• ベストアンサー

あなたがハマった格闘ゲームって?

皆さんがハマった格闘ゲームってありますか?  私の場合ですと、ストリートファイターII SFC(当時小学生でバルログがなかなか倒せませんでした。)  餓狼伝説SPECIAL SFC(ダック・キングのブレイクスパイラル今でも出せません。)  ドラゴンボール超武闘伝 SFC(跳ね返すとセルのパーフェクトアタックは反則でした。)  X-MEN VS ストリートファイター アーケード(当時中学生で毎週のようにゲーセンでやってました。)  リアルバウト餓狼伝説 アーケード(コレもはまりました。ゲーセンのある機種で↓↓+Aで超技、↓↓+Cで潜在能力出し放題。誰か知ってる方いるでしょうか?)  ファイターズメガミックス SS(友達がみんな鉄拳派のとき私はバーチャファイター派でこのゲームはキャラが豊富で好きでした。今となってはあまり知っている方はいないかもしれません。)  KOFシリーズ(私は98で辞めてしまいましたが、ラルフのギャラクティカファントムとゲーニッツ、96の神楽ちずるの強さは反則でした。)  質問から長くなり&かなりマニア向けになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18739
回答No.5

再度失礼します。 お礼ありがとうございました。 あまりにも懐かしかったので再度回答にきてしまいました^^; >アーケードではガイルがあまりにも強すぎて使用禁止になったとも聞いたことがあります。 待ちガイルですね。 あれは反則的に強かった気がします。 レバー(家庭用の時は十字キー)を後ろ斜め下に入れた状態をキープしながら ソニックブームを打ち、相手がジャンプしてきたところにサマーソルトを当てるという技です。 (技っていうのかな・・・?) 他にもダルシムでヨガファイヤーを出したあとに相手がジャンプしてきたら 足を伸ばしたキックで迎撃できました。 自分的にはベガのサイコクラッシャーでハメられるのも結構きつかったですね。

FIGHT174
質問者

お礼

待ちガイルですか初めて聞きました。理屈は波動昇龍拳(波動拳→ジャンプして昇龍拳という感じですかね。)CPUガイルはしゃがんでもないのにS・ソルトだせたり、下段強キックが二段式になってたりしましたね。  ベガのサイコクラッシャーでハメられるのも>これもやったりやられたりでした。  あとストIIターボでリュウの波動拳がたまに金色になるということもありました。(知っている人はあまりいないかもしれませんが)  こちらこそ再度回答いただき嬉しい限りです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.7

三度すいません。 >あとストIIターボでリュウの波動拳がたまに金色になるということもありました。 う~~ん。これはもしかしたらファイヤー波動拳ですかねぇ。 この頃、任意に出せたのかどうかは思い出せないんですが 技が増えた時期だったと思います ヨガフレイムと同じコマンドなので何かの拍子に出たとかではないですかねぇ。 他のキャラも技が増えてたように思いますし・・・。 (ガイルは相変わらず2つだけでしたが・・・) でも、ターボが出た最初の頃ってコマンドが謎だった時期が あったような気もするんですよねぇ。 自分も友達と「なんか隠し技みたいなのがあるらしい」って噂になりましたし!! 波動拳がぐにょぐにょ曲がるとガセネタを流された時もあります(笑) 何はともあれ懐かしい思いに浸れました。 ありがとうございました。 余談ですが、ラストブロンクスというゲーム(知ってますかね?)が PS2のセガエイジスで出るみたいです。 ファイターズメガミックスも人気がありましたから多分その内出るんじゃないですかね。 ユーザーの要望が強いと移植するってケースもありますし! 自分も出たらやってみたいです。

FIGHT174
質問者

お礼

三度もどうもありがとうございます。ストIIターボに関しては不明な点が多いみたいですね。そういえば初期ストIIはカプコン・クラシックコレクションに収録されますね。  ラストブロンクスは失礼ながら知りませんでした。SEGAのHPで見たところジャンルは違うのですが、SEGAのダイナマイト刑事というゲームが無性にやりたくなりました。移植してもらいたいです。  度々回答どうもありがとうございます。

回答No.6

幼稚園ぐらいの頃からアーケードのスーパーストリートファイター2に興味がありました 自分がはまったのはスト2シリーズ、ストZEROシリーズ、スト3 3rd、マーヴル VS カプコン2、カプコン VS SNK、鉄拳4、メルティブラッド、GGXXですね 割と新しいのが多いのは、金が自由に使えるようになったのが最近だからです^^; それと、自分の周りでは逆にバーチャファイター派の方が圧倒的に多かったです。自分はそんなに好きじゃないですが、ファイターズメガミックスは面白かったです

