符が買えず、罰金覚悟で車内で買うことにして乗車券をもたずに乗りました。(当時は罰金額は日本円で500円ぐらいだったので・・・でもコントロールの人は来なかったので結局無賃乗車になりました) 翌日以降はたくさん小銭ができたので、いろいろ入れてみてなんとか買うことが出来ましたけど。 プラハ中心地なら徒歩で観光可能なので、頑張って歩くというのが一番無難かもしれません。 私はプラハで遠距離切符を買ったことがないので具体的なことはアドバイスできませんが、友人は普通に駅でブダペストまでの夜行列車の切符を買ったそうです。 ミュンヘン発ノイシュバンシュタイン城へのバスですが・・・ 個人でミュンヘンから行かれるなら、旅行会社の日帰りツアーバスを利用される方がいいのではないでしょうか。 このお城は大変人気があって入場制限がありますので(内部はガイドツアー形式で観光するするので)、個人で行くと1時間とか待たされることもあるかもしれません。 それとミュンヘンからノイシュバンシュタイン城まで公共の交通機関を利用しても往復で40ユーロ近くかかります。 No2さんがご紹介してくださっているみゅうのバスならそんなに割高でもないと思います。 英語がだめ、ということですが、ドイツ・チェコ・オーストリアともに英語圏ではありませんので、英語が出来るから大丈夫というわけではありません。ドイツでは概ね英語が通用しますが。チェコでも最近は英語熱が高いとかで若い人はドイツ語より英語を学習しているそうですが、観光施設で働いている人以外にはまず通じないと思ったほうがいいでしょう。 ebisu2006さんは東南アジアとはいえ今までに何度も個人旅行を経験なさっているのですよね? その時はどうなさっていましたか?英語が出来なくてもちゃんとなんとかなってきたのですよね? それならその時の要領で、今回も大丈夫なのではないでしょうか。 何かあったときは自己責任!だということをいつも念頭に置き、無茶はなさらず、いつも時間に余裕をもって行動してくださいね。 それではよいご旅行を!

ebisu2006
質問者

お礼

無事に旅を終えて帰ってきました。 遅くなり申し訳ございません。 英語はダメでしたけど、全く問題なく 旅は終わりました。 もう少し英語出来れば ルームメイトの外国人と コミュニケーションをとれたんですけどねえ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

またわたしが現れました。 ウィーンも本当にお勧めです。 チェコではユーロはあんまり使えません。もうすぐ使えるようになるようですが、まだのようです。 ホテルくらいではどうにか使えるようですが、、、 またチェコのお金コルナには現地でしか両替できません。 旅行まで1週間くらいあるでしょうか? お金が心配なら今すぐ、貯金がある銀行が大手都市銀行なら世界大手銀行とも提携していて、あなたの口座からいつものキャッシュカードで世界100カ国以上から引き出せるインターナショナルカードに変更してくれます。最短で1週間くらいかかりますが、、、 わたしはいつも現地でお金を引き出します。空港や街中たいていどこのATMでもOKです。 手数料は1回210円とられますが、大きな現金を持ち歩くことも無く安心です。クレジットカードと兼用されることをお勧めします。(どっちか落としても安心できるため) 安い宿は現地でとると安いです。ウィーンでも5000円(1泊)くらいでした。日本のビジネスホテルよりはリッパでしたよ。チェコも同じくらいでした。各地の観光案内所のホームページを見ると載ってます。 結構ヨーロッパは小さなホテルが街中に多く、団体ツアーでは利用しにくいため、日本人にはあまり使われていませんが、便利なロケーションにいっぱいホテルはあります。

ebisu2006
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ウィーンではユースがいっぱいで さらにホテルまで… 無理やり一泊5000円くらい出して ペンションに泊めてもらいましたが まさか街中のホテルがいっぱいだなんて… ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ユースホステルに、宿泊体験はなく安宿に明るくありませんが バイエルン州のユースホステルは、確かに26歳まで、ですけれど 26歳以上でも、別料金で申し込めるフォームを、ウェブで見た(か聞いた)ことがあります。 (優先順位が異なるとは思いますが)宿に直接お聞きになっては。 http://www.jugendherberge.de/ 通貨ですが、全体の日数が短いので、クレジットカード+国際キャッシュでよいのではないでしょうか。 大抵の支払いはカードが使えますし、初めユーロの現金を、日本で少し用意しておかれたら。 チェコでは既出のようにコルナです。ユーロは全く使えないわけではないでしょうが、、、 一部に、レストランでユーロ建ての表示と並列されていた店をみましたが、まだ少数派なのではと思います。 国際キャッシュカードが、24時までまたは24時間使えるATMは、プラハ市中に沢山ありますので、これでコルナをおろされたら。 私が訪れたのは2,3年前ですが、クレジットカードがかなり使えたので、 現金はほとんど使用せずに済みました。 切符は、窓口で、必要事項を書いて渡せばよいです。 プラハでは、私は心配だったので、チェドック(旅行代理店)へゆきました。 ここはカードが使え、外国語に堪能なスタッフが多くいたし、座ってゆっくり切符が買えて便利でした。 メトロのミュステク駅のそばです。 ミュンヒェンからノイシュバンシュタイン城へ、公共交通機関を使って安くゆくなら フュッセンまで列車、そこから市バスですよね。 http://www.neuschwanstein.de/ http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/ 直通のバスとは、旅行会社が出しているもののことでしょうが、これは価格がはるのでは。 http://www.myushop.net/myu/tour_list_fra_neu.shtml http://www.jtbusa.com/look/it/dp_2004k.asp?year=2006&term=K&tcode=7401

ebisu2006
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。 ユースは全く問題なかったです。 チェコはやっぱりユーロは使えませんでした。 お金も10万くらい持っていって、 余りました。多少割高かもしれませんが 向うで全て両替してました。 ありがとうございました。

• uni37
回答No.1

チェコの通貨はコルナです。おみやげ屋などでユーロは使えますが、パッカー的な旅行をお考えならなお現地通貨が必要でしょう。 チェコの物価は安く、旅行代理店を通すと高級ホテルでもびっくりするような値段で泊まれることがあります。 英語がだめとのことですが、プラハの市電のチケットは自動販売機が不調のことが多く、キオスクは英語もドイツ語も通じませんでしたから、そのくらいはなんとかなると思います。何事かあったときのことはわかりませんが。 ドイツでは、観光地は外国人慣れしているのでなんとかなるかと思います。ミュンヘン市内などは、地下鉄バスの一日券を買っておけばよいでしょう(買い方はたぶんガイドブックにのっています)。 プラハについては、知り合いが作っているサイトがあります。子連れ念頭ですが、空港から市内への交通、両替などは役に立つと思います。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kdk/travel/Prague/index.htm 参考になれば幸いです。

ebisu2006
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。 英語は片言(ほんの少しの) 充分大丈夫でした。 ありがとうございました。