• ベストアンサー

「教えて!goo」のお礼の書き方(切実)

すみません、私のお礼の書き方が悪くて、どうも回答者さんを怒らせてしまったみたいなんです。 (このカテをご覧かどうかわからないけど、本当にごめんなさい、すみませんでした) 今、ヘルプを見ましたけど、一度ついた質問や回答・お礼は削除できないんだそうです。 ほんとに申し訳ないんですが、今までもきっとそうだったんだな、私のお礼で気を悪くなさった方が多数いらっしゃるんだな、と思って今、キーボード打ちながら泣けて仕方がありません(本当です)。 自分では丁寧にお礼を書いているつもりだと馬鹿な自負をしていたので、思い上がりもいいとこだと思って…。 切実なんです、お礼はどう書けばいいんですか? 「そうですか」ってダメなんですよね? 「ありがとう」だけでもいいですか?それならいいですか?短すぎないですか? その、自分の意見を入れないでお礼を書くということになると「ありがとうございました」だけになっちゃって、味気なくて、でも自分の意見を書いちゃうとつい私は反論になっちゃうんでいけなかったんだな、と思って(なんか支離滅裂になってきた)。 今までそんなお礼を書いてきたんだな、と思って恥ずかしくて仕方ないので、これからはもっと丁寧なお礼を書きたいと思っています、でも今までずっとそうだったんで(反論のお礼を書いてきたので)難しくてどう書けばいいかわからないんです。 「ありがとうございました」だけでいいですか? お礼は、短くても気を悪くされませんか? 皆さんのお礼は丁寧ですよね? お礼を書くコツってありますか? 馬鹿な質問なんですけど、お礼の書き方のコツを教えていただけたら幸いです。(この質問のお礼はなしでもいいですか?お礼書かなくても気を悪くされませんか?お礼書けなくても怒らないで欲しいんですけど←わがまま)

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

回答もご丁寧ですし、丸5年もIDを維持されているので気にすることないと思いますが・・・ 正論を述べても回答者が気を使わなければアクセス禁止になったりして理不尽な思いをされている方もたくさんいると思います。 このサイトの空気を読むことが大切だと思います。 また正解のない微妙質問には時間帯で擁護派と否定派の回答者もいらしゃるのでタイミングも必要かと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このサイトの空気を読むことが大切だと思います。 わかりました。空気が読めていなかったと思います。 すごく大切なことですね、私にはこれが欠けていたと思います。 >また正解のない微妙質問には時間帯で擁護派と否定派の回答者もいらしゃるのでタイミングも必要かと思います。 これが空気を読む、ということですね。私には思いつかなかったので、このお話はとても参考になりました。

その他の回答 (25)

回答No.16

再びNo.5です。蛇足かとも思いましたがもう1度だけアドバイスさせて頂きます。 もう感じていらっしゃるかもしれませんが、あなたのご質問に対し、これだけの方々のいろいろな回答があるのです。まさに十人十色です。 従って、回答に対するお礼も十人十色になるのは当たり前です。少なくとも私はそう思います。 私に頂いた2度のお礼を拝見してもあなたが誠実にお礼をしようという考えがあることは充分感じとれますし、文章についても一切失礼、不快とは思いません。(あくまで例としてご説明しただけです。) もっと自身を持っていいと思いますよ。もう少し気を楽に持って自然体で頑張って下さい。

