• ベストアンサー

あなたがハマった格闘ゲームって?

皆さんがハマった格闘ゲームってありますか?  私の場合ですと、ストリートファイターII SFC(当時小学生でバルログがなかなか倒せませんでした。)  餓狼伝説SPECIAL SFC(ダック・キングのブレイクスパイラル今でも出せません。)  ドラゴンボール超武闘伝 SFC(跳ね返すとセルのパーフェクトアタックは反則でした。)  X-MEN VS ストリートファイター アーケード(当時中学生で毎週のようにゲーセンでやってました。)  リアルバウト餓狼伝説 アーケード(コレもはまりました。ゲーセンのある機種で↓↓+Aで超技、↓↓+Cで潜在能力出し放題。誰か知ってる方いるでしょうか?)  ファイターズメガミックス SS(友達がみんな鉄拳派のとき私はバーチャファイター派でこのゲームはキャラが豊富で好きでした。今となってはあまり知っている方はいないかもしれません。)  KOFシリーズ(私は98で辞めてしまいましたが、ラルフのギャラクティカファントムとゲーニッツ、96の神楽ちずるの強さは反則でした。)  質問から長くなり&かなりマニア向けになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18739
noname#18739
回答No.5

再度失礼します。 お礼ありがとうございました。 あまりにも懐かしかったので再度回答にきてしまいました^^; >アーケードではガイルがあまりにも強すぎて使用禁止になったとも聞いたことがあります。 待ちガイルですね。 あれは反則的に強かった気がします。 レバー(家庭用の時は十字キー)を後ろ斜め下に入れた状態をキープしながら ソニックブームを打ち、相手がジャンプしてきたところにサマーソルトを当てるという技です。 (技っていうのかな・・・?) 他にもダルシムでヨガファイヤーを出したあとに相手がジャンプしてきたら 足を伸ばしたキックで迎撃できました。 自分的にはベガのサイコクラッシャーでハメられるのも結構きつかったですね。

FIGHT174
質問者

お礼

待ちガイルですか初めて聞きました。理屈は波動昇龍拳(波動拳→ジャンプして昇龍拳という感じですかね。)CPUガイルはしゃがんでもないのにS・ソルトだせたり、下段強キックが二段式になってたりしましたね。  ベガのサイコクラッシャーでハメられるのも>これもやったりやられたりでした。  あとストIIターボでリュウの波動拳がたまに金色になるということもありました。(知っている人はあまりいないかもしれませんが)  こちらこそ再度回答いただき嬉しい限りです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#18739
noname#18739
回答No.7

三度すいません。 >あとストIIターボでリュウの波動拳がたまに金色になるということもありました。 う~~ん。これはもしかしたらファイヤー波動拳ですかねぇ。 この頃、任意に出せたのかどうかは思い出せないんですが 技が増えた時期だったと思います ヨガフレイムと同じコマンドなので何かの拍子に出たとかではないですかねぇ。 他のキャラも技が増えてたように思いますし・・・。 (ガイルは相変わらず2つだけでしたが・・・) でも、ターボが出た最初の頃ってコマンドが謎だった時期が あったような気もするんですよねぇ。 自分も友達と「なんか隠し技みたいなのがあるらしい」って噂になりましたし!! 波動拳がぐにょぐにょ曲がるとガセネタを流された時もあります(笑) 何はともあれ懐かしい思いに浸れました。 ありがとうございました。 余談ですが、ラストブロンクスというゲーム(知ってますかね?)が PS2のセガエイジスで出るみたいです。 ファイターズメガミックスも人気がありましたから多分その内出るんじゃないですかね。 ユーザーの要望が強いと移植するってケースもありますし! 自分も出たらやってみたいです。

FIGHT174
質問者

お礼

三度もどうもありがとうございます。ストIIターボに関しては不明な点が多いみたいですね。そういえば初期ストIIはカプコン・クラシックコレクションに収録されますね。  ラストブロンクスは失礼ながら知りませんでした。SEGAのHPで見たところジャンルは違うのですが、SEGAのダイナマイト刑事というゲームが無性にやりたくなりました。移植してもらいたいです。  度々回答どうもありがとうございます。

回答No.6

幼稚園ぐらいの頃からアーケードのスーパーストリートファイター2に興味がありました 自分がはまったのはスト2シリーズ、ストZEROシリーズ、スト3 3rd、マーヴル VS カプコン2、カプコン VS SNK、鉄拳4、メルティブラッド、GGXXですね 割と新しいのが多いのは、金が自由に使えるようになったのが最近だからです^^; それと、自分の周りでは逆にバーチャファイター派の方が圧倒的に多かったです。自分はそんなに好きじゃないですが、ファイターズメガミックスは面白かったです

FIGHT174
質問者

お礼

ストZEROシリーズは私はかじった程度ですがZERO2はやった記憶がありますね。  カプコン VS SNKは出たときは衝撃的でしたね。ただ、制作がカプコンだとSNKキャラが弱くSNK制作だとカプコンキャラが弱体化してしまった記憶があったと思います。  ファイターズメガミックスは面白かったです。>ありがとうございます。バーチャシリーズとファイティングバイパーズがPS2移植されてますんで望薄ですが、発売してもらいたいですね。  回答どうもありがとうございました。  

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは やはりアーケードのストリートファイター2の初代ですね。 当時大学生でしたが、これが発売された時の衝撃は忘れられません。 先輩の中には、卒業して最初のボーナスで、 新品の基盤を買ってきて自宅でやってましたね。当時30万程度してたと思います。 「ゲーセンに行くよりこっちの方が安上がり」なんだそうです。 ちなみに私は春麗使いでしたねぇ。(^^;) これ以外では、これもアーケードですが バーチャファイター1ですね。 今見ると下手なポリゴンですが、当時はこれも衝撃ものでした。 あの奥行きがある感覚と投げのリアル感が最高でした。 ちなみにこちらはパイ・チェン使い・・。(^^;) 女性キャラ専門でした・・。

FIGHT174
質問者

お礼

新品の基盤を買ってきて自宅でやってましたね。>これはすごいですね。  ちなみに私は春麗使いでしたねぇ。(^^;)。>春麗は使いやすかったですね。スピニングバードキックは何故か途中で消えてしまいましたね。そういえばボーナスで思い出しましたが、ボーナスゲームでクラウンセルシオを破壊するなんてありましたね。  女性キャラ専門>私もKOFやってた時は紅一点ということで女性キャラ一人は入れてました。  回答どうもありがとうございました。    

noname#18739
noname#18739
回答No.3

こんばんは。 2D格闘だとストII、ストゼロシリーズ、最近だとギルティも好きです。 3Dだったらバーチャですね。 ストIIは自分が中学生ぐらいの時に流行ってました。 自分も友達にゲーセンに連れて行かれてやったのですが、技が出せませんでしたね^^; なのでいつもエドモンド本田を使ってました(笑) 自分もバルログまでは行けましたが倒せませんでしたね。 で家庭用で初めて買ったのはスパIIでした。 その時はケン、フェイロン、ダルシムをよく使っていました。 ダルシムは今でも好きです。ザンギエフも何気に良いですね。 当初はスクリューパイルなんて出ませんでしたが・・・(苦笑) 3Dは最初にやったのはPSの闘神伝ですね。 今思うとなんだこれはって内容でしたが当時はハマりました。 それから鉄拳を4ぐらいまでやって、そのあとぐらいにバーチャを始めました。 バーチャは衝撃が大きかったですね。 システムがしっかりしてますし、なんといっても技のリアルさかっこよさ!! もっと早くに出会っていたかったです。 今でも暇な時にEVOをやっています。 5の発売も楽しみですね。 他にも色々とあるのですが長くなっちゃいそうなのでこの辺で^^; 最後に… ガロスペは自分も友達から借りてやりました。 ブレイクスパイラルは憶えていませんがレイジングストームは出せた記憶があります。

FIGHT174
質問者

お礼

ありがとうございます。最近だとギルティも好きです。>ギルティ・ギア 人気が有りますね。  エドモンド本田は懐かしいですね。張り手と頭突きでシンプルイズベストですね。あと私は知りませんが、アーケードではガイルがあまりにも強すぎて使用禁止になったとも聞いたことがあります。  詳しい回答どうもありがとうございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

私は基本的に格ゲーが苦手でして。 そんな私がハマッた数少ない格ゲーがイー・アル・カンフーとスパルタンX。 えっ、古い? (^^;

FIGHT174
質問者

お礼

いえいえそんなことないですよ。私がファミコンを通ってないだけです。スパルタンXはおなじみですが、イー・アル・カンフーはわからず今調べたところ発売年が私が生まれた年でした。ビックリ!  回答どうもありがとうございました。

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

最初はやっぱりストリートファイターIIでしたね。 中学や高校のときはあまりゲームはしてなかったけど、専門学校行ってからKOFの96、97、98にハマりましたね。 最近はご無沙汰ですが。

FIGHT174
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。やっぱりストIIが原点って人は多いですね。(私もそうですが)  KOFの95~97はSNKプレイモアから今年ベストセレクションという題名で発売される見たいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンソフトの英語名称

    以下のSFC(スーパーファミコンソフト)の英語名称を教えてください。 F-ZERO 餓狼伝説 餓狼伝説2 餓狼伝説SPECIAL カービーボール サムライスピリッツ ストリートファイター2 ストリートファイター2ターボ スーパーストリートファイター2 ドラゴンクエスト5 ファイナルファンタジー4

  • 餓狼伝説とKOFはストーリーは繋がっているんですか?

    KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。 なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。 しかし HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると 「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」 と書いてありました。 http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/garou_ba1/index.php おかしくありませんか? 「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね? KOFは94年から始まったはずです。 後付設定ですか? KOFが好きなんで 餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • ゲーセンにある対戦格闘アーケードゲームの中で、なにが一番人気ありますか?

    ゲーセンにいったらよくある対戦格闘アーケードゲーム… 鉄拳とかストリートファイターとかキングオブファイターズとかバーチャとか… いろいろあるんですが、その中で今どれが一番人気あるんですか? 教えてください!お願いします!

  • 格闘ゲーム(アーケード)の設置場所の変化

    10年くらい前でしょうか、アーケードの格闘ゲームが流行り始めた(?)時代がありました。 SNKのKOFやCAPCOMのストリートファイター等が全盛期の頃です。 当時はゲームセンターだけではなく、 駄菓子屋・レンタルビデオ屋・ゲームショップ・デパートのゲームコーナーでも ゲームの台をよく見かけました。 ですが、最近ではゲームセンター以外では滅多に見かけることがありません。 ゲームセンターにしか置かなくなった理由があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 昔格闘ゲームが好きだったが、今では全くやらない方へ

    私は格闘ゲームがとても好きなんですが、この頃あまり格ゲーをやる人がいなくて寂しいです。 ストリートファイター系統や餓狼伝説系統などソフトによって、格ゲーがものすごいブームになった頃がありましたよね。あのころは非常に多くの方が格ゲーをやっていました。 今でも格ゲーには十分なシェアはあるんですが、あの頃と比べて大分落ち込んでいます。 そこで皆さんに質問です。昔は格ゲーが大好きだったが今では全くやらない(又は、少しだけやる)という方、なぜやらなくなったのか理由を聞かせてください。その他、現在の格ゲーに対する不満、こういう格ゲーがあったら良いという希望でも結構です。ただ単につまらないから、という理由も、あまり聞きたくはないですが^^;、それが本音なら構いません。 皆さんの貴重な意見などをまとめて、CAPCOMにメールを送ろうとも考えております(なぜCAPCOMなのかは、私が1番気に入っている会社だから^^;)。 よろしくお願いします。

  • サイコクラッシャーとブラッディースピンの違い。

    ストリートファイター2ダッシュターボに出ていたベガの必殺技サイコクラッシャーアタックと、餓狼伝説スペシャルに出ていたローレンスの必殺技ブラッディースピンは非常に似ております。尚サイコクラッシャーアタックとブラッディースピンの違いを教えて貰いたく、質問しました。

  • 格ゲーは面白いと思う?

    ストリートファイターやKOFなどで、格ゲーよくやっているように見えると思いますが、面白いでしょうか? 私は、昔オンラインゲームよくやっていたが、受け身攻撃による隙あり過ぎるのをいいことに全体無敵過ぎて、敵の即攻撃するのがうざかった。 もう一つの一番嫌いだったのは、壁あるのをいいことに逃げることも不可能で、例え無敵攻撃放っても昇竜拳みたいに硬直で隙があるようになってしまうし、イライラや大声で発狂することも多少あったので、あんまりやりません。 全ゲームにも導入したいが、一番格ゲーを変えて欲しいのは、「壁を無くすこと。」もしくは、「大きく幅を拡張すること。」です。「ドラゴンボール超武闘伝」みたいに、範囲を広くするようにすれば、壁嫌いの人も少しは面白くなると思います。 何故、ストリートファイターやKOFなどは、ワンパターンの壁しかやらないのか分からない。ワンパターン作る格ゲーで飽きるのは私だけでしょうか? 壁無くすように格ゲーの革命を起こしたいとは思わないでしょうか? 後、「格ゲーで、こう直したい」と思うようなものはありませんでしょうか? いろいろ質問あって申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。 ただし、「お前は弱すぎる」とか、誹謗中傷、ガキ的発言なコメントはお断りします。

  • アーケード筐体の対戦台で質問です。

    アーケード筐体の対戦台で質問です。 餓狼伝説スペシャルとストリートファイター2Xの対戦台を作ったのですが、2P側にコインを入れると、1P側スタートボタンでゲームプレイはできますが、2P側のスタートボタンは反応しません。2枚コインを入れると2Pスタートボタンも反応するのですが、2P側で1人プレイができるようにしたいと考えています。 どのようにすれば良いのでしょうか?JAMMA配線の変更で対応するのか、基板の設定メニューで変更するのか、はたまた、古いゲームだから不可能なのか、教えてください。

  • 「絶対にやっておけ!」ってゲームを教えて下さい!

    これやっとかなきゃ、お前は可哀想ってゲームを教えて下さい。 ジャンルは問いません。ハードは、SS・PS・PS2・DCでお願いします。 それと、お一人様「2タイトル厳守」でお願いします。 参考までにですが、私がハマったなーって、タイトルBEST10です。   ・バーチャファイター2(SS)   ・エリーのアトリエ(PS)   ・街(SS)   ・牧場物語 ~ハーベストムーン(PS)   ・天外魔境2(PCエンジン)   ・同級生if(SS)   ・餓狼伝説SPECIAL(NG)   ・DAYTONA USA(SS)   ・ソニックアドベンチャー(DC)   ・ファイナルファンタジー6(SFC) 皆様のご意見、宜しくお願いします!