• ベストアンサー

MOTHER1+2、3

自分ではまだ3しかやってことがないのですが、 このMOTHERシリーズ、なぜゲーム名がMOTHERなのでしょうか? あまりお母さんは関係しているような気がしないんですが、マザーって、母親のマザーですよね。 3をプレイしてみてすごくいいゲームだなと思ったので理由がとても知りたくなりました。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MOTHERと名前をつけた由来は、「すべてのゲームの母体となるものとして」 という意味があり、また、糸井重里さんがジョン・レノンのマザーという曲を聴いていて涙が出てきたので、「この思いをゲームで味わわせてみたい」との思いでつけたそうです。 私は1からやっていますが、3が一番「MOTHER」っぽいと思います。 おかあさんって偉大ですよね。泣けました。

asyoudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もマザー3やってみて、感動しました。 どせいさんはかわいいし、昔のおもちゃらしいゲームの感覚はそのままだし、 でも細かいところはすごくおもしろいし、 ストーリーもあったかくて。 ゲーム名にそういう意味がこめられてたんですね。

関連するQ&A

  • Mother

    Mother2というスーファミ専用のゲームをやったことがあるのですが なぜタイトル名がMotherなのでしょうか? おそらく1が関係あると思うのですがやったことないのでわかりません。 どうでもいい質問ですがちょっと気になりました。

  • MOTHERシリーズをやってみたいのですが…

    私はmotherシリーズをほとんどやったことがないのですが、スマブラをやったり、実況プレイ動画を見て、私もやってみたいと思いました。 ですが、現在3DSとWiiUぐらいしかプレイできない環境にあるので、WiiUのVCの mother2しかプレイできません。(スマブラの名作トライアルでもできますが) シリーズ3作品のうち、mother2が一番良いと聞いたので、 今はとりあえず2をWiiUのVCでmother2を購入するとして、お金と時間に余裕ができれば1、3をやろうと思うのですが、 2をやった後に1をやっても、物語を楽しめますか?

  • MOTHER1と2

    最近スーファミに再びハマリ始めました。 そこで、今までドラクエばかりやっていた私も初めて「MOTHER」シリーズをやってみようと思いました。 ストーリーや操作など、MOTHERについての知識は全くありません。 ただ友達から、「感動した」と聞いただけです。 ゲームショップで「MOTHER2」が売っていたので買おうと思ったのですが、1をやっていなくてもストーリーは大丈夫ですか? 先に1をやった方がいいのでしょうか?

  • Motherというゲーム

    今更ですが、motherというゲームがとてもいいゲームだと評判なのでやってみたいと思いました。 中古屋さんで買ったMOTHER2はプレイしましたが、全作がやりたいです。 MOTHER3はゲームボーイアドバンス(ですよね?) …は、購入可能ですが、初代MOTHERはファミリーコンピュータのようで、 自宅にはスーファミしかないです。 MOTHERは、ファミコン以外のゲーム機で販売されてないのでしょうか? 今更ながらお願いします。

  • MOTHER2かMOTHER1+2どっちを買うか...

    初めて質問させてもらいます>< なんだか今更って感じですけど、 SFCのMOTHER2か、GBAのMOTHER1+2の2作でどっちを先に買うかで迷ってます;; スマブラXの影響もあって、MOTHER3はGBAで発売されていると知っていたので少し前に購入しました。 MOTHER(初代)はFCを持っていないのでプレイできないし、2もSFCでちょっと古いしGBAの3でいいかなぁ~とのことで1,2には手を出しませんでした。 3がおもしろかったので1,2共にやってみたいと思っていたら、MOTHER1+2がGBAで出ていると知りました。 初代は1+2を買わないと出来ないのですが、2はSCFを持っているので単品でプレイできるのですが..、 まず原作を楽しみたいと思うのです。でも、1+2も原作とほとんど同じで性能も良くなったらしいし、1つのソフトで2本できたらお得かもしれないと思う反面、音の劣化というのが私的に大きいです(´`;) CERO(これは初代だけ?)の影響で多少内容が変わったみたいですが、MOTHER独特の世界観をやってみたいのでSFCの方が.. でも1+2は評価も高いし原作重視で2作出来る..。ぅ~ん; 小さな画面(DS)でプレイするのより、大きな画面(TV)でプレイするほうが迫力もあるだろうしどうしようかなと(-∀-;) 初代もプレイしたいのでどっちみち1+2は買うと思うのですが、2か1+2だったらどっちがいいでしょうか; 日本語gdgdでスミマセンorz;; アドバイス等お願いします!><

  • ゲームボーイアドバンス マザー1+2

    ゲームボーイアドバンスのソフト、「マザー1+2」を中古で買おうと考えています。 箱&説明書無しなんですが、問題ないでしょうか? それともやはり説明書は必要でしょうか? マザープレイされた方、ゲームをよくされる方、アドバイスを下さい。 宜しく御願いします。 因みに、ファミコンやスーファミでもマザーはやった事ありません。

  • MOTHER2の売上

    WikipediaにはMOTHER2の売上は約30万本と有りますが本当にそれだけしか売れなかったのでしょうか。CMもしてたし、プレイした感じでは100万本位は行ってもおかしくないぐらい良く出来てるゲームだと思われますが?売れなかったとしたら原因は何でしょうか?

  • MOTHER

    久しぶりにこのゲームを全クリしました★ マザー2の次のマザー3って販売されなかったんですか? マザーを知ってる方ぜひ教えてください!!

  • MOTHER、MOTHER2の次にやるのにお勧めのRPG

    20代女性です。 今まで、ゲームはやってもRPGにはまったく興味がなかったのですが、 友達に勧められてやった「MOTHER1・2」でRPGに初めてハマりつつあります。 個人的にMOTHERシリーズはRPGの中でも特異な感じがして親しみやすかったのですが、 あまり「戦士」的なイメージの無い、初心者向けのRPGがあれば教えてください。 ストーリーも感情移入しやすいのがいいなぁ・・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう