• ベストアンサー

閉園になった遊園地の遊具の行き先は?

最近、全国各地でテーマパークが経営破たんして、たくさん閉園に追い込まれています。さて、あのテーマパークの遊具はいったいドコにいっているんでしょう?まさか、海外に行ったりしてないんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

そうです。まず国内で小規模なところの受け入れ先を探して、それでもなかったら、中国、韓国などに安く売却されるみたいですよ。 遊園地とはちょっと違いますが、私の知っている例では・・・ 名古屋港で長年活躍していた遊覧船「金鯱号」は新しいデザインにリニューアルされる際、中国に引き取られていきました。 ウロコが逆立ち、キンキンのド派手な船体など、どこが引き取るのだろうと最初はけげんに思っていたのですが(だってあまりにも名古屋のイメージが強すぎるでしょう)中国の揚子江でまた遊覧船として第二のおつとめを果たしているそうです。 あのデザインがやはり派手な色彩を好む中国の方に、非常に好評なのだそうですよ~。良かった、良かった!

toktok
質問者

お礼

ちゅ・中国ですか。とんでもないところで再デビューしていることもあるんですね。とっても楽しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方がおっしゃられている通りだと思います。 もう10年以上前(?)のことですが、 埼玉県にある西武遊園地の遊具が、茨城県にある神峰遊園地(小規模)にいくつもあったのには驚きました。 よく西武園遊園地に出かけていたので、とても懐かしくうれしかったです。

toktok
質問者

お礼

意外な身近にあるもんなんですね。そういった地元密着の遊園地を覗いてみたら、もしかしたら、見知った遊具があるのかもしれないですね。