poke1
質問者

お礼

何回も回答いただき恐縮です、お礼が遅れてすみません。 今回のお礼が、不愉快にならないように書けていたらよかったです。ほっとしています。

• zappa-z
回答No.15

まあまあ落ち着いてください。 あんまり動揺してらっしゃるから、失礼かと思いましたがこれかな?と思う質問を見せていただきました。 確かにちょっと反論っぽい所もありましたが、十分許容範囲だと思います。 それにあれ、最後の方、確かにあなたに注意はしてますがそれ程怒ってらっしゃらないと思いますよ。私は、もっとすごい怒られ方をしたことがあります(^_^;) それに怒っていたら、あんなに丁寧な回答は下さらないでしょう。 文章力と言うより、言葉遣いが少しきつめかな?とは感じました。でももっとすごい人がいくらでもいますので、そんなに気にするほどの事でもないと思うのですが…。 例えば「そうですか」なんですが、私はちょっと冷たい感じはします。「そうなんですね」「そのような考え方もあるのですね」「え~そうなんですか?」等に比べるとなんか切り捨てられたような気持ちにならなくも無いです。 でも、逆にそういう風にあっさりした言葉遣いの方が好きで「え~そうなんですか?」と言われたらバカにされたと感じる方もいらっしゃる訳です(私はこういうお礼を書いてしまいます、幸いまだ怒られたことは無いですが…)。 先日私生活で「どうだったか忘れました。もし急ぐなら~で調べてください」というメールを貰って、カチンと来ました。「すみませんが、忘れてしまいましたので」とでも言ってくれればいいのに…と思いました。要はそういう事だと思います。 相手の方が、あなたのお礼を読んでどう思うか、ですよね。同じような内容を(たとえ反論でも)書いても、言葉遣いが柔らかければ相手の受け取り方も違ってくると思うんです。 今この質問で、しきりと謝っていらっしゃいますが、大丈夫ですよ。そんなにおかしなことは書いてらっしゃいませんよ。そんなに卑屈にならないで下さい。 基本的にきちんとお礼を書こうとしていらっしゃるし、真面目だから一生懸命書いて長いお礼になるんじゃないですか? そう人のお礼は分かりますよ。大丈夫ですよ。 それから反論になる事を気にして意見が書けないと感じてらっしゃるようですが、自分の意見を押し付ければ反論かもしれませんが、「自分はこのように感じています」のような言葉で締めると、相手も「ふ~んこの人は、そういう考え方なんだ」と思ってくれるんじゃないかな?と思います。「~は絶対~だと思います」と言われると「意見聞いといて、喧嘩売ってんのか?」と思っちゃいますけどね。 がんばれ!大丈夫だから、落ち込まないでね。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 実は今もドキドキしてお礼を書くのが恐ろしいんですけど、変な文になってしまったらすみません。 該当質問をご覧になられたということで、該当質問の回答者さんにご迷惑がかかってしまったかもしれない、と思って、本当に申し訳なかった気がします。 >それにあれ、最後の方、確かにあなたに注意はしてますがそれ程怒ってらっしゃらないと思いますよ。 よかったです!ご本人様ではないので、よかったも変ですが、少し気分が楽になりました。 >例えば「そうですか」なんですが、私はちょっと冷たい感じはします。 これからは本当に注意します。自分では無意識に書いていたので、すごく申し訳なかったです、今回のことだけでなくてずっとそうだったので。 今回のことは、いい経験(私にはそうですが、回答者さんにとっては申し訳ないことでした)にできるように、もとい、いい経験にして気をつけます。 >それから反論になる事を気にして意見が書けないと感じてらっしゃるようですが、自分の意見を押し付ければ反論かもしれませんが、「自分はこのように感じています」のような言葉で締めると 下でも他の方がお書きなのですが、やっぱり言葉遣いへの配慮が足りなかったと思うのです。 もし反論に受け取られるような文章になるときは、本当に注意しようと思います。 実はまだちょっとドキドキしているので、お礼を書くのが恐ろしいんですけど、頑張って書いてみました。

• hbdtr5
回答No.14

”ありがとうございました”だけでもいいと思います。 回答してもらえて良かったと思ったら、その気持ちを書けば良いですよ。 自分がもらって嬉しいお礼を書くといいです。 難しく考えない事。 どんなに気を使ってお礼を書いても腹を立てる人はいます。 回答してもお礼がないことありますよ。 回答が気に入らなくても、嘘でも”ありがとうございました”と一言書けばいいのにと思います。 でも”ありがとう”って思えないならお礼しなくてもいいですよ。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >”ありがとうございました”だけでもいいと思います。 わかりました、短くてもいいんですね。 気を使って書いていきます。自分ではそうしていたつもりなのに、思い上がりもいいところで情けなく思います。

回答No.13

No.5です。 MO.4の方もおっしゃっていますがあなたは少し考えすぎているようですね。 >すみません、私のお礼の書き方が悪くて、どうも回答者さんを怒らせてしまったみたいなんです。 これが相当のトラウマになっているように思います。どのような感じだったのかは存じませんが、もし仮に回答者さんを怒らせてしまったのなら、回答に対する補足で「誤解を招くような発言をして申し訳ありません。」と素直に謝ればよいと思います。 私に対するお礼にありました。 >感想を付け加えるとまた失礼なことを書きそうなので、これからはやめようと思っているんです。 (これは反論じゃないです↑これは感想ですけど、これはないほうがいいのかな?) の()部分は不要です。(怒ってませんよ。念のため。) 私はおんなじ文章のお礼が延々とあっても問題ないと思いますが、変化をつけたいのであれば、回答者さんの意見を読んで、自分と同じ意見であれば、「ご回答ありがとうございました。共感いただけて嬉しいです。」とか自分と異なる又は気が付かなかった意見であれば「ご回答ありがとうございました。そういう考え方もあるのですね。参考にさせて頂きます」といった簡単なところから始めてみてはいかがでしょうか? あとは同じことを言うのであっても丁寧な言葉使いであれば印象は違います。私に頂いたお礼を例に挙げると >感想を付け加えるとまた失礼なことを書きそうなので、これからはやめようと思っているんです。 というのを 「感想を付け加えることで回答者さんに誤解を与えかねませんので、これからは簡素なお礼をするようにと考えております。」 といえば大分印象が違うと思いますが如何ですか? まぁ、もっと砕けて言ってしまえば回答で失敗したのなら素直に謝ればいいのです。失敗を恐れず頑張ってみましょう。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答に対する補足で「誤解を招くような発言をして申し訳ありません。」と素直に謝ればよいと思います。 すぐ詫びを入れたのですが、やっぱり怒ってらっしゃるだろうかと思うと、謝ってもすっきりしないんです。これは言い訳に聞こえたらすみません。 >(これは反論じゃないです↑これは感想ですけど、これはないほうがいいのかな?) の()部分は不要です。 わかりました。すみませんでした。 >「感想を付け加えることで回答者さんに誤解を与えかねませんので、これからは簡素なお礼をするようにと考えております。」 といえば大分印象が違うと思いますが如何ですか? 本当にそう思います。失礼な書き方をしてしまって本当にすみませんでした。 これからは、文章を自分なりに考えてお礼を書いていきますのでよろしくお願いします。

