• ベストアンサー

MOTHER1+2、3

自分ではまだ3しかやってことがないのですが、 このMOTHERシリーズ、なぜゲーム名がMOTHERなのでしょうか? あまりお母さんは関係しているような気がしないんですが、マザーって、母親のマザーですよね。 3をプレイしてみてすごくいいゲームだなと思ったので理由がとても知りたくなりました。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MOTHERと名前をつけた由来は、「すべてのゲームの母体となるものとして」 という意味があり、また、糸井重里さんがジョン・レノンのマザーという曲を聴いていて涙が出てきたので、「この思いをゲームで味わわせてみたい」との思いでつけたそうです。 私は1からやっていますが、3が一番「MOTHER」っぽいと思います。 おかあさんって偉大ですよね。泣けました。

asyoudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もマザー3やってみて、感動しました。 どせいさんはかわいいし、昔のおもちゃらしいゲームの感覚はそのままだし、 でも細かいところはすごくおもしろいし、 ストーリーもあったかくて。 ゲーム名にそういう意味がこめられてたんですね。