• ベストアンサー

MOTHER1

MOTHER1をやり始めました。シンプルだけど、とても面白いですね。 そこで分からない事が出てきたので、是非教えてください! このゲームは死んだ時のペナルティーって何かありますか? 既に何度も死んでいるのですが、何が減ってるのか全然分からないのです。 それと、PPの回復の仕方が分からないので、それも是非教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

全滅しても ペナルティはありませんが、 最後にセーブしたところまで戻され 持っていた所持金が 半額分減ってしまいます。 お金はなるべく 使うときにだけ引き出し、預けてから遠出するとよいでしょう。 キャッシュディスペンサーに預けていれば 預けている分のお金は減りません。  また マジカントの北西(左上)にあるクイーンマリーの泉でも 「テレパシー」を使うことで 同じようにお金を引き出せます(預けることは不可)。  PPは みなさんがおっしゃるように 「サイパワーストーン」を使う、 自宅などで休憩するが ありますが、 アナ(女の子)が「サイマグネット」を覚えれば それを使って PPを持っている敵から10のPPが奪えます。長旅には便利です。 マジカントなら 無料で休むこともできます。  また「めのうのつりばり」があれば 使った場所に戻るのに手間はかかりますが マジカントに戻れるので 仲間が倒れたときなど 緊急の場合に便利です。

harunouta13
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 「使うときにだけ引き出し、預けてから遠出する」早速やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 気絶したときのペナルティーはセーブした所に戻されるだけだったと思います。 PPの回復は、ホテルに泊まれば全快、アイテムのサイパワーストーンを使えば少量回復します。

参考URL:
http://pikkeeam.fc2web.com/
harunouta13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

>このゲームは死んだ時のペナルティーって何かありますか? 確か所持金半額かな? >それと、PPの回復の仕方が分からないので、それも是非教えてください! マイホーム(スタート地点)でベッドで休む、各町のホテルで休む、貴重品の「サイパワーストーン」というアイテムを使う、などです。 以下攻略サイトです。ネタバレ含みますので使用の際は御注意を mother1 http://01nintendo.com/famicon/Mother/index.html mother2 http://01nintendo.com/famicon/Mother2/index.html

harunouta13
質問者

お礼

ありがとうございます! 紹介して頂いたサイト、とても為になりました。