• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

key gripとは?

初めて質問します。 洋画を観るたびに、特に見終わったあとにいつも疑問に思うことがあるのです。 最後のスタッフロールで、制作スタッフの役職や名前が流れてくる中、結構最後あたりの役職で「key grip」というものがあるのがすごく気になります。  大体の役職は見ているとどういう方面か分かるんですが、key gripだけは全く分かりません。制作全体に関わるのか、それともある方面(例えば、keyとつくぐらいだから作品中に使う車の管理とか)なのか、重要性はどれほどあるかなども見当つきません。もちろん英和辞典でも調べましたが、分かりませんでした。 「key grip」とは、どんな役割なんでしょうか? どなたか、私めの下らない質問に付き合ってくださらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ 単に「Grip」と呼ばれる人、「Dolly Grip」と呼ばれる人、そして「Key Grip」がいますが、これらはみな「特機」と和訳されます。 カメラを足場を使って設置したり、ドリーやクレーンを使って動かす人を表すのが「Key Grip」で、スタッフロールには通常そのチーフの名前が出てきますね。 あんまり詳しくなくて、すみません。 m(_ _)m

質問者からのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。こんなに早く回答してもらえるとは思ってなかったので、驚いてしまいました。 key gripという人が、カメラを設置したり動かしたりする人ということなので、映画にとってはかなり重要な役職と言えそうですね。 それでは回答してくださった皆様に、感謝。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • bukbuk

Nakaさんの回答であっていると思います。 CG合成などの超大作が多い近年では、特機さんのカメラ操作は、重要なお仕事です。

• 回答No.3
  • eddy

『key grip』は大道具さんのことですね。 クレジットでは、何十人もいる大道具さんを載せられないので、大道具長さんの名前を載せています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=key+grip&ID=EJ-165230.txt&sw=0

• 回答No.2
  • rodem01

基本的にカメラのアシスタントです。カメラマンについて、カメラを運んだり、フィルムを入れ替えたり、光をとったり、足場やドリーをセットしたりだと思うんですが・・・