• ベストアンサー

au music playerでアルバム名が「その他」になってしまいます。au music port

au music portで2枚の英語の教材CDを読み込んでW41Hにシンクロさせたところau music playerのライブラリのアルバム一覧ではアルバム名が「その他」になってしまいました。  しかも2枚のCDが「その他」のフォルダにまとめられてしまいました。au music portでは2枚のCDのアルバム名はちゃんと認識されて2枚の別のCDとして認識されています。  プレイリストを新規に作成する方法で解決する方法も考えましたが、プレイリストに登録できる曲数は30曲で今回の英語教材は55曲で対応できません。  どなたかこの解決方法をご存知のかたはお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.2

はっきりした原因はわかりませんが文字数が多すぎるのが原因かもしれません。一度文字数を減らしてみたりして試行錯誤してみるのがよいかもしれません。

blueblueblueblue
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 本当に助かります。試してみます

質問者

補足

色々教えていただいてありがとうございました!! アルバム名が「その他」になってしまうのはアルバム名が 長すぎたことが原因でした。アルバム内の全曲を指定した 状態でプロパティを出すようにして、 「複数楽曲プロパティ」の ・アルバム ・アルバム(カナ) ・アーティスト ・アーティスト(カナ) ・ジャンル を再度入力して「アルバム」の項目を短くすることで 解決しました!!(「アルバム」と「アルバム(カナ) は同じものを入れました。) また、アルバムの表示順番を自由に決めて見やすくす ることもしてみました。色々試したところ携帯電話側 のau Music Playerでアルバム一覧でアルバム表示の 順番は 多分「アルバム(カナ)」の1つ目の文字で並び 変えているようなので、名前の前に「No.01」「No.02」 などをつけて並べるようにしたら並び順を自由に変える ことができました。 これで英語教材のような曲数が50程度あるものでも アルバムで管理できてアルバムの表示順も自由にでき たので快適に使えるようになってきました。 蛇足ですが「プレイリスト」は30曲までしか できないことと、プレイリストの並び替えが保存 または更新した日時で新しいものから上にきてしま うので、使うのはやめました。 今回の件では本当に助かりました

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

曲名もしくはアルバム名が長い場合、もしくはスペースが2個以上入っていませんか?

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 文字数はスペースも含めて半角英字で32文字あります。スペースは3箇所ありますが続けて2個はありませんでした。