• 締切済み

携帯からPCへのデータリンク・ソフトについて

先日、携帯からPCへ画像データを取り込む方法について質問した者です。(質問No.2037922) データリンクによってPCに画像を取り込めることが判り、甥に教えてあげて、尚且つ、ネット上からデータリンク用のソフトも無料で配信されていることも判りました。 しかし甥のPC(私が持っていて不要になったモノをあげたのですが)のOSはWindows98SEで、無料配信されているソフトに対応していないことが判明しました。 Windows Meには対応しているようなのですが、Meは非常に不安定だったという印象があるので、98SEをMeにUPするのは私的にはあまり薦められません。 そこで携帯の機種「FOMA F901IC」用のデータリンク・ソフトでWindows98SEに対応していて、尚且つ無料のモノなんてご存知ないでしょうか? また、何か他にアイデアがあれば教えてください。よろしく、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは.やはりminiSDの使用をお勧めします. 先のご質問も「(画像だけなら)miniSD経由を薦めるな ~」と思って見ていました.ソフト経由では,今回のご 質問にもあるように,ハードの制限をはじめとして,初 期設定や操作にそれなりの知識や経験が必要になる場合 が少なくありません. またおっしゃっているように,フリーでその手の携帯ユ ーティリティソフトがあったとしても,あくまで製品で はないので機能や作りの微妙なものがほとんどですし, 基本的にサポートはほとんど期待できないでしょう. 対して,miniSDをアダプタ経由で接続すれば,基本的な Windowsの知識だけでファイルの移動ができますので, 安いアダプタを探してお使いになるのが一番確実で経済 的にもそう高くはならないかと思います.miniSDをお持 ちでなくても両方で2000円程度で手にはいるかと思いま す(容量にもよりますが…).量販店はもちろん,最近 はホームセンターなどでもリーダーライターを見かける ことがありますので,興味がおありのようでしたら探し てみてください. URLはヤフオクですが,リーダーライターの一例です.

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54228224
musan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miniSDについていろいろと検索して調べてみましたが、リーダライタの対応OSでもやはりWindowsMeから、というのが多いのですね。一応98SEにも対応しているものを探してみます。データの移動時間が速いというのがいいですね。