• ojichan7
回答No.12

NO.4でアドバイスさせていただい者です。 「ありがとうございます」だけだと「こいつ読んでないんじゃないか」と思われませんか?というご質問に回答させていただきます。 ものの感じ方は人それぞれですから、そんな風に感じる人がまったくいないとは言えないでしょうが、少なくとも私は、たくさんの回答に対し、たとえ一言でも、ひとつひとつお礼をしているその行為に好感を持ちます。そういう人のほうが多いのではないでしょうか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。ひとつひとつ、失礼のないように注意して書いていきます。

回答No.11

はじめまして。 poke1さんの質問の仕方に問題があるのではないでしょうか(あからさまに冷やかしの回答は別ですが)。例えば御自分の中ではある程度結論が出ているのに、それを書いておかなかった為、回答者の方からは多種多様の答えが返って来る。自分の考えと同じならいいけれど、そうでない場合当然「私はそうじゃないとは思うんだけれど」 的な返事を書かれる。それを見た回答者の方からすれば (この人は天邪鬼なのか?)と思ったとしてもしかたがありませんよね。 まずは自分の質問分を読み返して、消去法で考えたらいかがですか。(この質問の仕方ならこの様な答えが返ってきても当然。反論するのは失礼だな。)の様に。 大体望んだ答えがあるのなら、質問自体が無意味になってしまうと思いますよ。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >poke1さんの質問の仕方に問題があるのではないでしょうか そうだと思います。じゃなくて、きっとそうです。 >「私はそうじゃないとは思うんだけれど」的な返事を書かれる。 すみませんでした。そうですね、仰るような感じだと思います。 >まずは自分の質問分を読み返して、消去法で考えたらいかがですか。 はい、わかりました。質問する前にそうします、ためになるアドバイスありがとうございました。

• adv100
回答No.9

そんなに悲しまないでくださいよ・・ お礼の文に問題があったとしても心の底から怒る 人はいませんのでご安心してください。  僕はお礼をしないのは失礼だと思います。 また『ありがとうございます』一言もどうかと 思います。  人によっては質問者さんのために検索したり、まとめたり、 時間をかけて回答してくださる方もいます。  そういう回答に対し、お礼が一言だったら 本当にコイツは読んだのか??といいたくなります。 ましてや、お礼すらしなかったら、回答者さん は『せっかく書いたのに・・』という気分ですよね。  回答のどの部分がどう役立ったのか・・などを 書いてくれると、回答したかいがあったなという気に なれると思います。  この質問の回答に対するお礼を読みましたが、 全然普通ですよね。問題ナシです。  ちょっと苦い経験をされたようですが、そこまで お礼の文に意識する必要はないと思います♪

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お礼の文に問題があったとしても心の底から怒る人はいませんのでご安心してください。 よかったです。ちょっとほっとしています。 >そういう回答に対し、お礼が一言だったら本当にコイツは読んだのか??といいたくなります。 やっぱり、お礼は一言でないほうがいいんですね。 長々と書く癖があるので、そういうことも含めてもう少し考えて見ます。 文章をもう少し注意して書くようにします。それが足りなかったと思うのです。

noname#17565
noname#17565
回答No.8

「お礼は100文字以内(200字以内だったかな?)で書いてください」と表示されるので、基本的には質問者の感想や意見はなしで、「お礼」だけを書く欄なんでしょうね。(わたしも字数制限オーバーの常習者です)

