• ベストアンサー

初心者!この中でギターどれがいいと思います?

初心者で一本目のギター探しています。 2万円前後で探しています。 3軒の楽器屋であったのが、 ・Sヤイリ【YFー28】約1万9千円 ・ヤマハ【FS-720S】2万9千円 ・モーリスギター【F01】約2万円 見に行ったら、ここらへんがありました。 ヤイリを勧めてる店では、モーリスやヤマハは、木が合板??だから、ヤイリの方がいいといってました。 ヤマハとモーリスが置いてるお店では、 Sヤイリは韓国製だから・・と言っていて、 どっちがいいとも言ってませんでしたが、 実際どのような違いがあって、 質的にはどれがおすすめでしょうか? ちなみに、ヤマハだといい音なんですが、 ギターの厚さが厚いので体が小さい私には、ちょっと難しいかな~っと思ってます。 わたしはやや、ヤイリが優勢ですが、だれか、違いを教えてください。 なんか、いいギターあればまた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace_ftw
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

はじめまして。 正直2万円前後のギターに関しては、それほど大差はないと思います。 スタイル、カラー等、質問者様の好みで選んで問題ないと思います。 ただ、合板、単板について言及しますと、 初心者の方は合板の方が良いと私自身は思います。 なぜなら、合板の方が単板に比べ丈夫にできており、 取り扱いも単板よりも気を使わなくて済むからです。 実際、私も最初の一本は合板ギターでしたし、問題を感じたことはありませんでした。 なお、単板のメリットは何か、と言いますと 弾きこむと音が良くなる、とのことです。 この根拠は明確なものではありませんが、多くのギタリスト等が言っていることからも、 多かれ少なかれそういう面はあるかと思います。 しかしながら、最初に初心者用と思って購入したギターが単板であったとしても、 色々な曲を弾いたり、聴くようになると、自分の中での音の好みというのができてくると思います。 そうなると、改めて自分の好みの音に近いギターを求めていくようになるのではないでしょうか。 そうなってからでも単板ギターを手にするのは遅くないと思います。 (あくまでも、合板、単板どちらが良いのか、という観点からではです。) ちなみにFS-720Sの表板は単板です。 楽器屋でFSやFGを試奏したことがありますが、 初心者用の価格設定の割りに、物がしっかりしていると感じます。 私が人に勧めるならYAMAHAです。 モーリスは私が初めて手にしたギターでした。 1972年製のオンボロギターでしたが、十分使用に耐えるものでした。 最近のモデルについては知りませんが、私が使用したモーリスギターについて言えば、よく鳴ってくれました。 Sヤイリについては使用したことも、試奏したこともないのでわかりません。 最初の一本は、おもちゃのように作りがおかしいものでは困りますが、 そうでなければ、 練習したいと思えるスタイルや、第一印象、閃きとかで選んで問題ないと思います。 ギターの厚さについては、そのギターが好きで練習したいと思えるものであれば、 弾いているうちに絶対に慣れますので問題ありません。 他にコストバリューが良いギターとしては、 カナダのメーカーである、シーガル(Seagull)が良いとの話をききます。 多少値段が上がってしまいますが。。 一応英語かフランス語のサイトですがオフィシャルサイトを張っておきます。 良いギターと出会えるといいですね^^

参考URL:
http://www.seagullguitars.com/
kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤイリを買ったのですが、いざ商品をあけたら、板の色が2種類くっきり分かれてびっくりしました・・・。不良品だったのかなんなのか。 手も小さいのでとどかないコードがあったので、返品しようかな~と思ってます。 とりあえず、店に相談してみますが・・・。 ちゃんと見て買えばよかったと反省。

その他の回答 (1)

回答No.1

一本目のギターって、いろいろ考えられる事と思います。 それが、また楽しいと言うこともあるのですが・・^^; 中古物はお嫌いですか? 初心者の方に中古を勧めるのは異論があるかと思います ので参考にまでとお考えください。 私のお勧めは FG-140 FG-150 FG-180(大きめかな)なんか良いですよ いずれもヤマハの’70年代前後の物です。 合板ですが、音の深みと優しさを感じますし、しかも 軽くて使いやすいです。 中古品の選び方としてはフレットと指板の減り具合さえ少なければ(フレットは1・2弦側を特にチェック)良いと思います。 最初はそれで、練習してみて使いこなしたくなったら、修理しながら愛用していけば如何でしょうか。 最初のギターですから、飽きのこない気に入った物を選んでくださいね^^

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~yoshi79/yamahaold.htm
kanaiyosiko
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ヤマハってやっぱりいいんですね~。 私はヤイリを買いまいした。ちょっと失敗したかも。 とにかく、ありがとう。

関連するQ&A

  • アコースティックギター購入について

    アコースティックギター購入で迷っています。 morrisのF-12IIとSヤイリのYF-40、YAMAHAのFS720-Sあたりを考えています。 楽器屋で試奏したらYF-40の音が一番気に入りました。弾きやすさは同じくらいだったと感じています。 この3つのギターに関して何かメリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいです。 また全く別のギターでもおススメがあれば教えてもらえるとありがたいです。 あと同じギターでも個体差はあると思うのですが、気にしたほうがいいのでしょうか? そんなに関係ないなら新品を通販で買うほうが安いかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • ギター初心者です

    アコギを始めたいのですが、YAMAHAのFG720かモーリスのF-12_2で悩んでいます 先日楽器屋さんで、YAMAHAを見せてもらってきたんですが わたしが小柄なので大きいような気がしました 店員さんにはもう少し小さいFSを進められたのですが 見た目がどうしても嫌で・・・ やはり始めは弾きやすい小さいサイズのほうがいいのでしょうか?

