• 締切済み
  • 暇なときにでも

i-mode と HTTP の関係はどうなっているのですか?

素人なのでおかしな質問ないようかもしれませんが。。。 i-mode って apache なんかの普通の web server に接続できますよね。 結局 HTTP の上に HTML の簡易版のマークアップ言語が乗っているという イメージで良いのでしょうか? だとすると携帯電話独特のプロトコルを HTML に変換してくれているのは 誰ですか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#212975
noname#212975

i-Mode 端末が接続している先は、i-Mode Gateway Server と呼ばれる代理サーバーです(最近よく落ちています)。Gateway において、SSL や cookie などを破棄し、i-Mode 端末との間でパケット通信を行なっています(ここは TCP/IP ではなく、独自のプロトコルです)。つまり、この Gateway が、プロトコル変換を行なっています。