poke1
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

• aka9876
回答No.7

こんばんは。 ここは質問して、回答をもらって、そこからまた話が発展して…という部分もあるので、全てにおいて自分の意見を書くな、とはいえないと思います。 例えば、このカテゴリなんかでは、うまく気持ちが伝えられなくて、知りたいのとは違う解釈をした答えが返ってきたりしますよね?そういうときには、「言葉足らずでうまく伝えられなくてすみません。~という気持ちだったんです。」というお礼が返って来て、なるほど、とまた書き込んだり。 「ありがとうございました」だけでは何となく味気ない、というのは分かります。自分自身、全ての回答に全く同じお礼がついていたら、「コピーペーストなんじゃないのか?読んでるのか?タメになってるのか?」と思ってしまいます。やはり回答する側も、相手がどう捕らえたかは知りたいものだと思うんですよね。 なので、私は+αの文章をつけます。 ただ、大抵は「ありがとうございました。大変参考になりました。○○という部分、納得してしまいました。」とか、「そうですよね。言われてみたらその通りです。おかげで気づくことができました。」とか、「早速やってみます」とか…「具体的にどうタメになったのか」という文章をつけるようにしています。 ただ、先にも述べたように、「全てにおいて」そうするのではなく、その辺は臨機応変です。怒らせてしまったならば、そんなつもりはなかった、ごめんなさい、でいいと思います。 そうですね、たまに「議論好き」の方がいらっしゃって、どんな回答にも「でも」「しかし」「○○ではないですか」などと述べていると、結局どんな回答なら納得するのかな?と思ってしまいます。ほんとうにいろんな角度から述べられた回答全てにそういうのがあったりして… 自分はどんなつもりで質問したのかを、よく考えながら回答を見れば、そんなに変な回答はしないで済むと思いますよ。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ありがとうございました」だけでは何となく味気ない、というのは分かります。 そう思っていたため、長いお礼を書いて結局失礼だったら何にもなりませんね。なんて馬鹿なんだろうといまさらながら思います。 >自分はどんなつもりで質問したのかを、よく考えながら回答を見れば、そんなに変な回答はしないで済むと思いますよ。 きっと私はそこまで考えていない(いなかった)のです。だからお礼にもそんな点が出てしまったと思います。もう少しそこのところをきちんと考えたいです。 この質問は、お礼をきちんと書きたいと思う質問です。 それとパソコン離れてからわかったのですが、みなさん、誤解を招いてすみません。 質問文の「この質問にお礼はなくてもいいですか?」は「たぶんお礼がうまく書けないから」を付け足してもらえますか? かなりショックでうまく書けないとあの時点で思って、その一言が足りませんでした。

noname#18774
noname#18774
回答No.6

質問者さんはきちんと丁寧なお礼がしたいのに、相手を怒らせるようなことを書き方になってしまうということでしょうか? 「そうですか。」という返事はよくないと思いますよ。 自分の質問なのに他人事のように思える言い方ですからね。 回答者さんを怒らせてしまった質問がわからないので、何が悪かったのかはわからないんですが、 この質問に対する回答は不快にさせていないと思いますよ。丁寧に書こうとしていると思えます。 反論ばかりしていても、相手は不快になると思いますが、肯定ばかりも自分の意見がないと思われると思います。 なので反論するなら、相手の意見に先に耳を傾けてお礼を言い、それから自分はこう思うというのを話せばいいと思いますよ。 「回答者様の意見はとても参考になります。ただ申し訳ないですが…」とか 「おしゃっていることはごもっともなのですが…自分はこう思ってしまうんです」 とか言ってみてはどうでしょうか? 回答者様が意見をくれ自分も賛同できたら、お礼を言い、自分もこういう風に思うと気持ちを言えばいいと思います。 直接話す時と同じように何を言ったら相手が怒るかはわかるでしょうから、お礼は文のみで表す分、丁寧さは気をつけないといけないです。 自分で改善しようという意思があるのですし、意識していればなおると思いますよ。 自覚がないままだとなおらないですし、気づけて良かったと思います。 頑張ってください!

poke1
質問者

お礼

しばらくパソコンから離れて泣いてきました。 ちょっと落ち着いてお礼を書きたいと思います。 ******************** >質問者さんはきちんと丁寧なお礼がしたいのに、相手を怒らせるようなことを書き方になってしまうということでしょうか? そうだと思います。というか丁寧に書いてきたつもりだったのに、それはほんとに「つもり」だったのです。 >「そうですか。」という返事はよくないと思いますよ。 わかりました。お礼に「そうですか。……だと思うんですが…」とよく書いていました。仰るとおりでよくなかったのだな、とすごく申し訳なかったです。 >「回答者様の意見はとても参考になります。ただ申し訳ないですが…」とか そうですね、それが私のお礼にはなかったのだと思います。反論のお礼になるのはきっとそうだと思います。こういう風に書けばいいのに「そうですか」で始めていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。