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • おすすめのギターを教えてください!!

    (1)ギターを始めようと思っている者です。以前に アコギを買おうと思っているのですが、 5万円程度で良いものってありますか?? 今のところ考えているのはモーリスの Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、 少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣) 他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。 表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが いいです。。 と質問し、多くの方に回答していただきありがたく思っています。 やはり、モーリスのM-51が欲しい!!と楽器店に行ったところ、なんと生産終了になってしまっていて、もう色違いしか残っていませんでした↓↓今「M-51」自体あきらめるか、「サンバースト」をあきらめるかで悩んでいるところなのですが、同じ条件でもっといいものがあるかもしれないと思い再度質問させていただきました。 できればモーリスかヤイリがよいのですが、他のものでも結構です。 (2)Alvarez・yairiのAY-45はいいものなのでしょうか?ヤイリは良いと聞きますが、USAのブランドの方なのでどうなのかと疑問に思いました。 (3)ピックで弾くか指で弾くかで良いメーカーってかわってきますか?店員にモーリスはどちらでもOK。ヤイリはどちらかというと指弾き。といわれ、どちらでも弾きたいのでモーリスだ!!と考えていたのですが・・・。 また長い質問になってしまいました(>_<) 多くの人に回答していただけると嬉しいです!!

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • 【2代目アコギ・リストアップ相談・初心者】

    ★楽器店に行く前の『購入アコギのリストアップ』にお力をお貸しください。 【求めているもの】 1 アコースティックギター(フォーク)。カラーはナチュラル。 2 予算は10万円前後。 3 音とFの押さえ易さの不満解消。 4 できれば、高級感も欲しい。 5 ネックの反りなどがない、タフなもの。 6 『弾き語り』で、ストロークやアルペジオに適したもの。 7 2代目購入後は、うまくなることで、多少物足りなさが出ても購入予定はなし。   その時は、新しい世界のジャズやフラメンコに合ったギターを3代目として迎える(うん十年後?)。 【私のギターレベル】 1 ギター歴は6ヶ月。 2 楽しくて夢中で毎日『弾き語り』を練習中。 3 数日前から、アルペジオの練習開始。 【リストアップしたもの】 1 YAMAHAのThe FG\ 165,000(132,000 ) 2 YAMAHAのThe FS\ 165,000(132,000 ) 3 アリア・ドレッドノートシリーズ       AD-80 ¥80,000(68,000) 4 K・ヤイリのギター     どれがいいのかは?? 5 モーリス Sシリーズ     どれがいいのかは?? 【リストアップをしていて…3つの新たな疑問】 1 YAMAHAのThe FGとThe FSを例にとると、材質が同じなのに、ストローク用と指弾き用に適したタイプがあるようです。   ストローク用でアルペジオをやるとやりにくいのでしょうか?指弾き用で、ガンガンストロークをやると音が割れたりするのでしょうか? 2 スケール短めのギターと標準スケールのギターについて。15ミリ程度しか違わないのに、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 3 モーリス Sシリーズ のギターボディの欠けたようなくびれ?どんなメリットがあるのですか?かっこいいなと思っているのですが…。 ★【私の望みに近いギターのリストアップ】へのサポートをお願いします。

  • ギター初心者なのでいろいろ教えてください!!

    (1)アコギを買おうと思っているのですが、 5万円程度で良いものってありますか?? 今のところ考えているのはモーリスの Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、 少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣) 他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。 表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが いいです。。注文多すぎでスイマセン↓↓ (2)エントリーモデルってなんですか?? 値段が手頃なんですがあまりよくないと聞いて・・・ (3)ギター以外に買っておいた方がいいものありますか?? (4)他の人の質問を見ていると、女性は小さめ(?)のもの の方が使いやすいと書いていたんですが、165センチあるので 普通のでも大丈夫ですか!? たくさん質問してすいませんでした(>_<) 1人でも多くの人の意見が聞きたいです!!

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者にピッタリなギターとは!?

    私はUVERworldやBUMP、アジアンカンフージェネレーションなど主にROCK系バンドが好きです。 特に私はUVERに影響され、最近ギターを始めようかと考えています。 いろんなサイトでギターの事を調べたりしたのですが…しかし、どんなギターを買えば良いのか分かりませんでした;; 最終目的はエレキですが、最初はアコギから始めようと思っています。 初めてギターを買うなら、有名なサクラ楽器さんで売っているような安いセット販売のアコギで充分なのか… それともYAMAHAさんのFS720Sなどの2万チョットぐらいするような少し良いものを買えばいいのか…。 当方学生の身の為、あまりお金がないので高級なものは考えていません;;というか考えられません(泣) 初めてギター始めた時はコレを買った!!とか… このギターはオススメ!!とか… アコギよりエレキから始める方が良い!!とか… 色々な意見やアドバイスを聞きたいので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう