• ベストアンサー

閉園になった遊園地の遊具の行き先は?

最近、全国各地でテーマパークが経営破たんして、たくさん閉園に追い込まれています。さて、あのテーマパークの遊具はいったいドコにいっているんでしょう?まさか、海外に行ったりしてないんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

そうです。まず国内で小規模なところの受け入れ先を探して、それでもなかったら、中国、韓国などに安く売却されるみたいですよ。 遊園地とはちょっと違いますが、私の知っている例では・・・ 名古屋港で長年活躍していた遊覧船「金鯱号」は新しいデザインにリニューアルされる際、中国に引き取られていきました。 ウロコが逆立ち、キンキンのド派手な船体など、どこが引き取るのだろうと最初はけげんに思っていたのですが(だってあまりにも名古屋のイメージが強すぎるでしょう)中国の揚子江でまた遊覧船として第二のおつとめを果たしているそうです。 あのデザインがやはり派手な色彩を好む中国の方に、非常に好評なのだそうですよ~。良かった、良かった!

toktok
質問者

お礼

ちゅ・中国ですか。とんでもないところで再デビューしていることもあるんですね。とっても楽しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方がおっしゃられている通りだと思います。 もう10年以上前(?)のことですが、 埼玉県にある西武遊園地の遊具が、茨城県にある神峰遊園地(小規模)にいくつもあったのには驚きました。 よく西武園遊園地に出かけていたので、とても懐かしくうれしかったです。

toktok
質問者

お礼

意外な身近にあるもんなんですね。そういった地元密着の遊園地を覗いてみたら、もしかしたら、見知った遊具があるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

    関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!! 栃木県にある…小山遊園地 千葉県にある…行川アイランド その後はどうなっているのでしょうか…? その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。

  • ショック! 遊園地・テーマパークがどんどんつぶれる…

    遊園地のすぐとなりで育ったので、遊園地・テーマパークが大好きです。しかし、ショックなことに最近どんどんつぶれているんですよねぇ。 うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。 ディズニーリゾートはまさか大丈夫だと思いますが、USJばどうなんでしょう。いつか行こうと思いつつ、まだ行ってないんですよねぇ。園内での食べ物で、ちょっとした事件もありましたし心配です。 USJや福岡のスペースワールド、その他、地方の遊園地は大丈夫でしょうか。東京近県ならすぐにでもいけるのですが、地方の遊園地にはなかなか行けないので心配です。

  • ここ10年以内につぶれてしまったテーマパーク、遊園地教えてください。

    ここ10年以内につぶれてしまったテーマパーク、遊園地などを教えてください。昔つぶれた遊園地まで車で行って失敗しました。(^^;;;おそらく閉園って客の入りが悪かった事が主たる原因だと思いますが、内部事情に詳しい方はなぜ当初の予定よりお客が入らなかったのかと分析されているのか教えてください。

  • おじちゃん一人でやってる遊園地?か、おじちゃん達が作る王国?

    昔、テレビでやっていたのですが、おじちゃん(おじいちゃん)が一人で運営しているおかしな遊園地(テーマパーク)って、ご存知の方いらっしゃいますか?場所その他、まるっきり分からないのですが。。。少しでも情報がある方教えて下さい。 また、こちらは最近テレビでやっていたのですが、おじさんたちが集まって、手作り王国?と言うテーマパークだか遊園地があるそうなのですが。。。こちらも場所その他少しでも情報のある方お願いします。 その他、ちょっと普通じゃない遊園地・テーマパークの情報がある方も宜しくおねがいいたします。

  • ヨーロッパ テーマパーク(遊園地) ディズニーランド、ヨーロッパパーク他

     今年の冬休み(12月末または1月始め)に子ども(小学生、幼稚園児)を連れて、ヨーロッパのテーマパーク(遊園地)に泊まりで出かけようと思うのですが、日本国内と異なり、冬期は閉園のところが少なくないようで、どうしたものか思案しています。パリのディズニーランドや、ドイツ・フライブルク近郊のヨーロッパパーク(Europa-Park)は開いているようですが、東京のディズニーランドとかだと、屋内の施設もそれなりにあって、冬でも苦労しなかったような記憶があるのですが、やはりヨーロッパで冬に遊園地というのは無謀でしょうか。冬でも行って良かった、逆に良くなかった、また、このテーマパークがお奨めなど、ご経験のある方の体験談などお聞かせいただけると幸いです。なお、当方、ドイツに在住ですが、まだ半年ですので冬の経験がありません。

  • 遊園地にある遊具

    遊園地にある大きな風船の人形の中に入って遊ぶ遊具、通称「ふわふわ」の正式名称はなんというのでしょうか? 正式書類に使いたいので調べていたのですがうまくヒットしません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • もし...

    全国各地のお茶、お茶の名産地のお茶、お茶を使ったスイーツ、お菓子なんかを扱ったテーマパークがあれば、皆さんは行きますか? その場所が大都市でなかったとしても行きますか? お茶好きな方、そうでない方、両方からの意見をお待ちしております。

  • 遊園地の遊具の値段

    連休中遊園地に行ってきました。 子供が何度も同じ乗り物に乗りたがるので、夫に「宝くじで3億当たったらこれ買ってよ」と冗談を言っていましたが、ふといくら位なんだろうと気になってしまいました。 検索かけましたがうまくヒットしません。 遊園地の遊具、ジェットコースターや観覧車のような大きなものから、一回100円のバッテリーカーまで、価格が分かるサイトを教えてください。

  • チボリ公園、今はどうなってます?

    チボリ公園、今はどうなってますか? たった今、去年末で閉園になったことを知りました。 とても好きなテーマパークの一つだったので残念です。 現在はどのようになっているのか知っている方、教えてください。

  • テーマパークの名前

    断片的な情報しかありませんが、 あるテーマパークの名前が知りたいのです。 すでに閉園した所かもしれません。 ご存じの方、教えてください。 1.外国をテーマにしたパークである 2.中世ヨーロッパに建造された建物を解体・運搬して   現地で組み立てた建物がある。 3.観覧車がある(あった) 4.不思議な噂がある(あった) 宜しくお願いします!