AU機種変更
AUショップの対応について質問します。私は、2013年1月9日に料金プランの問い合わせを兼ねて、機種変更を考えながら東京都の中野坂上店に訪問しました。
私は、フルサポートとか、シンプルプランのできる前に契約しており、今現在10年6ヶ月のAUのユーザです。端末は5年以上前のものであり、今現在のプランと比べて倍近い料金契約です。シンプルプランに変更したいと考えていました。
私の妻は今使っている端末から、スマートホーンに変えたいと言っているので、変更後に使わなくなる妻の端末を私が登録すれば、プランもシンプルに変わると思っていました。AUショップのT店員は「このプランの変更は、持ち込み機種にあたる端末ではダメで、プラン変更できない」と言いました。新たに機種を購入しなければできないということです。今現在AUさんはフルサポートをやっていないにもかかわらずです。
店員さんは困り果てた私に「2年契約で実質0円になる機種があるからそれと変更すればプラン変更できる」と提案し、PT003という外国メーカーの機種を進めてきました。私はどのような機種かわからないから、ちょっと一日検討しますと答えてショップをでました。
次の日の1月10日に機種変更のため中野坂上店に行きました。幸い前日対応のTさんがいたので指名してテーブルに着くと、Tさんは、「前日0円の機種ですが、28560円になります」といわれました。私は、「何故ですか」と質問すると、Tさんは、「今日突然決まった」と言い、「ショップでは突然変更することがある」とのことでした。
昨日0円が今日28560円になるのに、納得いく人間がいますか?
私は昨日の料金表はまだあるのかとと思い、「見せてください」と言うと、T店員は「差し替えたからありません」と答えました。私は納得出来ず、お客様サポートの157にその場で電話しました。オペレーターの女子に言ってもらちがあかないので、上司に変わってもらいました。「昨日0円が今日28560円になるのは常識では考えられない」と言うと、スーパーバイザーのTKさんは、「あなたの言う常識はわからない」といい、「機種の料金はショップが決めているから私ではわからない」とのことでした。本当にこんなサービスがまかり通るのでしょうか?KDDIは一部上場の企業ですよね。少なくとも対応したショップ定員Tさんは、私が購入する可能性を前日に知っています。0円が次の日に28560円は誰が聞いても納得できないと思います。何故、こんな値段をつけたか,
私は、残ポイントが24000PT少しあるから、ショップ側が料金を変えたのかもと推測します。
これは誹謗中傷ではありません。私が受けたAUショップの実際の対応です。私が今まで生きてきた中でも初めての体験です。TKさんが言うようにこれがKDDIの常識でしょうか?何故このような極端な値段設定になるか分る方か、推測できる方、回答お願いします。