• ベストアンサー

圧縮ファイルって携帯で受信できて普通?

先輩が圧縮ファイル(拡張子は.zip)を携帯のメアド宛てに送ってきて以来、今まで何の不具合もなかった携帯が、パソコンで言うフリーズみたいに、どのキーを押しても動かない状況が頻発するようになりました。ほんと、圧縮ファイル受信以前は何もなかったんです。。。 でも、先輩は「受け取れて当たり前でしょ。(受け取れないなんて)そんな携帯は最低」とか逆ギレ。 圧縮ファイルって解凍が必要なのに、携帯で受信できるものなんですか?機種はauのA1402SIIです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigebou
回答No.1

できなくて当然、と考えた方が良いかと… zipファイルを解凍できる端末はごく一部です。 旧J-PHONEの三洋端末に、zipファイルを解凍できる端末があったような気がしますし、 現行機種ではWILLCOMのWX310SA(三洋製)が解凍できると聞いています。 また、アプリを使えば解凍できるものもあるようです。 アプリのフルブラウザであるjigブラウザは、解凍できるようです(参考URL参照) 他にも、解凍専用のアプリも探せばあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jig.jp/release-br/050223.html
lavender_Miki
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 早速調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

A1402SIIの機能については、よく知りませんが、一般に圧縮ファイルと呼ばれるzipやlzhを解凍できる端末の方がめずらしいです。 「jigブラウザ」などのアプリケーションを使うことで、Web上からダウンロードしたものを解凍出来たりはしますが、これらのアプリケーションが対応している機種も限られています。 不具合の原因については、検討がつきませんが、そのメールを削除したりすれば解消することがあるかも知れません。

lavender_Miki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、メールを削除しても直らず、メーカー側でも「原因不明」とのことで、機種変更しました・・・とほほ。 でも、いい勉強になりました。ありがとうございます!