FIGHT174
質問者

お礼

ストZEROシリーズは私はかじった程度ですがZERO2はやった記憶がありますね。  カプコン VS SNKは出たときは衝撃的でしたね。ただ、制作がカプコンだとSNKキャラが弱くSNK制作だとカプコンキャラが弱体化してしまった記憶があったと思います。  ファイターズメガミックスは面白かったです。>ありがとうございます。バーチャシリーズとファイティングバイパーズがPS2移植されてますんで望薄ですが、発売してもらいたいですね。  回答どうもありがとうございました。  

• hiro0079
回答No.4

こんばんは やはりアーケードのストリートファイター2の初代ですね。 当時大学生でしたが、これが発売された時の衝撃は忘れられません。 先輩の中には、卒業して最初のボーナスで、 新品の基盤を買ってきて自宅でやってましたね。当時30万程度してたと思います。 「ゲーセンに行くよりこっちの方が安上がり」なんだそうです。 ちなみに私は春麗使いでしたねぇ。(^^;) これ以外では、これもアーケードですが バーチャファイター1ですね。 今見ると下手なポリゴンですが、当時はこれも衝撃ものでした。 あの奥行きがある感覚と投げのリアル感が最高でした。 ちなみにこちらはパイ・チェン使い・・。(^^;) 女性キャラ専門でした・・。

FIGHT174
質問者

お礼

新品の基盤を買ってきて自宅でやってましたね。>これはすごいですね。  ちなみに私は春麗使いでしたねぇ。(^^;)。>春麗は使いやすかったですね。スピニングバードキックは何故か途中で消えてしまいましたね。そういえばボーナスで思い出しましたが、ボーナスゲームでクラウンセルシオを破壊するなんてありましたね。  女性キャラ専門>私もKOFやってた時は紅一点ということで女性キャラ一人は入れてました。  回答どうもありがとうございました。    

回答No.3

こんばんは。 2D格闘だとストII、ストゼロシリーズ、最近だとギルティも好きです。 3Dだったらバーチャですね。 ストIIは自分が中学生ぐらいの時に流行ってました。 自分も友達にゲーセンに連れて行かれてやったのですが、技が出せませんでしたね^^; なのでいつもエドモンド本田を使ってました(笑) 自分もバルログまでは行けましたが倒せませんでしたね。 で家庭用で初めて買ったのはスパIIでした。 その時はケン、フェイロン、ダルシムをよく使っていました。 ダルシムは今でも好きです。ザンギエフも何気に良いですね。 当初はスクリューパイルなんて出ませんでしたが・・・(苦笑) 3Dは最初にやったのはPSの闘神伝ですね。 今思うとなんだこれはって内容でしたが当時はハマりました。 それから鉄拳を4ぐらいまでやって、そのあとぐらいにバーチャを始めました。 バーチャは衝撃が大きかったですね。 システムがしっかりしてますし、なんといっても技のリアルさかっこよさ!! もっと早くに出会っていたかったです。 今でも暇な時にEVOをやっています。 5の発売も楽しみですね。 他にも色々とあるのですが長くなっちゃいそうなのでこの辺で^^; 最後に… ガロスペは自分も友達から借りてやりました。 ブレイクスパイラルは憶えていませんがレイジングストームは出せた記憶があります。

FIGHT174
質問者

お礼

ありがとうございます。最近だとギルティも好きです。>ギルティ・ギア 人気が有りますね。  エドモンド本田は懐かしいですね。張り手と頭突きでシンプルイズベストですね。あと私は知りませんが、アーケードではガイルがあまりにも強すぎて使用禁止になったとも聞いたことがあります。  詳しい回答どうもありがとうございました。

• iserlone
回答No.2

私は基本的に格ゲーが苦手でして。 そんな私がハマッた数少ない格ゲーがイー・アル・カンフーとスパルタンX。 えっ、古い? (^^;

FIGHT174
質問者

お礼

いえいえそんなことないですよ。私がファミコンを通ってないだけです。スパルタンXはおなじみですが、イー・アル・カンフーはわからず今調べたところ発売年が私が生まれた年でした。ビックリ!  回答どうもありがとうございました。

• ebiku
回答No.1

最初はやっぱりストリートファイターIIでしたね。 中学や高校のときはあまりゲームはしてなかったけど、専門学校行ってからKOFの96、97、98にハマりましたね。 最近はご無沙汰ですが。

FIGHT174
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。やっぱりストIIが原点って人は多いですね。(私もそうですが)  KOFの95~97はSNKプレイモアから今年ベストセレクションという題名で発売される見たいですね。回答ありがとうございました。