• 締切済み

宝くじに当選したことがある方(知り合いでも結構です)

夢を見て宝くじを買うも、今まで最高で1万円ってところでしょうか。 でも、世の中毎回何人かの方は、○億円とかいう金額が当選しているのですよね? いきなり“億”というお金が入ってきたら、どのように生活が変化してしまうのでしょうか? 質問ですが・・ 1.宝くじで当選した金額で一番大きかったのはいくらですか? 2.それはどのように使いましたか? です。 ご自身じゃなく、友人知人親戚などのお話でも構いません。 ちなみに・・・ 自分がジャンボの1等当たったとしたら・・・ ・住宅ローンをすべて返済する ・希望の土地に、希望通りの注文住宅を建てる ・私の兄、夫の両親にそれぞれ1千万円渡す あとは、もう買いたいもの、行きたいところがいっぱいで・・ こんな欲のある人間はきっと当選しないのでしょうね。(-_-;) また、こんなこと聞くのは不適切かもしれませんが、 当選したお金で家を建てると、不幸になるというのは本当でしょうか?実際そうなった方の話を聞いたこともあります。 それでは、どうぞお時間のあるときにでもご回答よろしくお願いします。

noname#20078
noname#20078

みんなの回答

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.9

こんにちは。 義母が2年ほど前、一千万当てました(びっくり!) 最初の感想は「宝くじに、ほんとに当たってる人って存在したんだ~!」ってことですね。 使い道は「世界半周旅行」(年なので一周は疲れちゃったらし~) とあと、車だったみたいです。 「もう、老い先短いし!」って言って、義父と一緒に 全部残らず使ってました。結構、豪華な旅行できたみたいですよ♪ 息子夫婦以外には、使い切るまで誰にも公表してませんでした。 正直、身内にそういう人が出たからって、お金を期待するような 人間にはなりたくなかったし、私も「全部、自分達の楽しみに 使いきってもらえれば」って思ってて、実際「宵ごしの金は もたねえ」みたいな豪快な使いっぷりをしてもらえて、 嬉しかったです。見てて楽しかった☆ 反対の立場だったら、親孝行に使うかもしれないけど、逆ですしね。 個人的には家を建てるお金はあんまり宝くじとかの一攫千金 で賄いたくないんですよね・・自分で働いたりしたお金で 建てたいっていうか。変なこだわり?? 特に義母はたくさん枚数を買ってたわけでもないし、 普通の人ですね。あんまり期待しすぎないほうが当たるのですかね? よくわかんないけど、うちの夫は義母が当たって以来、一応 毎回30枚くらいは買ってるみたいです(笑)

回答No.8

私自身は15万円当たったことがあります。 夢で、ナンバーズ3の当選番号発表をみていたので、その番号を買ったら見事に当選しました。(ちょっと自信がなかったので、番号を入れ替えたのもボックスで買いました。それも当選!) 何に使ったかは、あまりはっきりと覚えていません。 また、家族とその友人が、ミニロトを開始後間もない時期(7年前)に数字を機械任せで共同購入したところ、なんと1等が当選! 銀行に持って行くまで気が気でなかったそうです。 (持って行ったとたん、銀行の方も驚かれたとか) その当時の当選金の一部は、今も残っているらしい・・。

noname#20078
質問者

お礼

夢でみた数字を買って当たるなんて・・。 なんだか超能力みたいですね(^^) ミニロトや、ナンバーズは、自分で数字を選べるところがいいですよね。 私の兄は、毎回車のナンバー(4桁)をずっと買い続け、先日ナンバーズ4のストレート当たりました。 約90万円だったらしいです。 私も、それを真似て、何回か車のナンバーを買ってみたのですが、買わないときに限って当たったりして・・なんて思うと、ひたすら買い続けるしかなくなり、 それも続かないので結局やめちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.7

私も最高で1万円ですね。 スクラッチ式の奴でした。 出向手当てで10万くらい余計にもらっていたので、毎回100枚買っていてようやくそんなモンでした。 No.1さんの回答のところを見てロト6当てた人のことが書かれていましたが、近くの支店では絶対に換えないほうがいいです。 いくら個人情報保護が出来ても、行員の中に一人くらいおしゃべりがいて絶対漏れます。 旅費払って北海道など「遠い所の支店で換えるのが情報が漏れにくい」と以前買った宝くじの本に書いてありました。 それにしても最高でも3億か4億ですか? サラリーマンには確かに大金ですが野球の「年俸」で6億とかもらっている人がいるのに夢が無いです。 落合が一億超えた時にジャンボの最高も一億位でしたが、野球選手に合わせるなら6億円位でもいいのじゃない? イチロー、松井は年俸10億超えてるし・・・。

noname#20078
質問者

お礼

当選したら、遠い銀行へ行く・・。 しっかり心に留めておきますっ!(^^) 野球選手も、確かに億単位のお金をもらってますよね。 しかし、やはりそれは、特別な才能がある人のみに与えられた報酬・・。 それにひきかえ、宝くじは万人に(もちろん買った人のみですが)与えられる公平な夢のような気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

