• 締切済み

パソコンの買い替え時期

私がしようしているパソコンは2年半前に新品購入して毎日使用してますがいまだ現役なんですがやはり多少問題がでてきてます。 そこで皆さんはどのくらいの期間でパソコンの買い替えを考えるのか教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

買い替えは.部品の入手状態で決定しています。 部品が入手できなくなりそうになったらば.壊れやすい部品を買いあさります。この部品が切れたらば.廃棄。 現在5インチフロッピー, 5インチMOの入手ができなくなりました。在庫が切れたのが製造打ち切りから2-3年後。購入から約10年で切り替えです。 プリンターリボンの入手ができなくなったので.プリンター4台120万円がゴミに。約10年です。 現在の切り変えは.モデムです。ニフティと草の根が閉鎖にまもなくなりますので.MS-DOSきの通信関係が廃棄で.今後はすべて有線LANになるでしょう。モデムカードは現在1台だけのこしています。ADSLが結構切れやすいので通信会社との接続の予備と.居住都道府県名を知らせないで才とに接続したいと起用です。 1995-1997年に購入したMS-DOS機が修理不能でですがまだ使っています。1992年の機械はまったく壊れていませんのでまだ使うでしょう。 買い替えは10年が目安です。ただし.5年で買い増し をしています。全部のソフトの切り替えに5年くらい使ってしまいますから。

• chikusuke
回答No.7

「期間」ではないです。 やりたいことが、今のPCで出来ない時には買い換えます。 去年の年末に買ったのは、DVDレコーダの代わりに使おうかと思って買い換えました。(ついでにエンコードも) 持ってるレコーダーは-Rへの書き込みが等倍速・・・遅すぎ。(PCでは-Rは16倍速・・・感激です) 前のPCは自作機だったのですが、TV機能を重視したので今回はメーカー品です。 電源を切っていても、録画や番組表受信時には起動して終わると切れるのはやはり 「専用設計」が要るのかなと思いました。

• patofu
回答No.6

今のマシンで、webやメール、グラフィックソフトなんかはそつなくこなせますからね。 今のパソコンは3年前のですが、Vistaが普及して、それでしか受けられないサービスが増えてきたら考えます。 ようするに今できることと、やりたいこと、その需要と供給を考えるということですが。

• noranuko
回答No.5

PCの買い替えというのはほとんどやらないです。 これは使っているのが自作PCだからで、パーツの入れ替えで対応します。 大体1年~2年くらいでCPUやマザーといった基幹部分の入れかえを考えています。 ほかの部分は適宜更新や追加、という感じでしょうか。 後これに買い増しでノートPC(3年目)を持ってるんですが、 これは持ち運びようのサブ用途なので壊れるか性能的にまったくだめにならない限り買い換えないですね。

回答No.4

#3の方の回答と全く同じで、ビックリしました。 ただ、私の場合は、5年前に作った自作パソコンでWindows 2000 & Linuxですが。 当時と変わったところは、メモリの追加、HDD換装、マルチDVDドライブの追加、TVチューナカードの追加、です。 OSは、何回かクリーンインストールしています。 CGや3Dゲームをやらないので、速度に不満がありません。したがって、「買い替える」という考えが浮かんできません。

• fuwaraido
回答No.3

初めてPCを買ったのは6年前。新しいのが欲しくなって2台目のPCを 組み立てたのは4年前です。 ・・・が、どちらもハード面では不具合が発生したことが1度もなく、 未だに両方とも現役です。この間、購入検討をしたことはありません。 ということで、ハード面でトラブルがない限り買い換えは検討しないと 思います。また、メイン使用は自作PCなので、少々のトラブルならば 部品の交換で済ませるでしょう。 今のOS(XP)が完全にサポート対象外になるまではこのままで 行きたいと考えていますが、トラブル発生時に4年前と同じ規格の部品が 売っていなければ買い換えるしかないでしょうね。 私の友人には、9年前に購入したPCを未だに使用し続けている人も います。物持ちがよくて素晴らしいことですが、OSがサポート対象外 となったPCを使用し続けるのは、セキュリティ上好ましくないかも しれません。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

不具合の内容によるかと思います。 ハードウエアの故障で修理するのが高くなる場合は、新品購入を考えるかもしれません。 ハードウエアでなくアプリケーションソフトの問題の場合は、OSを再インストールしたりして使います。 質問者さまと同様、毎日使用していますが、処理速度が遅くなったと感じる時はリカバリを行なえば元通りです。

• kohhy
回答No.1

私は5年おきくらいに思ってますが、不具合発生で修理より買い替えの方が安価の場合は交換時期だと判断してます