• ベストアンサー

ニコレットとビタミンCについて

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ビタミンCが消費される理由は、喫煙に伴って体内に酸化物質が取り込まれて活性酸素がふえます。それに対して抗酸化物質であるビタミンCが消費されるという構図なんです。 この酸化物の代表が一酸化炭素とタールだと思いますが、ニコチンにも同様の作用があるそうです。 同じようにというと語弊がありますが、やはり取るよりは取らない方が健康にはいいのでしょうね。

参考URL:
http://www.bunkyo.ac.jp/~tsuboi/ktabako.htm
kulala51
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ニコレットでもビタミンCが失われてしまうのは気になるけど、 タバコを吸いつづけているともっと体に悪いだろうから 今はニコレットで早く禁煙したいです。