質問とは少しずれるのですが・・ 私の祖母の家は、宝くじを売ってます。 その中で、今までに億万長者がたくさんでてます。 確か、1等だけでも10本以上。 いわゆるよく当たるお店ってやつですね。 毎年よく行列ができてます。 けど、話を聞くと宝くじが当たるようになったのは 何十年も前から売っているからとのこと。 売る側も、長年の努力があってこそだと思いました。 けど、その代償は大きいです。 お店には、時々やくざの方がくるとか。 店のお金を盗まれた事もあるそうです。

noname#20078
質問者

お礼

宝くじを売っている方の話というのは、初めて聞きました。 よく宝くじを買うと、お店の方が「当たりますように・・」と言ってくださいますよね。 なんとなく、それが結構心強く感じたりします^_^; それにしても、お店側も大変ですね。 危ない目にあったりして・・。 貴重なお話ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

30年近く前になりますが父が30万円を2本、60万円当てました。 私立高校に入学した私の学費になりました。 だから私にはもう当たらないでしょうね。 先日そんな話題になったのですが、その時の話では1億円当てた人が半年後に病気であっけなく亡くなってしまったそうです。 せっかくのお金を使う時間もなかったようですよ。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの父も、晩年やたらナンバーズがあたりまくりでした。 最高で30万円でしたが・・。 数万円が何回も続いたり・・。 そして、最高の30万円が当たってから約半年くらいで亡くなりました。 単なる偶然でしょうが・・・・。

回答No.4

1.友人が、20年ほど前にジャンボでマイカー賞(200~300万?)というのが当たりました。 2.文字通り、車を買いました。   最初、誰にも言わず、買ってから報告したので、ひんしゅくを買い、ホコリがつくたび、そこに「宝くじ号」と書かれました。

noname#20078
質問者

お礼

「宝くじ号」・・には笑いました(^o^) 余談ですが、 去年、某保険の満期金が夫婦二人分合わせて100万円おりました。 100万円なんて、あっという間になくなりました。 2~300万のお金も、そのまま持っていると、自然となくなってしまうかもしれませんね。 お友達のように、すぱっと車を購入するのがいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • su-nny
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

1 私の祖母が1億当てたことがあります。 2 家のローン返済につかったようです。 当選したお金で家を建てると・・・というのはどうなのでしょう。 ローン返済だけに使ったので分かりません。 しかし、その浮いたお金が別のことに使えたので、ある意味幸せになりました。

noname#20078
質問者

お礼

身内の方で1億当たったことのある方がいらっしゃったんですね。 ローンが一括返済できるなんて。 やはり、当たったらまずは借金(ローン)をなくすことが優先ですね。 おめでとうございました。

noname#142327
noname#142327
回答No.2

私自身は、全く当たったことがありま・・・あ!ありました。 300円です!! 娘にスクラッチやらせたら、1万円当たりました!! 一回だけですが。 周りには、そんな美味しい思いした人はいませんね。 私が3億円当たったらという妄想をするなら、 先ず、家のローン一括返済。 今乗ってる車をチューニング店でワンオフで改造してもらって、 各種イベントに出展する。 あとは、両方の両親を連れて海外旅行。 で、残りで普通の生活をする。(今の仕事はやめる) 年間500万使ったって、3億円使うには、60年かかる。 仮に1億円で上記のことをしたって、2億円余る。 それでも40年は暮らせる。 年間500万の暮らしなら今の年収よりも多いから仕事しなくたって、今の生活レベルが十分維持できる!

noname#20078
質問者

お礼

>年間500万使ったって、3億円使うには、60年かかる。 \(◎o◎)/そうかー。具体的に考えたことなかったから驚きです。 すごいことですね。 私も、パートは辞めて専業主婦となり、余暇はスポーツジムやらエステやらで過ごすのもいいなぁ。 はぁ。。 こんなこと考えていて当たる人なんていないのかなぁ。 ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

最高は10万円です。 会社でスクラッチをめくっていたらあたったので、ばれちゃいました。お盆の真ん中で仕事もヒマ、「換金?行って来い」といわれ、ホイホイと行って来ました。 それもそのはずで、帰りはみんな私の後を付いてきました。あとはご想像通りです。 知り合いが聞いたら、私らしくもないって言われそうですが、今までお世話になった人たちにお礼の品を持って、あいさつにでも行こうかと思います。 余った分で、ローン完済、とりあえず、ウナギでも食べにいって、ゆっくり考えよう。 ホントかどうかは別にして、 半月ほど前に、別のカテゴリで、「さっき1億4600万円あたった」と言う方がいらっしゃいました。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1971150

noname#20078
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考サイト見ました。 いや、本当に1億以上のお金を当てた方の声を聞けるとは! 当たるとそれなりの大変さもあるようですが、 それにしても、やはり羨ましいですね。 それにしても、スクラッチで10万円当たったとのこと。 それさえも、私にはかなり羨ましいです。 10万円となると、それこそ泡銭で、皆でわーっと・・となっちゃいますね。

関連するQ&A

  • 宝くじの当選金の受取額

    「宝くじの当選金には所得税がかかりません」と書いてますが、じゃ~~全額もらえるのですか? たとえば、ジャンボ1等が当たったら2億円ですが 当選者の手元に実際に入る金額は2億ですか? それとも何か差し引かれるのですか?

