• 締切済み

真夏のエジプトツアーでの注意事項は何?

5月~9月は最悪の季節とあるのですが、水・虫・日差しの他に、 どんなことに注意したらいいのかな? 真夏のエジプトに出かけた人は、いませんか?

みんなの回答

  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

数年前に真夏に行ってきました。あちこち海外旅行はしていますがエジプトはとても良かったです。No3さんの回答の銃撃事件より以前でしたので、今は観光できないその現場へも行きました。真夏はオフシーズンなので安いし何よりもすいているのが一番でした。 ただ、王家の墓などの観光スポットも店もまばらって感じ(閉ざされていて)でしたが・・・。気温は50度ぐらいありましたが、乾燥しているので思ったよりも暑さが感じられず、気をつけて水を飲むのが大切なことだと思います。長袖で歩くのも必須です。 後、ガイドブックにも載っていましたが、あちらの人はボールペンをほしがります。 水とかと取り替えてくれました。二色出るのなんて羨望のまなざしでした。なぜかはわかりませんが。英語もけっこう通じました。何はともあれ、あまり心配しすぎず楽しんできてください。ピラミッドやスフィンクスは月並みですが感動ものでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

エジプトと言えばピラミッドですが2.3年前にイスラム過激派のテロで多数の 観光客が銃撃されて亡くなられたのは、記憶に新しい事件ですが、その後は、 エジプト政府当局の面子と威信にかけて観光産業を守る姿勢を貫いていますが 解決しているわけでは、ありません!…現実に外務省の海外危険情報でもまだ 危険度2の「観光旅行延期勧告」が出されている様に思います!…病気よりも 治安の悪さが気になります。地元の情報は、ガイドさんや旅行会社のツアーコ ンダクターなどと密接に取るようにして危険と思われる地域には、足を運ばな い事です。

参考URL:
http://www.tabicom.com/contents/topics/toko.html
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

申し訳ありません。 先ほどの在日大使館のURLが一記号抜けてました。 こちらを使って下さい。

参考URL:
http://embassy.kcom.ne.jp/egypt/index-j.htm/
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

私,海外旅行なんて新婚旅行以外行った事が無いので,偉そうな事は言えないですが, エジプトはそんなに危険そうには感じないんですが,ただ,地域によっては,非常にデンジャラスな場所があるそうです。詳しくは知らないので申上げられませんが,エジプトに限らず一見安全そうな国でも,一歩そのラインを超えた為に危ない目に遭う事が無いとは言い切れないのです。何年か前に新婚旅行で遺跡がある所へ行って亡くなった人がいたのを思い出したので行く前に必ず旅行会社か在日大使館,もしくは向こうに着いてから日本領事館へ行って国内情勢を調べて危険な地域には行かない様にして下さい。

参考URL:
http//embassy.kcom.ne.jp/egypt/index-j.htm/
すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 四十九日後に頂いたお香典やお供えのお返しは、すぐにするのが一般的です。返す金額は、半返しや三分の一返しなどが一般的です。
  • 四十九日後に頂いたお香典やお供えのお返しは、すぐにするのが一般的です。返す金額は、半返しや三分の一返しが一般的な範囲です。
  • 四十九日後に頂いたお香典やお供えのお返しは、なるべく早く返すのがマナーです。金額は、半返しや三分の一返しを考えると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう