• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スローライフな映画

先日「かもめ食堂」を観て、とてものんびりとしてて心豊かな気持ちになれたのですが、ああいったスローライフな映画も洋画であるんでしょうか? あれば是非とも紹介して下さい。 特に邦画でも問題ないですが、できれば洋画でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数895
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)

「かもめ食堂」は観ていないんですが、スローライフと聞いてすぐに浮かんだ映画はフランス映画の「田舎の日曜日」です。 タイトル通り、パリ郊外の田舎の日曜日の一日を描いた作品です。とても映像が美しかったのをよく覚えています。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=1989

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎の日曜日、タイトルだけは知っていました。 何となく気になってた作品なんですよね~ わ~、この監督、レセ・パセの監督だったんですか~ 知りませんでした。 これはすぐにでもレンタルしてきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ご存知とは思いますが、まだ名前が挙がってないので…。 「かもめ食堂」のフィンランドというのは、当然カウリスマキを意識してのことでしょうから、もし見てないなら、一連のアキ・カウリスマキ監督モノをオススメします。 のんびり感なら、「過去のない男」「浮き雲」「愛しのタチアナ」など比較的最近のものが良いですかね。もう少し前の作品は救われない話も多いのでご希望とは少しズレるかもしれませんが、でも「真夜中の虹」や「マッチ工場の少女」など切ない話も個人的には大好きなので、最近のが気に入ったら古いのも見てみてください。 あと下で出た「月曜日に乾杯!」のイオセリアーニ監督も良いですが、同じグルジアつながりで、「やさしい嘘」をオススメします。監督はフランス女性ですが、イオセリアーニの助監督もした人。80過ぎて女優デビューしたというおばあちゃんが、たいへんステキかつカッコ良いです。のんびり感はちょっと薄いかもしれないけど、しみじみ豊かな気持ちになる、良い映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アキ・カウリスマキ監督の作品は「過去のない男」しか観たことありません。白い花びらは少々気になってたんですが・・・。 浮雲、いとしのタチアナ、真夜中の虹、マッチ工場の少女は観てみます! そういえばかもめ食堂にも過去のない男のマルック・ペルトラが出演してます。 やさしい嘘は観ました。あのおばあちゃん可愛いですね。 DVDの特典であのおばあちゃんの来日インタビューだかが入ってて、とても可愛いとおもいました。もちろん映画の中でも。 沢山紹介して頂き、ありがとうございました!

  • 回答No.8

私のオススメは「やかまし村の子どもたち」「やかまし村の春夏秋冬」です。 ロッタちゃんシリーズと同じスウェーデンが舞台なのですが こちらは田舎の小さな小さな村が舞台で 出てくる子どもたちが演技してないんじゃない?というくらい自然で 観てると心がほっこりします。 それと景色がものすごくきれいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やまかし村~、聞いたことあったと思ったらマイライフ・アズ・ア・ドッグの監督作品なんですね。 北欧の作品は自然が美しくて、美味しい空気まで運んできてくれそうでいいですね~ >田舎の小さな小さな村が舞台で 出てくる子どもたちが演技してないんじゃない?というくらい自然で 観てると心がほっこりします。 どんな演技か興味が湧きました。 レンタルしようと思います!ほっこりしたいです~ ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

やかまし村~でした(汗

  • 回答No.7
  • ucharo
  • ベストアンサー率40% (4/10)

「バベットの晩餐会」はご覧になりましたか?古い映画ですがとても心穏やかになれる映画です。 邦画では「阿弥陀堂だより」なんかがいいのでは?まさにスローライフです。 「バグダッドカフェ」は全くサスペンスではないです(^o^;だから借りてみてください。質のいい映画ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バベットの晩餐会はとても好きな映画です! の~んびりってイメージではなかったですが、ホントに心穏やかになれますよねぇ。 阿弥陀堂だよ雨あがるりは知りませんでした。 ただ「死」については気分的に今は考えたくないので、今の私にはちょっぴり重そうなんですよね。 >「バグダッドカフェ」は全くサスペンスではないです(^o^;だから借りてみてください。質のいい映画ですよ。 何で勝手にサスペンスだと思ってしまったのか、自分でもよくわからないです(笑 はい!是非借りてみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#34850