  • totoビッグとドリームジャンボ宝くじの当選確率は?

    トトビッグ凄い事になってます。 キャリーオーバー15億円!! そして、昨日5/14からドリームジャンボ宝くじが発売になりました。 金額はどちらも1枚(口)300円 当選金は トトビッグが最高6億円(多分、過去の当選率の低さから1等が当れば、ほぼ6億円だと考えられます) ドリームジャンボは前後賞合わせて最高3億円で1億円以上当選者が111人 両方の当選確率をご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 トトビッグの方が低ければ宝くじの資金をトトビッグにまわします。 逆なら少し考えます。 ま、当らないでしょうけど…(笑) 買わない事には始まらないので。

  • 「当選宝くじ」について

    ここに一例として書きますと、 例えば、「*****234番」が5等(下3桁)に当選したとしますと、この当選金額が「1万円」とあれば「1万円」が受け取れます。 ところが、7等300円で、下一桁の当選番号が「4」とすると、この当選者は5等と7等両方当たったことになり、合計で「10300円」受け取れるのでしょうか? それとも5等「1万円」はもらえても、7等「300円」はだめになるのでしょうか? ぜひ「宝くじ規約内容」がわかりませんので、教えてください。 これはまた、一億円の当選でも同じですか?

  • 宝くじの当選番号について教えてください。

    2010年の年末ジャンボ宝くじの当選番号を見ていて疑問を感じました。 今回の年末ジャンボは 1等2億円:74本 とあるのですが、下記みずほ銀行の当選番号案内を見ると、 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0596.html 1等2億円は、 84組 142297番 とあります。 1等2億円は1枚しかないということではないのでしょうか? それとも「84組 142297番」という番号が、 74枚存在するということなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 宝くじの高額当選。家族が不幸にならない金額は?

    宝くじの高額当選で家族が不幸になると聞いた事が有ります。 年末ジャンボ宝くじなど高額当選が有りますよね。 1億円が当たると多くの家族はびっくりするでしょう。 親戚も増えそうな。 1千万円や2千万円とかだと住宅ローンや教育資金で消えるので、あまり生活に変化が無いのでしょうか?

  • 2011年末ジャンボ宝くじ

    年末ジャンボ宝くじの一等二億円の当選枚数は132枚で宝くじの発行枚数が6億6千万枚と聞きました これはサマージャンボ宝くじでもグリーンジャンボ宝くじでも同じ当選枚数で発行枚数と決められてるのでしょうか? 例えばサマージャンボ宝くじは一等二億円の当選枚数一枚だけで発行枚数が1000万分の一とか、そのたびのジャンボ宝くじによって発行枚数と当選枚数が決められているのでしょうか?

  • 宝くじの当選番号について

    宝くじの当選番号で昨年の年末ジャンボですが、以下参照ですが1等 2億円 52組 124980番 1等 2億円 42組 163770番 1等の前後賞 5000万円 1等の前後の番号 1等の組違い賞 10万円 1等の組違い同番号 2等 1億円 37組 101799番 このなかでたとえば1億円だと37組という宝くじのなかで101799番のものが1億の当選くじになるのでしょうか?それで5000万の1等前後とかいてあるのですが、この前後というのは具体的にどのようなことなのでしょうか?後今年の年末ジャンボ10万ぐらいバラでかいましたが、全部組みと数字が違いますが、ユニットというのが14で全部同じなのですが、組と番号の違いはバラで違うと思いますが、ユニット14というのは何か当選のに関係あるのでしょうか・・・・?普通に1億のみても組みの数字と番号しか記載の通りにでていませんがユニット14の意味はあるのでしょうか・・・?全部14のためきになり

  • 33年前の年末ジャンボ宝くじの当選金額

    33年前の年末ジャンボ宝くじの 当選金額がわかるかたおられま せんか? ちなみに二等と三等の金額が知りたいです。

  • ドリームジャンボ宝くじ 当選確率

    ドリームジャンボ宝くじで、購入枚数に対する各1等~8等までのそれぞれの確立はどれくらいでしょうか? 購入枚数は3千枚です。 また、3千枚購入した場合、購入金額よりも当選金額が上回る確立はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャンボ宝くじの1等当選する確率

    ジャンボ宝くじの1等当選する確率を教えてください。発売枚数によっても変動すると思いますので理論値でかまいません。ちなみに、グリーンジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボ等何種類か存在しますが、1等当選する確率はどれも同じでしょうか。併せて教えてください。分からなければ、年末ジャンボのみでかまいませんので教えてください。お願いします。