「かもめ食堂」は見たことがないので、的外れでしたらご容赦ください。 「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」 「ロッタちゃん はじめてのおつかい」 とにかく事件らしい事件はまったく起こらない、のんびりした映画です。スウェーデンマニア(?)にはたまらないかもしれない。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=33568 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPJA/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPJ9/ 「サイアム・サンセット」 あらすじだけ読むと、どこがスローライフなんだと思われるでしょうが、実際はかなりのんびりした雰囲気の映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236173 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063L2E/ ちなみに、私も「奇人たちの晩餐会」は大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロッタちゃん~は2作品とも観ました~ ロッタちゃんのあいさつ「Hej!」がなんか頭に残ってるんです。 可愛らしかったです。あとバムセも(笑 北欧自体のんびりしてそうですね。北欧の映画を探せばいいのかなぁ~ サイアム・サンセットは探したことあるんですが、ウチの近くに置いてなかったんですよ~ 何軒か探してみます! ご回答ありがとうございました~

  • 回答No.5
noname#128261

「ナビイの恋」「ホテル・ハイビスカス」は沖縄を舞台にした邦画ですが、忙しい日々に疲れると見たくなる、のんびりおだやかな映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索してみましたが、特にナビィの恋がとても気になりました。 のんびりおだやかな映画っていいです~ 気の持ちようなんでしょうけど、心に余裕が持てるんですよね~。 忙しい日々を少しの間だけでも忘れることができそうです。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

私は「かもめ食堂」は未見なのですが、のんびり出来る洋画ということで、以下の作品をオススメします♪ 「月曜日に乾杯!」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M6IX0/qid=1143127674/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5993322-6957100 「サイドウェイ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBNWSE/qid=1143127794/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5993322-6957100 「ベニスで恋して」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/dvd/B00005MIKZ/ref=pd_cpt_d_2/249-5993322-6957100 スローライフ、という点では「月曜日に乾杯!」ですね。下の二つはラブストーリーです。どれも良いですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3作品とも知りませんでした。 この3作品だとやっぱり月曜日に乾杯!が観てみたいですね。 普通のおっさんの旅というとこがイイです。 ワイン片手にぶら~っと旅に出てみたいなぁ~ あとラブストーリーも好きなので、サイドウェイ、ベニスに恋しても観てみたいと思います! 素敵な作品を紹介して下さってありがとうございました!

  • 回答No.2

私もの~んびりとした映画は好きです。 洋画で、ということなので紹介します。 ・「ストレイト・ストーリー」(http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=159820) 時速8キロのトラクターに乗ったおじいちゃんが倒れた兄に会いに行くロードムービーです。時速8キロってところからしてのんびりなイメージだと思いますが、この映画がまた感動します。 人生急ぐだけでなく、のんびりと過ごすことの大切さを感じました。 ちょっとこれは日々の生活での"のんびり"を描いたものではないので、gaviru44さんの回答になるかどうかわかりませんが、とても良い作品なので、おすすめします。 また、スローライフで検索すると、「キッチンストーリー」(http://www.spoinc.jp/kitchenstory/)という作品が見つかりました。 こちらはDVDにもなっているようです。(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001X9D7C/250-3178360-7183457

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>の~んびりとした映画は好きです。 いいですよねぇ~、仕事の疲れがとれます(笑 ストレイト・ストーリーは知りませんでした。 時速8キロのトラクターってとこがおじいちゃんらしくていいですね。 しかもおじいちゃんが出てくる映画って好きなんですよ。 これは必ず観たいと思います! 二つ目のキッチン・ストーリーは観ました。 そういえば、スローライフな映画でした。 この映画もおじいちゃんが出てくるんですよね。また観たくなりました~ 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

なんとなくバグダットカフェを思い出しました。 しかし、かもめ食堂もバグダットカフェも見たことありません。ぉぃぉぃ。。。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17897

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バグダッド・カフェ、タイトルだけは聞いたことあります。 勝手にサスペンス映画だと思ってました(笑 今度借りてみます! 早速のご回答ありがとうございました。